第二回帰省の話

 お盆に帰省できなかったので、9月の3連休に行こうって話になっておりました。9月は3連休が2回。敬老の日にするか、お彼岸にするかを考えた結果、お彼岸にしました。嫁さんが土曜日に6時まで働いており、お彼岸の土曜日は午前中に運動会があり、休みをとっているので、午後から行こうって話にしました。更に前の幼稚園の友達の家に泊まるという企画を入れたので、ハードは帰省スケジュールなのです。3連休の武蔵小杉のホテルも高いです。実家は1泊です。敬老の日の3連休は近場で遊んで、子供たちからじいじ電話しました。9月15日は暑さも和らいできたので、電動自転車の旅です。無料デーの万博記念公園まで、自転車で行ってきました。芝生でマクドの予定が、途中で雨が降ってきて雨宿りでマクドになりました。雨も止んで、無事にMBSラジオの企画で万博記念公園に来てるお笑い芸人を生で見ることができました。雨トーク好きとしては、かなり豪華なメンバーでしたが、子供達は全く興味ないので、子供ほったらかして見入ってしまいました笑。出演者は、よゐこ、宮迫博之(雨上がり決死隊)、小沢一敬(スピードワゴン)、松田大輔(東京ダイナマイト)筧美和子、アンガールズ、小峠英二(バイきんぐ)、次長課長、伊波杏樹、尼神インター、葉加瀬マイ、坪倉由幸(我が家)、敦士、=LOVE、浜村淳 ほか。9月16日は息子と箕面キューズモールの11cutへ行ったら、まさかの閉店。expocity店に続き2店目。案内にあったイオンタウン豊中緑丘店に行ってきました。ここも少ない店舗に床屋が競合しており、厳しそう。ランチはサイゼリアでイカスミスパゲティを食べました。その後、万博記念公園でMBSラジオ企画の2日目を見てきました。ケンコバがまさかの体調不良で欠席。明らかにメイン落ちで、アキナが来ていた隣の小さな会場の別企画の方がギャラリー多かったです。無論、息子は興味ないので、大ジャンプアトラクションとスワンボートとおもしろ自転車広場で遊びました。出演者は私立恵比寿中学、TKO、かまいたち、大久保佳代子(オアシズ)、蒼井翔太、クロちゃん(安田大サーカス)、久松郁実、鈴木拓(ドランクドラゴン)、ケンドーコバヤシ、大川藍、祭nine. ほか。9月17日は次回の三連休の帰省に備えて、今回の三連休は近場で過ごしました。本日も近場の服部緑地てマロンと散歩。釣りができると聞いたので、鳴海さんと等々力緑地の釣り堀で買った竿を持ってきましたが、無理でした。テントでココイチ弁当を食べて、遊具で遊んで三連休終了です。

 2018年9月22日(土)帰省1日目
 朝から雨が降ったりやんだりで、息子の幼稚園の運動会は中止ムードだったのですが、判断の下される8時半に雨が止み微妙な天気の元、予定より遅れて運動会が開催されました。順延が平日の水曜日なので、開催してよかったのですが、運動会の後に帰省するので、慌ただしい一日となりました。まずは愛犬のマロンを千里中央のペットホテルに預けます。毎度のことですが、ペットホテル高いです。マロンを預けて、幼稚園に向かいます。息子の最初の協議に間に合いました。大きいパンツを履く二人三脚です。あっという間に終わります。続いてリレーです。息子は最初の方に走って終わったと思ったら、2回走ったようです。娘の面倒を見ていたので、2週目は見られず。息子に組は1位になっておりました。そして、来年度の入園予定の園児の参加競技に何も聞かされずに参加。何をやるのか知らなかったのですが、ボールもってかごに入れるだけでした。最後にバルーンの集団演技をします。全体的に前の幼稚園より、幼稚な感じが否めません。前の幼稚園では、年長は個人の器械体操のようなことをやっており、息子ができるのかドキドキしたものですが、リレーと二人三脚とバルーン演技で終わりです。マンモス幼稚園なので、一人ひとりの時間はかけてられないってのがよくわかります。さて、息子の競技が終わって、閉会式前に帰らしていただき、一度、家に帰ったから新幹線で移動です。自由席にする予定でしたが、以外と指定席も空いてたので、指定席にしました。家族四人で3人席の2席です。名古屋までは空席だったのですが、名古屋で座られてしまいました。息子と空いてる席を探して座ります。そして、新横浜経由で無指す小杉に到着。本日のお宿は楽天で予約した精養軒のスイートルーム3万円です。まー、3連休にしては安かったかも。息子は前の幼稚園の友達と等々力緑地で会って、本日は友達の家に宿泊します。暗くなってきた公園で娘と一緒に遊びます。フロンターレの試合をやっており、出店で食べ物買いました。フロンターレと言えば、9月1日に大阪の吹田スタジアムへ行きました。川崎フロンターレvsガンバ大阪で、ビジター席に座って、アウェイ気分を味わいます笑。等々力スタジアムで買ったユニフォームを着て応援しましたが、残念ながら負けました。今度はガンバ大阪の席で応援したいという息子、関西人になる日は近いです。嫁さんが息子を友達の家に送って、久々のグランツリーで夕飯を食べました。煮込みハンバーグです。高いけど美味しかったです。

 2018年9月23日(日)帰省2日目
 精養軒の朝食の和定食を食べます。チェックアウトは11時ですが、会社同期の大野家の姉弟と娘でグランツリー屋上で遊ぶ約束をしたので、11時前に向かいます。嫁さんは息子を迎えに行ったのですが、息子は元幼稚園の友達の家からなかなか帰ってきませんでした。大野家の娘さんは息子に会うのを楽しみにしてくれたのですが、なかなか来ません。12時半頃に無事にグランツリーのフードコートでランチができました。サーティーワンアイスクリームも食べました。息子はなかなか眠れず、すぐに起きて、眠い眠いと言っておりました。その後、大野家と別れて、叔母の家に向かいます。ハードスケジュールです。義叔父さんが病気なのでお見舞いです。立山で買ったお土産の雷鳥の里が、義叔父さんの大好物なので、そちらのお土産を渡すのもこの旅の目的の一つです。義叔父さんは泣いて喜んでおりました。余談ですが、この雷鳥の里は楽天で買いました。現地で買おうとも思ったのですが、荷物になるので、調べたら楽天でも売っておりました。お値段は変わりません。従兄弟夫婦とも会いました。3時のおやつのグランツリーで買ったムサコdeシューです。従兄弟に車で登戸駅に送ってもらい、そして、ようやく旅の目的の実家帰省です。じいじと一緒に日帰り温泉に行って、夕飯食べて、実家にお泊まりします。立山のバス以来、娘の車酔いが強くてなって、家に到着間近で、娘が吐くというトラブルがありました。慌ただしい1日でした。

 2018年9月24日(月)帰省3日目
 朝食が無いってことで、息子とコンビニへ買い物へ行きます。雨予報でしたが、晴天で暑いです。近くのコンビニが移転したので、遠くなってしまいました。朝食を食べて、旅の目的のお墓参りへ行きます。また、娘が気持ち悪いと車酔いを訴えますが、無事に墓参りが終わりました。ランチはスシローへ行きました。アプリで予約できたので、それほどの待ち時間もなく、たくさん食べました。実家に戻って、娘が三輪車でじいじと遊んで、早々に大阪に帰宅です。慌ただしい帰省にいろいろ詰め込んだものの、お会いできる人も限られてしまいましたので、また近いうちに帰りたいと思います。息子もそれ以来、東京行きたい、東京行きたいと言ってます。よっぽど、幼稚園の友達との1日が楽しかったようです。へんに昔を思い出させてしまって、申し訳ない感じもします。今の幼稚園はマンモス幼稚園なので、あまり親同士も繋がりなく、友達も少ないようなので、ちょっと心痛みます。転勤生活はまだまだ続きそうなので、心のケアも大切だなーって思っております。来年小学校に入って、お泊りできるような新しい友達をいっぱい作ってくれると良いのですが。私も商店街で育って、小学校の頃は泊まりはなかったけど、中学校から友達の家に泊まってばかりいました。仲の良い友達ができることを祈っております。でも、いずれは東京に戻るでしょうから、それはそれで、難しいところなのですが。以上、転勤父ちゃんの悩みでした。


以上('18/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com