マロン腹水の話

 覆水盆に返らず。愛犬チワワのマロンが最近太り過ぎていると思っていたのですが、7月15日のことですが、お腹がパンパンになっていることに気づいて急きょ、嫁さんが動物病院へ行きました。腹水が溜まっていてレントゲン、エコー、採血と利尿剤打って21000円也。原因は後日ですが、見た目はとっても元気です。早く良くなるよう祈ってます。7月16日にマロン腹水抜きました。500ml以上。血液検査は異常所見なし。原因特定できずで、また再診ですが、身軽になって食欲も回復して、元気そうです。これでまた腹水溜まるようだったら先は長くないかもしれないと言われてしまいましたが、溜まらないことを祈るばかりです。16000円也。7月22日にマロンの腹水の検査結果でました。腹水からは悪性を示すものはなかったとのことで、一安心ですが、腹膜に炎症を起こした何かはあり、脾臓の腫瘍の可能性もあるとかで、また10日後診察の様子見です。とりあえず、今日までは腹水は溜まってないようです。再検診は8月2日ですが、今のところ寝るときはだるそうな感じを見せますが、他はとっても元気で食事もよく食べるし、快便でだし散歩も元気にします。原因不明は気持ち悪いですが、このまま長生きしてくれればと思います。チワワの寿命は12年から20年と言われています。いずれは分かれがくることは分かっていますが、せめて12年は生きてほしいです。現在、8歳ですのであと4年。それまでに神奈川に戻る日が来るのか分かりませんが、いろいろと考えさせられました。これで手術となったら、出費も凄いですが、お金よりマロンの命ファーストです。出費と言えば、老朽化でまとめてはいけませんが、デジカメんの3回目の修理をしました。2013年7月1日のエッセイでDSC-RX100の話を書いてますが、未だにこのデジカメを使っています。発売が2012年ですので、7年が経ってますが、未だに現役ラインアップされているます。昔からソニーのデジカメを使っており、DSC-T7が最高のデジカメだったと思っております。今はスマフォに食われてしまいましたが、内臓光学ズームを広めた素晴らしい機種でした。この軽さを超える機種は全くでなくて、防水、防塵を軽さと引き換えにとり、DSC-TX5を使っておりました。そのDSC-TX5が壊れて以来ずっと使っています。壊れる度に新しいデジカメを買うか悩むのですが、最新版のRX100が異常に高いのと、すべてが現役であることが悩まさせられるのですが、結局、修理になります。使えば使うほど愛着がわくものですが、それが未だに現役となると修理を選んでしまいますね。しかも買うより修理の方が安くと、ほとんど新品となって帰ってきます。値段は18千円弱かかりますので、3回修理しているので、すでに購入価格を超えているのですが、修理で治るなら修理を選んでしまいます。ラインアップは7種類あって、どれもが初代の重さから減ってないのが、買い替えられない原因でもあります。やっぱり、コンパクトデジカメなんだから軽くなってほしいですね。RX100が現役じゃなくなったら、買い替えを考えます。RX100-M7が気になるところですが15万円は厳しいですね。それから、電動付き自転車がきしみ始めました。以前修理したタイヤのスポークがまた折れ始めました。変な音もしています。幼稚園の娘を前に、小学生のでっかい息子を後ろに大阪転勤太りの私が乗れば、そりゃ自転車も悲鳴上げるってものです。ボーナスが出たタイミングでいろいろと老朽化対応費が必要になってきました。旅行の出費もおさえないとなって思います。といいつつ、USJに泊まってきました。夏休みも出費しまくりそうです。

 2019年7月21日(日) USJ1日目
 USJで水かけ祭りです。昨年買った水鉄砲はまだ販売してて現役でした。ウオーターサプライズパレードから始まり、ワンピースウォーターバトル、ミニオンクールファッションショーでビショ濡れです。ナイトパレードまで観て満喫しました。

 2019年7月22日(月) USJ2日目
 本日は休暇をいただき再びUSJ。ユニバーサルポートの朝食バイキングをたらふく食べてからUSJ。娘は風邪気味で嫁さんと先に帰りました。朝から雨予報でしたが、お天気ぴーかんの水かけ祭り日和でした。ナミになにやら指示されてる息子、ワンピースのウォーターバトルを2回やりました。スペースファンタジーとフライングスヌーピーも乗りました。ウォーターサプライズパレードで、ずぶ濡れになって帰りました。まだまだ息子の夏休みは続きます。

以上('19/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com