上高地GOの話

 息子の長い夏休みが終わりました。正確には1週間前に終わってます。大阪は1週間早いらしいです。夏休みの宿題の図工の工作や絵日記のお手伝いしましたが、なんとか夏休み中に終わりました。この夏もプールばっかり行ってましたが、もう夏も終わりですね。まー、まだまだ暑い日は続きますが、8月が終わると夏が終わった感が満載ですね。私の夏休みは10日間です。その中でのメインイベントは何といっても上高地です。4月から企画していたので、実現できて良かったです。そして、もう1つがポケモンGOです。嫁さんの反対をおしきり、息子と出かけたのです。ポケモンのために日帰りですから、そりゃ反対しますね。じいじに会うことを前提で許可が下りたのが前日です。新幹線の予約もしてないので、大丈夫かなって思いましたが、意を決して飛行機にしました。意外と早朝の飛行機って安いんですよね。新幹線とそれほど変わりません。前日の特割で予約しちゃいました。JALグローバルクラブの1回利用して特典もらうってのが、なかなか実現できてなかったので、これを機に乗っちゃいました。そして、このマイルを使って、秋にでも家族で国内旅行をしたいと思います。すっかり、大阪の人になってしまい、東京転勤もないので飛行機なんてマイル使わないで、乗る機会が全然ないのです。ちなみに帰りは新幹線のグリーン車になりました。さて、ポケモンGOですが、会社の同期と台湾からの友達も来て、一緒に楽しみました。私が当選して招待しました。もう一人、山温メンバーを招待したのですが、仕事で残念ながら来れませんでした。いやー、ポケモンGOのFES楽しいわ。人が集まる理由もわかります。知らない外国人2人と友達になって、それも楽しかった。もっと積極的にリアルで人は友達にして、友達を増やすべきですかね。って、息子以上にゲームにはまってしまってるので、本末転倒。自粛しないとまずいですね。息子のためにポケモン集めてるっていいつつ、自分が楽しんでるわけです。そんな息子ですが、ドラゴンボールを超えてワンピースになってしまいました。スラムダンクとろくでなしブルースが終わって、週刊少年ジャンプを辞めた身としては、ワンピースはわからないです。わからないけど、映画を観にいくはめになるのです。息子はアマゾンで見てるので、楽しめたようです。アマゾンプライムおそるべし。子供の興味はどんどん変わります。そのうち、ポケモン飽きたら、どうしよう。ドラクエをやる世代になってしまうのかね。そしたら、ドラクエウォークやれば良いか。でも面倒くさそうなので、ポケモンの方がよいですね。コレクター心をくすぐるポケモンGOはなかなかやめられないですが、親としてはやはり子供には自然に触れあってほしいという気持ちもあり、ポケモンGOと上高地の夏休みでした。夏休み前半で飛ばしすぎたので、後半はたいしたことやってません。息子が飛び火になったので、プールも自粛となってしまいました。8月14日が最後のプールでした。8月15日は台風で引きこもり。8月16日は息子と皮膚科。8月17日はACTの昆虫博物館。8月18日は伊丹のウォータランドという水遊び場で過ごし、私の夏休みは終わりました。娘の夏休みは9月1日までありますが、ママのパートがあるので、預かり保育をしてますし、プレ幼稚園もあり、こどもお楽しみ会もありと幼稚園を何度も行ってます。8月30日は預かり保育がお休みなので、休暇を取って娘と雨のUSJデートです。セーラームーンでも見せようと思いましたが、クールジャパン終わってました。今年、最後のワンピースウォーターバトルをやりましたが、バギーが怖いと泣いてしまい、早々に立ち去りました。ランチはエッグスシングスです。13:30に息子が小学校から戻るので、通勤ラッシュに揉まれてUSJに来ましたが、慌ただしく帰るのでした。夕方は娘の幼稚園のこどもお楽しみ会があり、3人で行きました。息子は早くもOBですね笑。8月31日は緑地公園プールです。肌寒いのでがら空きです。3COINSの浮き輪は予想をしてましたが1シーズンでお亡くなりになりました。代わりに現地でスイカのビーチボールを買わされました。浮き輪2つ買ってお釣りくる価格です...。10:30から14:30まで泳いで、いつものカキ氷を食べたら、雨が降ってきてびしょ濡れになりました。8月最後のプールでした。9月1日はあべのハルカスが5周年らしく、配ってるうちわ持参で先着300名様500円でハルカス300展望台に入れるとのことで、家族で行ってきました。行列覚悟でしたが、すんなり入れました。先着300名様のあべのべあカラフル綿菓子プレゼントが、1時間待ちの行列でした。お天気回復して、直射日光のあたる58階の中庭で並びます。その後、展望レストランでランチして、大阪には稀少なイトーヨーカドーでお買い物して帰りました。夕方に家族でマロン散歩しました。マロンは元気を取り戻してる感じです。そして、家族の夏は終わるのでした。私の誕生月となり、夏の終わりです。USJもハロウィンに変わります。そんな夏休みの横浜と松本・上高地・飛騨高山の旅の日記でお別れです。来年もきっと大阪にいると思いますが、来年の夏はもう少し財布の紐を絞ろうかな。無理か...。

 2019年8月9日(金) 横浜
 夏休み1日目。ポケモンGO FEST2019横浜に息子と2人で日帰りの旅。朝5時に起きて、伊丹空港からみなとみらいへ。猛暑の会場で、フレンド招待した石井くんと陳さんと一緒にジラーチをゲットだぜ。1時半過ぎても飲食店は行列を作っており、陳さんファミリーとフードコートのマクドじゃなくて、マックでランチ。まだタスクが残っております。「じいじに会う」です。みなとみらいから明大前へ移動して、無事に働くじいじに会いました。帰りの新幹線を予約してなくて、全席満席でめちゃくちゃ焦りましたが、自販機と睨めっこしてたら、15分後のグリーン車が偶然空いたので、座って帰れました。贅沢な日帰り旅行でしたが、息子は大興奮で楽しんでたので、良しとしよう。お財布的には良くないけど笑。

 2019年9月10日(土) 松本・上高地・飛騨高山1日目
 夏休み2日目。宮内家は新幹線で名古屋経由、ワイドビューしなので松本前泊です。前日はポケモンGO FESTで石井君に会い、横浜日帰りをしており、泊まった方が効率的だったのですが、今日から3泊4日の旅行で、何の準備もできてなかったので帰宅せざるを得ませんでした...。暑い松本でしたが、岳と松本城観光して、パルコのABCマートで美幸の靴を買いました。その後、手前ざる俊で信州そばを食べました。そんな前座はどうでもよいのですが、上高地でプチ山温です。

 2019年9月11日(日) 松本・上高地・飛騨高山1日目
 夏休み3日目。旅のメインです。4月からスーさんに企画してもらっていた上高地が実現できました。松本のホテルまでスーさんが車で宮内家を迎えに来てくれました。岳と美幸が車酔いして、車中ゲロゲロ兄妹でした。ごめんなさい。大野家との合流ミッションも加わり、楽しくなりましたが、駐車場が満車というトラブルあり。最後の駐車場を超えてしまい引き返したところで、運よく1つ空きができました。そして、運よく大型タクシーが来て、鈴木家と宮内家で一緒にバスターミナルへ向かいました。 冒頭で既にハイキングをしている大野家ですが、集合時間を1時間間違えて、早く到着しております。こちらは駐車場が無くて到着が1時間遅れたので、2時間は待てないってことで、左岸コースで出発。タクシー運転手のサービスで大正池で集合写真を撮って、更に遅れましたが、バスターミナルに到着。時間の短い右岸コースで、大野家と明神館で合流を目指します。上高地と言えば河童橋です。宮内ママはこの橋さえ見られれば満足ってことで、もう帰ってもよいそうです。家族写真を撮ります。 新しい靴で美幸が歩かないことを予想して抱っこ紐を用意してきましたが、手をつないでくれた咲空ちゃんのお陰で使わないで済みました。途中の沢の水はとっても冷たくて気持ちいいです。咲空ちゃんと同じ帽子の子がいっぱいいました。電波が届かない場所も多々ある中、大野家との交信が途絶える時間もありましたが、無事に明神館で合流できました。桜子ちゃんとお父ちゃんが現れました。春樹くんはまだお母ちゃんとゆっくりと歩いているそうです。 1時過ぎてますが、ようやく山ごはんタイムです。河童橋で買った山賊弁当をみんなで食べました。宮内家は美幸の分も買ってしまい余ったので大野家にプレゼント。大野家から美味しいトウモロコシをいただきました。そして、ここで集合写真を撮ってお別れです。大野家は右岸コースで帰るのでした。雨がパラパラ降ってきましたが、ザーザーになることは無く、本日のお宿の徳澤園を目指します。徳澤園に到着して、頑張りましたのソフトクリーム引換券をもらいました。岳の三歩が描かれてます。 本日、宮内家はスーさんに予約していただいた氷壁の宿 徳澤園のお高い和室に泊まりました。鈴木家はテント泊です。宮内家は夕飯がついているので、美味しいステーキをいただきました。鈴木家は徳澤園のおでん定食を食べる予定でしたが、売り切れでロッジのカレーとハンバーグです。4つもってきたテント用ベッドが1つテントに収まらないというトラブルがあったそうです。快適なベットでしたが、運んだお父さんが泣くことになるのです(笑)。明日も合流ミッションです。

 2019年9月12日(月) 松本・上高地・飛騨高山1日目
 夏休み4日目。翌日です。残念ながら星は見えませんでした。宮内家は昨日に続き美味しい朝食をいただきました。 咲空ちゃんがふてくされている中、7時半に中川家が到着しました。無事に合流。大阪土産を渡して、お別れです。鈴木家と中川家は涸沢ヒュッテを目指しますが、宮内家は体力的に無理なので、バスターミナルに戻ります。明神池側のコースは尾瀬のような道もあり、とっても楽しめました。明神池の近くには、野生の猿がいっぱいいました。人なれしてますが、熊も出る場所らしいです。 2日とも天気がよくて、山が綺麗に見えて、よい上高地を過ごすことができました。お昼は河童橋のカフェでカレーとざるそばをいただきました。そして、暑い中、バスの大行列で、バス待ち2時間半です。最後の宿の高山へ来ました。途中、平湯温泉で乗り換えですが、更に30分待ちでした。一時間バスに揺られて高山に到着して、飛騨高山の町を歩いて、飛騨牛中華そばを食べて、ビールを飲みながら、高山陣屋で書道ガールズの催し物を観ました。 。

 2019年9月13日(火) 松本・上高地・飛騨高山1日目
 夏休み5日目。宮内家の最後の山は飛騨高山です。そんなぬるい旅をしている間に鈴木家と中川家は涸沢登山です。飛騨高山は昨日観光してしまったので、飛騨古川へ行ってみました。君の名はの聖地です。飛騨高山は外国人だらけでしたが、人も少なく風情を感じられる街でした。大きな鯉が泳いでて、有料ですが餌をあげられるので楽しめました。高山に戻って十割そばを食べて、長い長い帰路で、無事に大阪に戻りました。


以上('19/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com