USJパスライトの話

 1年前に大阪転勤1周年記念にUSJのパスポートライトを購入した旨をお伝えしましたが、早いもので1年が経って有効期限が切れました。全22回のUSJライフを過ごしましたので完全にもととったと思いますが、食事代やお土産代でUSJのビジネスプランの思うつぼになっていたかもしれません。大阪に転勤して初めてUSJに来たのは、2017年12月17日で、息子の転入前の幼稚園のお友達が一泊二日で遊びに来ました。一緒に来ているママとお姉ちゃんはコンサートへ行くってことで、お友達一人でお泊まりです。騒がしい前日でしたが、本日は初USJへ行って来ました。最寄り駅から40分弱。すっかり、ミニオンズ推しでしたが、ジュラシックパークの恐竜がリアルで楽しかった。鼻くそ味のグミを買わされました。クリスマスツリー点灯までいて、長い一日でした。マリオがやってきたら、また行きたいと思い、その前に帰りたいと思ったものです。2回目は2018年9月2日の夏休み最後の日に、ユニバーサルスタジオのヘンザップサマー最終日で、水まみれになって来ました。セサミストリートのスノーパーティとミニオンズのスノーファイトで雪まみれになり、ウォーターサプライズパレードでびしょ濡れになり、ジュラシックパークザライドの先頭席で、ずぶ濡れになりました笑。息子はトラウマになるほど怖かったというスパイダーマンザライドも楽しめて、この時は年間パスポートの誘惑に負けそうになりましたが、自分が転勤者ということを思い出し食い止めましたが、結局、誘惑に負けました。3回行けば元とれるUSJパスライトはかなりお得です。来年のオリンピック前にはマリオがUSJにやってくるので、たぶん、パスポートライトをまた買ってしまいそうですが、そろそろ戻る可能性がなきにしもあらずの時期ですのできっと悩むことでしょう。

10/29(月)
 本日は休暇をいただきUSJ。転勤者の身でありながら、年間パスライトを買ってしまいました。一年前の昨日は荷物待ちで江坂のホテルに泊まったので、実質、本日が大阪暮らし一周年です。帰れないのを祝ってる場合じゃありませんが、昨日に続いて、家族への感謝のプレゼント。娘が無料の期間にUSJライフを楽しみたいと思います。息子はトリックオアトリートを30人くらいのスタッフに言って、たくさん飴もらってました。皆さん、大阪にお越しの際は一緒にUSJに行きましょう笑。。

11/10(金)
 早速USJ年間パスライトを使いました。園内で食べるとご飯が高いので、外のマクドで済ませて、コンビニでドリンクを買ってからの、セサミストリート4D、ミニオンハチャメチャアイス、プレイングウィズおさるのジョージ、ミニオンハチャメチャクリスマスパーティ、ミニオンスーパーグリーティング。並んで撮ったミニオンとの記念写真に、お姉さんいらないんですけどって言えませんでした。。。

11/17(土)
 電動付き自転車の旅です。USJまで14km。途中、十三駅のみたらし団子を買って、天一でランチ。息子も娘もお昼寝しながら、ようやく到着。セサミストリート、おさるのジョージ、モンスターライブと全て2回目のリピーターです。グリンチにタッチして、明るいうちに帰りました。自転車の電池が十三駅より前に切れて大変でした。この時期、暗くなるのが早くて、ライトが点かないと厳しい道のりなのです。まー、よい運動になりました笑。

11/18(日)
 今日も家族でUSJ。パス買ったからにはモト取るでーの大阪根性丸出しです笑。今回もセサミストリート4Dから始まりますが、パパは観ないでフライングスヌーピーのよやくのりチケットを取りに行きました。その後、3回目のおさるのジョージとクリスマスパレード。息子と2人でターミネーター2:3-Dを観ましたが、息子はトラウマになるほど怖かったようで、パパの勤め先が嫌いになったようです...。PRSENTED BY...。今日は自転車じゃないので、ツリーライトアップの天使のくれた奇跡Vが終わるまでいました。昨日は園内で1円も使わず交通費もかけませんでしたが、今日は無理でした。パスがタダでも何だかんだとお金使っちゃいますね。娘のおさるのジョージぬいぐるみ2800円なり、息子のモンスタークッキーの帽子3200円なり...。

12/21(金)
 本日は休暇をいただき、息子を眼科定期検診へ連れていきました。その後、梅田のアンファンで眼鏡を調整してから、今年最後のUSJへ。おさるのジョージのキッズカレーを2人前食べる息子(笑)。平日でも70分待ちのミニオン・ハチャメチャ・ライドに乗って、ハリーポッターのツリーを見て、4度目のプレイング・ウィズおさるのジョージを観ました。12月は明日からずっとフリーパスライトの除外日なので、また来年、USJライフを楽しみたいと思います。良いお年を(笑)、

1/28(月)
 本日は休暇をいただき娘と2人でデート。今年初のUSJへ行ってきました。今のUSJはルパン三世と名探偵コナンを推してますが、娘にはまだ早いので、いつものおさるのジョージショーです。ランチはおさるのジョージカレー。カレーは安いけど大人の料理は超高いです。平日ですが人がいっぱいいました。ユニバーサルワンダーランドはいつもより空いてて5分待ちのアトラクションが多く、メリーゴーランドに2回、ハローキティのカップケーキ、エルモのリトルドライブ、フライングスヌーピーに乗りました。お天気が怪しくなったので早目に帰りました。

2/16(土)
 ユニバーサルシティのマクドでハッピーセットのおさるのジョージグッズをコンプリートしてからのUSJ。今回はユニバーサルワンダーランドだけで遊びました。スヌーピーのグレート・レースに初めて乗りました。小さいジェットコースターですが、ビビる息子。エルモのリトル・ドライブで二人仲良く運転しました。その他、ママのパスも使って、よやくのりをフル活用しました。お金を使わないようにと心がけるのですが、結局、モッピーのピンクの帽子3200円也。

2/17(日)
 USJ、USJ、USJ。ということで、我が家はUSAよりUSJ。2日連続USJです。娘を嫁さんに任せて息子とルパン三世カーチェイスXRライドへ行こうと思ったのですが、180分待ちで諦めました。代わりに今回もプレイング・ウィズおさるのジョージです。家族でフライング・スヌーピーに乗って、ミニオン角煮マンとピザマン、名探偵コナンの怪盗キッドクレープを食べました。USJでお金を使わないのは、無理だ(笑)

2/23(土)
 午前中は娘の1日入園でした。一番に着いてしまい、先生とおもちゃ独り占め。午後の遅めに到着して、いつものプレイングウィズおさるのジョージと初めてのシュレック4Dアドベンチャーの2つを見て帰りました。息子はシュレックに怖い怖いとビビってましたが、終わったら面白かったって言ってました。

3/9(土)
 水、炎、ドラゴンタイプを楽しんできました。ウォーターワールドとバックドラフトとマイ・フレンド・ダイナソーです。娘の身長制限があるのでアトラクションが限られますが、まだまだ楽しめそうです。

4/20(土)
RIZAPの使用前の様になってしまう暑さでした笑。SING ON TOUREを観に行く目的でしたが、大行列で無理でした。いつものように、ユニバーサルワンダーランドエリアで遊んで終わりです。

5/15(水)
 娘の幼稚園が創立記念日でお休みですが、嫁さんパートってことで、休暇をいただき娘とデート。難波で帰国する陳さんファミリーを見送ってから、USJへ行きました。その前にEgg's Thingsでパンケーキランチ。1ヶ月分のカロリーを取った感じのパンケーキをいただきました。平日のUSJは比較的空いてて、前から2列目のど真ん中でSINGを観ることができました。2時には息子が小学校から帰ってくるので、あとはいつものおさるのジョージだけ観て慌ただしく帰りました。今回もお金を使わないは無理でした笑。夕方は近くの神社のお祭りへ行きました。食べ物系屋台がイマイチだったので、結局、夕飯くら寿司。

5/19(日)
 本日は息子と2人でUSJ。娘の時と同じくEgg's Thingsでランチします。その後、3時間待ちのルパン三世カーチェイスXRライド。ここ何が辛いって、最初に荷物をロッカーに預けてから並ぶので、途中で取りに行くのが難しいことです。帽子もペットボトルも入れてしまったので、熱中症が心配でしたが、何とか乗れました。乗る前にビビってた息子も、終わったら楽しかったって言ってました。その後、エルモのゴーゴースケートボードに2回乗って、セサミストリート4D観て、ハリーポッターのバタービール飲んで、お城見学して、フライングスヌーピーに乗って、最後にSINGを観ました。SINGは整理券配ってたので、日曜日でも待たずに入れました。リサーチ済みなので、ゴリラのジョニーにタッチできる席で観られました笑。

6/2(日)
 本日は久々に家族4人でUSJ。TAKOPAの甲賀流で全7種盛りを食べてから行きました。いつものおさるのジョージとミニオンのハチャメチャワールドを観ました。雨が降ってきて、並んでる時にちょっと濡れましたが、3回目のSINGも観られました。その後、フライングスヌーピーとハローキティのカップに乗りました。たこ焼きだけでは足りなかったので、お腹が空いて、帰りに風神雷神のラーメンを食べました。

6/8(土)
 毎度お馴染み、くら寿司とUSJ。くら寿司でランチしてから、USJ。エルモのスケートボードに2回乗りました。初めての娘も楽しんでました。フライングスヌーピー、エルモのリトルドライブとセサミのビッグドライブに乗り、マイフレンドダイナソーを観ました。今回もパークでお金を使わないを目指しましたが、スヌーピーのシェイクを買わされちゃいました笑。17時過ぎまでいて、夕飯作る時間なくなり、ココイチ弁当を買って、帰りました。

6/23(日)
 午前中は息子の学童の行事に行きました。漢字で名前を書く息子に成長を感じました。お昼は何か美味しいものを食べに行こうってことで、ホテルのブュッフェランチへ行きました。食べ過ぎました。午後は息子と2人で、大阪港からの船でUSJ。サーティーワンのアイスを食べて、エルモのスケートボードに乗って終了という贅沢なUSJライフ。来月のエスクトラクールサマーも楽しみですが、キッズフリーパスによる混雑と梅雨入りしない関西の水不足が心配です。

7/21(日)
 USJで水かけ祭りです。昨年買った水鉄砲はまだ販売してて現役でした。ウオーターサプライズパレードから始まり、ワンピースウォーターバトル、ミニオンクールファッションショーでビショ濡れです。ナイトパレードまで観て満喫しました。

7/22(月)
 本日は休暇をいただき再びUSJ。ユニバーサルポートの朝食バイキングをたらふく食べてからUSJ。娘は風邪気味で嫁さんと先に帰りました。朝から雨予報でしたが、お天気ぴーかんの水かけ祭り日和でした。ナミになにやら指示されてる息子、ワンピースのウォーターバトルを2回やりました。スペースファンタジーとフライングスヌーピーも乗りました。ウォーターサプライズパレードで、ずぶ濡れになって帰りました。まだまだ息子の夏休みは続きます。

8/30(金)
 本日は預かり保育がお休みなので、休暇を取って娘と雨のUSJデートです。セーラームーンでも見せようと思いましたが、クールジャパン終わってました。今年、最後のワンピースウォーターバトルをやりましたが、バギーが怖いと泣いてしまい、早々に立ち去りました。ランチはエッグスシングスです。13:30に息子が小学校から戻るので、通勤ラッシュに揉まれてUSJに来ましたが、慌ただしく帰るのでした。夕方は娘の幼稚園のこどもお楽しみ会があり、3人で行きました。息子は早くもOBですね笑。

9/30(月)
 息子が運動会の振替休日なので、休暇いただいて二人でUSJへ行きましたが、振替休日の子どもだらけで日曜日より混んでるんじゃないかってくらい入場ゲートが激混みでした。最初にエッグスンシングスのアトラクション並みの行列に並んでしまったのも敗因です。1年ぶりのハッピートリックオアトリートでお菓子をたくさん貰って、モンスターライブを見て、エルモのスケートボードに3回乗って、ピザ食べて、フェスタでパレードを見てと、みんなリピーターですが楽しめました。9月の暑さの中、仮装してる人は大変そうでした。フリーパスも残り1ヵ月となりました。あと一回は使いたいなーと思います。

10/22(火)
 ハロウィンシーズンで10月の土日祝日は使えないUSJ年間フリーパスライトですが、本日は買った時には予定していなかった祝日ですので、使えるのです。年間フリーパスが切れるため、当分USJには来れないと思いますので、思う存分遊びます。ハッピートリックオアトリートでお菓子を掴み取りした後、モンスターライブロックンロールショーを観て、メルズドライブインで高いパンプキンハンバーガーを食べて、フライングスヌーピーに乗って、息子と2人で初めてのジョーズのボートに乗って、いつものセサミストリート4Dを観て、フェスタデパレードを観て、エルモのゴーゴースケートボードに乗って、帰りました。1年が経つのはあっという間ですね。スーパーマリオがやってきたら、またフリーパスライト買っちゃうかも笑。てか、転勤いつまで続くんだろ。。

10/28(月)
 本日は休暇をいただき、幼稚園が代休の娘と二人で最後のUSJ年間フリーパスライトを使います。いつものエッグスンシングスでカロリーいっぱい取ってから、ビッグトップサーカス、フライングスヌーピー2回、ゴーゴースケートボード、バルーントリップ、リトルドライブ、カップケーキドリーム、ロックンロールショー、プレイングウィズおさるのジョージ、セサミストリート4Dと満喫しました。そして、本日は大阪転勤2周年記念ですので、いきなりステーキでお祝いしました。いつ帰れるのやら。。

以上('19/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com