年末帰省の話

 あけましておめでとうございます。正月は大阪ですが、年末は関東で過ごしました。東京のホテルに泊まって、千葉で遊び、神奈川に帰省です。


 2019年12月26日(木)関東1日目
 出張の前泊で18時頃の新幹線に乗って、新大阪から新横浜へ行きました。武蔵小杉のホテル精養軒に泊まりました。久しぶりの武蔵小杉です。台風で風評被害をうけている街です。以前に来たのは台風より前ですので、我が家が気になります。ホテルでAlexaを使って家族とTV電話します。最近、AmazonのEcho show5を買いました。子供たちが寝始める時間に間に合ってよかったです。この日は朝から仕事のトラブルで、お昼ご飯も食べられなかったので、新幹線でとんかつ弁当を食べましたが、せっかく武蔵小杉に来ているので、思い出のお店で夕飯を食べます。夢番地です。武蔵小杉の地位さなラーメン屋でしたが、お気に入りはカレーつけ麺でした。武蔵小杉の再開発が進んで、思い出のお店はつぶれてますが、新店舗として駅の近くにできたのですが、つけ麺がなくなり、らーめんだけになってしまいました。そんな残念な気持ちだったのですが、ちょっと離れた商店街に別館ができて、つけ麺専門店になったのです。前回の出張ではお店が休日で入れませんでしたが、今回は入れました。カレーつけ麺おおもりをいただきました。汁がスーツに飛ばないように必死でした。その後、我が家のマンションを下見に行きました。被害はすっかりなくなっている様子でした。貸してる人も出て行かなくて、助かりました。真夜中にすっかり怪しい人になってしまいましたが、ホテルに戻ります。このホテルは大人の番組が無料で見えるところがメリット、もとい大浴場がついているところがメリットってことでお風呂入って寝ます。

 2019年12月27日(金)関東2日目
 年末年始休み前日です。昨日、出張で元我が家の近くに前泊しました。本日は元職場でお仕事です。朝から大阪とネット会議。こうやってネット会議が成り立つなら、転勤する必要ないやんけと思う今日この頃です。目的のお仕事が無事に終わって、社食で出雲そばを食べて、午後に少し働いて、本日は仕事納めです。その間に家族が新幹線で移動しております。本日は家族と合流して新木場にお泊りします。JR東日本のメッツホテルです。無事に家族と合流しましたが、お仕事が片付かずホテルで仕事の続きをします。仕事が終わり、家族と夕飯で千吉のカレーうどんを食べました。お仕事関係の皆さま、良いお年を!。

 2019年12月28日(土)関東3日目
 年末年始休み1日目。義姉が大阪に遊びに来た時に子供たちとTDLへ連れて行くと約束しており、早くも実現するのでした。このど年末の超高い時期にバケーションパッケージで予約していただいたのです。しかも、1日目は用事があるからと1日目の利用権をいただき、家族でTDSで1日を過ごしました。ありがとうございます。そんなわけで、新木場のホテルに泊まったのです。朝ごはんはコンビニのパンです。荷物を預けて、TDSへ向かいます。事前のファストパスを1枚いただきましたので、そちらで、マジックランプシアターを観ました。TDSでとったファストパスでニモ&フレンズ・シーライダーに乗りました。その後、お昼に中華料理を食べました。小さいあんかけ焼きそばで1100円とお高いですが、仕方なし。子供たちはお子様セットです。その後、マーメイドラグーンに乗ろうと並んだのですが、故障で再開見込みたたずとのこと。仕方ないので、バルーンレースに40分並んで乗りました。終わったら、マーメイドラグーンが再開しており、並ばずに観れました。最後にファストパスで海底2万マイルに乗りました。その後、義姉と舞浜駅で合流して夕飯のパスタとピザを食べました。今夜、息子と娘は義姉と泊まります。私と嫁さんは大崎駅経由の相鉄直通線で神奈川の実家に帰りました。やや心配でしたか、シェラトンホテルのゲームセンターで楽しく過ごしたようです。

 2019年12月29日(日)関東4日目
 年末年始休み2日目。朝ごはんにコンビニのパンを食べて、実家の掃除をしてから、嫁さんと月島へ行きました。久々に嫁さんと二人で過ごせる時間です。嫁さんのリクエストで月島のもんじゃをたべて、ビールです。だるまというお店へ行きました。もち明太チーズもんじゃとだるま(海鮮)もんじゃとあんこ巻きを食べました。お値段それなりにしますが、美味しかったです。二人の時間はあっという間に終わり、舞浜へお出迎えです。息子と娘は義姉と義姉の息子さんと4人でTDLでした。モンスターズインク、プーさん、ダンボ、ボーンテッドマンション、スターウォーズなどなど、いっぱい楽しんだとのことで、わがまま放題の1日だったようです。義姉はぐったりしてました(笑)。ありがとうございました。そして、昨日と同じ相鉄線コースでじいじのいる実家に戻ります。電車が遅れて、特急が各駅に変わっていたため、遅くなりました。ただの高いだけの路線になるのでした。実家について、夕飯は嫁さんが作りました。今回は寝袋持参で来ているので、寝袋に入って消灯です。昨日のシェラトンのベッドとは雲泥の差ですが、ぐっすり寝ておりました。

 2019年12月30日(月)関東5日目
 年末年始休み3日目。お天気イマイチですが、叔母の家に遊びに行きました。1時間くらい離れております。今回、移動の激しい旅です。不二家のケーキを手土産に買っていきます。息子はファミコンのツインビーであそび、娘はピアノで遊びます。その後、じいじと本厚木で合流して、いつもの湯花楽の温泉へ行きました。ここの温泉は子供が楽しめます。深い温泉が息子のお気に入り。TVが見られる温泉で長湯してしまいました。温泉で温まり、夕飯に施設内でカツ丼を注文しましたが、親子丼が出てきました。ま、そんなことどうでもいいんですけど、親子三代、温泉につかれる幸せのひと時でした。子供たちはお子様セットを食べます。本日も寝袋で寝ます。おやすみなさい。

 2019年12月31日(火)関東6日目
 年末年始休み4日目。関東は暑いくらいの気候でした。私は一人で実家の大掃除をします。20年ぶりくらいに子供部屋の窓掃除しました。ホコリだらけです。整理しなければと思いつつ、転勤になってしまい全くできず。もう少しゆっくりできれば、もっとスペース作れるのですが、今回、頑張った方がだと思います。とりあえず、一人暮らしの父に危険と思われる棚の上の重いものは排除しました。その後、スシローでお寿司を食べて、年越しせずに新幹線で大阪に戻りました。年越しはマロンとします。マロンの腹水が再び溜まっているので、あまり長いことペットホテルに預けるのはやめようってことで、年越しはやめました。町田で箱根蕎麦を買って、大阪で年越し蕎麦を食べました。紅白をみて日本の正月を過ごします。今回もバタバタ旅で、関東の皆さんにお会いできませんでしたが、来年3月の年刊山温でお会いしましょう(笑)。良いお年を。。


以上('20/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com