GoTo天橋立の話

 趣味の国内旅行ですが、コロナ禍で半年以上も旅行記が書けてません。久々の旅行記です。私の趣味の国内旅行については、このエッセイにも何度も書いてますが、「全ての県で宿泊する」という目標を達成することで、私自身は達成。嫁さんと一緒にも達成。息子と一緒には九州と東北が達成していない状態です。なので、大阪に住んでいるうちに、新幹線に乗って博多へ行って九州旅行をすることを企んでいたのですが、コロナ禍により夢は遠のききました。GWはどこにも宿泊することはできず、夏休みも悩みに悩んで近畿地方内なら良いでしょうってことで、GOTOトラベル。天橋立、天橋立に清き一票を。GOTOトラベルしたなんて言ったら、叩かれる世の中ですが、人の少ない電車で移動して、マスクをして過ごし、体温チェックの機械が入り口に常備されているホテルに泊まって、withコロナのニューノーマル時代の旅行をする分には良いのではないでしょうか。と自分に言い聞かせて旅行へ行ってきました。たった1泊2日でしたが、久々の楽しい家族旅行ができました。天橋立は言わずと知れた日本三景の1つです。息子と一緒に行く、日本三景の制覇なのです。東北はまだ達成していない県がありますが、宮城県の松島には息子が3歳の時に行きました。広島の宮島には大阪に転勤になってから、家族旅行で行きました。そして、今回の天橋立です。ここに決めた理由は、DQWなんですけどね。ドラクエウォークです。このゲームのお土産のある場所です。和歌山のアドベンチャーワールドにするか悩みましたが、ビーチに人が少なそうな天橋立を選びました。天橋立のビーチに行く前の夏休み初日に海に行きました。いつもの如くママはパートなので、3人での旅から夏休みは始まりました。オリンピックの影響で一週間早いお盆休みとなったのですが、もちろんオリンピックは無く、コロナ禍で何も予定してない夏休みです。緊急事態宣言もされてない中、初日から引きこもりも悲しいので、三密を避けつつ思い切って、久々にDQWの旅をしました。昨年行った福井の気比の松原の海水浴場まで、鈍行列車の旅です。電車は空いてますが、道のりは長い。駅から気比神社経由で歩き、ようやく辿り着きましたが、今年は遊泳禁止。まー、足を浸かって、夏の海を楽しみました。帰りにママと合流して、フォルクスで夕飯を食べて夏休み1日目が終わりました。わざわざ遠くへ行って、泳げないという目にあったわけです。今年の海はあなどれません。遊泳禁止が潜んでます。夏休み5日目も海を求めて旅をしたのですが、海に入れませんでした。ママさんパートで3人旅でした。須磨のビーチに行く予定でしたが、途中で海水浴場がオープンしてないとを知り、そのまま姫路駅まで行って、キティちゃん新幹線で岡山駅へDQWの旅です。カフェでランチしてから、岡山城へ行きました。水遊びは出来ず、水着や浮き輪が無駄な荷物となりましたが、お城の中も入れて、トリックアートもあって楽しめました。お土産に桃を買って帰りました。人が多い海水浴場は遊泳禁止にしているようです。そして、いろいろ調べたところ、天橋立のビーチは隠れ家的な存在であり、海開きをしておりました。そんなわけで、直前まで宿をとってませんでしたが、楽天のGOトラベル割引クーポンを使ってホテルを予約しました。電車は特急ですが、指定席はやめました。お盆の週ではない平日出発なので、自由席でもガラガラと予測しました。予測通り電車はガラガラで、快適な移動ができました。ただ天気予報が雨になっており、今回もウェザーニュースとの闘いでした。初日はホテルに着いた直後に大雨となてギリギリセーフで、雨も止んで海に足を浸かることができました。翌日は晴れて海水浴ができました。もう1泊してもよかったなーって感じもしましたが、コロナ禍の家族旅行はよくばってはダメですね。そんなこんなで、天橋立日記をお送りします。


 2020年8月7日(金)天橋立1日目
 夏休み7日目。息子の絵日記のための旅行ですが、今年は近畿地方内の旅行にしました。特急こうのとりと特急たんごリレーで、天橋立へ行きます。大阪は晴れてますが、雨雲のある日本海側に向かいました。自由席でもガラガラで良かったです。新大阪で買った駅弁を食べて、のどかな景色を見ているうちに乗り換え駅に到着です。福知山です。福知山というと電車事故のイメージがあると思いますが、別に福知山駅で事後が起きたわけではなくて、福知山線で起きた事故です。まー、そんなことどうでもよいのですが、乗り換えたたんごリレー号は、立派な椅子もあり王様気分で楽しめました。着いて早々、大雨になりました。チェックイン前だったので、ホテルで雨宿りします。ここのホテルは以前、嫁さんと二人で旅行した際に泊まったホテルですが、二人ともあまり記憶にないです。ホテルの入り口には体温を図る機会があり、機会が体温を読み上げます。もし発熱したらどうなるんですかね。隔離されちゃうんですかね。ちょっと怖いですね。雨も弱まり、海に行って、足を浸かることができました。戻ってチェックインしました。ホテルは綺麗な和室でした。子供たちも久々のお泊りなのではしゃぎます。食事の前に温泉に入って、疲れを取ります。夕飯は宿泊プランについていたシーサイドビアテラスです。残念ながら雨がまたふってきて、完全に屋外ではないですが、外の空気にふれての食事です。阿蘇海箱盛というので、海鮮を期待したのですが、野菜ばかりでした。そのほかに鉄板、麺、揚げ物食べ放題ってことで、久々の食べ放題で期待したのですが、コロナ渦対応なのか取り放題ではなく、シェフ1人が全ての料理を一生懸命作っており、なんか頼みずらい雰囲気でした。唯一揚げ物は撮り放題でしたが、更にのったフライドポテトだけでした。お酒もビールカクテル45種類飲み放題ってあるのですが、カクテルは自分で作らないとダメで、ちょっと面倒なので、ビアサーバでビール2杯飲んで終了です。隣にサラリーマンらしき団体が座って宴会始まる勢いだったので、感染が心配になり、そそくさと部屋に戻りました。きっと、例年なら食事取り放題で満足できるプランだったのでしょうが、withコロナは厳しいです。部屋に戻って、再び温泉に入って、消灯です。

 2020年8月8日(土)天橋立2日目
 夏休み8日目。天橋立観光をします。ホテルの朝食を食べてから、チェックアウト前にリフトでビューランドへ行きました。ここで笠松公園側のリフトとセットのチケットを買いました。リフトで登って、記念撮影をして、股のぞきをしました。子供たちはモーターサイクルをしました。以前に二人で来た時は何もなくて、すぐに帰った記憶があったのですが、子供がいると目線が変わりますね。数時間いても良い場所でした。でも、チェックアウトまで時間がないので、そそくさとホテルに戻ります。ホテルで荷物を預けて海水浴場に向かいます。チェックアウト時に温泉のチケットをもらいました。海水浴場で泳ぎます。息子はシュノーケルを買って潜って魚を見ます。ヒトデもいました。海も何時間でも遊べる感じですが、今日中に帰らないといけないし、笠松公園側のリフトも買ってしまったので使わないわけにいきません。簡易脱衣所で着替えて、ランチはあさり丼を食べました。 対岸へ遊覧船で行くか悩みましたが、チャイルドシート付のレンタル自転車があったので、対岸までレンタサイクリングすることにしました。娘連れで自転車乗れると思わなかったので、とっても優雅な時間です。リフトで笠松公園へ行って、再び股のぞきして、かわらけ投げをしました。モーターボートで戻って、温泉入ります。ここの温泉が狭くて、コロナ渦にはきついのですぐに出ます。ここで問題発生。DQWのお土産を取り忘れてました。なんと、天橋立の真ん中にお土産スポットがあるのです。自転車に乗っているときに気づけは良かったのですが、気づかず駅側に戻ってしまったので、またDQWのために1.5km走ることになりました。泳いで、自転車こいで、走ってとトライアスロンのごとく一日に詰め込みすぎました。昨日と同じ特急列車で帰ります。福知山駅には駅弁がなく、夕飯はセブンイレブンのそばになりました。でも、夏休みの思い出はバッチリできたと思いますので、息子は絵日記が描けることでしょう。

以上('20/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com