鬼滅のhitの話

 「判断が遅い!」ということで、いろいろと迷いましたが、Goto別府へ行ってきました。鬼滅の刃の異常なまでのヒットに飲み込まれている我が家です。息子がAmazonプライムで見始めて、「水の呼吸、壱の型、みなも切り」と言てドッチボール投げるようになり始め、娘が歌を口ずさむようになってから、周りが騒がしくなってきました。コロナ渦の影響もあるのでしょうか、Amazonプライムで無料で見られるという完璧な宣伝効果により、爆発的なhitを生み出したのではないでしょうか。コラボ商品も異常なほど出ており、コロナ渦で冷え込んだ日本の経済活動に大貢献していることは言うまでもありません。いつの日か週刊少年ジャンプを買うのをやめてから見る漫画といえば、キン肉マンとドラゴンボール超とリアルのコミックくらいでしたが、久しぶりに見てみたいと思う漫画です。息子のクリスマスプレゼントは鬼滅の刃の全巻なので、それに便乗して読もうかと思いますが、手に入るのかも怪しいですね。1年前に久々にキン肉マンが載っていると言われて買ったジャンプ29号の表示は、鬼滅の刃でした。巻頭カラーで伊之助とカナヲが童魔を倒す神回で、息子も読み込んでおりました。買った時はジャンプのごちゃごちゃした漫画の一つくらいにしか思ってませんでした。ゆらぎ荘の幽奈さんがエロいなー、僕らの頃もシェイプアップ乱とかあったけど、今のご時世に少年誌でここまでOKなのかー、って思ったくらいで、キン肉マン以外の漫画はほとんど読んでませんでした。TOKYO MXでアニメが始まって、すでに盛り上がり始めていたことを知りませんでした。それにしてもTOKYO MXのアニメが大ヒットするって凄いですね。地方局のアニメがヒットたってことですね。TOKYO MXと言えばジョジョの奇妙な冒険とかすでに漫画で大ヒットしているアニメも放送してますが、アニメが大ヒットして映画も大ヒットと繋がったことは無かったんじゃないですかね。息子が鬼滅の刃のキャラクターを描いてくれというので、柱の絵をいっぱい描きましたが、アニメの中で柱がこんなに活躍してないことを知って驚きました。鬼滅の刃の映画が観たいと息子が言うので、私も鬼滅の刃のアニメを全集中でイッキに見ましたが、コミックでいったら5巻分しか放送されてなくて、映画がその続きだということを知りました。漫画も見てない息子が柱にのめり込むのが謎でしたが、You Tubeで漫画のストーリーを聞いているようです。何やら柱にも鬼にも背後のストーリーが感動できる話だそうです。で、実際に映画を観て納得の感動作品です。煉獄の家に行く話を省いたのも英断なんでしょうね。いろいろと工夫が凝らされて作られた作品なのだと思います。全弾のエンムとの闘いもアカザとの死闘を盛り上げるために必要なのだと思います。いきなりアカザとの闘いだだと白けてしまうのかもしれません。って感じでおっさんが熱く語ってしまうような映画でした。映画は10月25日に万博記念公園の109シネマで観てきました。前日は鬼滅の刃in丸井百貨店で、なんばに行きましたが、マルイの会場はこじんまりとしておりました。コロナ対策で入場規制してますが、グッズ買わなきゃ出られない仕組みをなんとかして欲しい。無駄遣いしちゃいました。東宝シネマズで映画のパンフレットを事前に買ったのでした。PG12ですが子供がいっぱい観てました。涙腺弱い私はもちろんですが、映画館ですすり泣きが聞こえます。そして小2の息子も涙してました。人間描写(鬼描写も)が凄いです。子供も大人もハマるの納得でした。まだまだ人気は続きそうですし、早く続きのアニメが始まって欲しいと思いました。何円以上買ったら、グッズもらえますって感じのコラボ企画もいっぱいやってます。一番はまったのがくら寿司です。クリアファイルに10000円以上使ってます。5回くらいくら寿司で2000円以上食べて、クリアファイル貰いました。最初は9月5日にくら寿司です。娘は割り箸をくわえて、ねずこと言ってましたが、この時は漫画もアニメも見てないので分かりませんでしたがいのすけがイケメンだと初めて知りました。翌9月6日も私の誕生日の前祝いで、おうちDEくら寿司、ケンタッキー、31ケーキでお祝いいただき、娘用にくら寿司のねずこのクリアファイルをゲットしました。9月19日に鬼滅の刃クリアファイル第2弾のくら寿司ランチしました。予想はしてましたが、鬼滅の刃ビッくらポンは当たりませんでした。翌日も娘が鬼滅の刃クリアファイルをもらった息子にずるいずるいと言ってるので夕飯に再びくら寿司でした。ビッくらポンは一発目からあたりましたが、その後は当たることはありませんでした。炭治郎キーホルダーが当たったのでよしとしました。10月3日に新長田という駅の近くの公園で鉄人28号を見てから、長田にあるくら寿司でランチしました。第三弾の鬼滅の刃クリアファイル目当てです。10月10日に夕飯でくら寿司。ビッくらポン当たって喜ぶ息子でした。20皿食べて第四弾の鬼滅の刃クリアファイルもらいました。10月16日は前回のエッセイで書きましたが、午後休してくら寿司で2000円分を一人で食べて鬼滅の刃の下敷きをもらいました。それから、ローソンのコラボもいっぱいやってます。スタンプラリーも2回やりました。家の最寄り駅の近くにローソンがいっぱいあるので、スタンプはすぐに溜まりました。一番お金を使ったのは、九州新幹線のラッピング列車の旅です。前回のエッセイで書いてますが、九州旅行の3日目に、鬼滅の刃ラッピングトレインを見に行きました。博多駅で特急ソニックのラッピングトレインを見ましたが、息子が興奮してテンション上がっておりました。ランチ後に特急かもめのラッピングトレインに乗りました。佐賀の鳥栖駅まで一駅の往復です。JR九州のスタンプラリーで不死川スタンプを押してAR写真を撮って、博多に戻りました。そして、先月、2回目のラッピング列車の九州旅行をしました。別府旅行日記をお伝えします。今回もどこでもドアきっぷという神きっぷを使いました。1泊2日なので、12000円の安いチケットを買って、こども料金も2000円なので、娘の分も買ったのですが、予約したい電車が取れないので、なんでだろうと悩みました。よくよくパンフレットを見ると2日はJR西日本だけとのことで、博多以上先には行けないそうです。これで別府に行ったら、特急ソニック代だけで3日のチケット料金18000円を軽く超えてしまいます。悩みに悩みましたが、3人分に変更しました。娘のチケットは無しとしたのですが、よくよく考えるとキャンセル料で2060円も取られるので、キャンセルしない方がよかったかも。宿もやたらと悩みました。コロナ感染数も上がっており、キャンセルもよぎりましたが、行くことに決めました。バイキング料理はやめた方がよいとか、観光地は避けた方がよいとか、水着で泳げる温泉はやめた方がよいとか、楽天の予約、キャンセルを繰り返して、宿が決まったのはキャンセル料がかかる2日前です。今回、「判断が遅い。と鱗崎さんに何度も怒られました。

 2020年11月21日(土)四国日帰り
 三連休1日目ですが嫁さんはパートですので日帰り3人旅てす。どこでもドアちけっとの3日分を買ったので、四国日帰り旅行を企画しました。コロナ感染増えてる中、県外でていのかとい葛藤もありましたが、行ってきました。3連休初日で新大阪から新幹線の自由席に乗ります。コロナ渦で観光客も少なくなってることを期待しましたが、それなりに人はいました。運よく3人席で座れました。チケットは3人分もってますので、娘が座っても文句は言われません。岡山駅について、岡山のどこでもドアは後光がさしてましたが、四国にはどこでもドアは無いのでアンパンマン列車で琴平のうどんを食べに行きました。残念ながら二人ともアンパンマン列車ではときめかないお年頃です。岡山で台紙を貰って、久しぶりにアンパンマンスタンプラリーをやりました。アンパンマン列車は混んでましたが、自由席になんとか座れました。しかし、アンパンマン列車は新車になっており、新車の臭いが嫌だという娘は酔ってしまい、途中下車することになりました。丸亀で降りました。電車を降りて酔いはおさまり、鈍行列車で琴平に行きました。鈍行では酔わないようです。琴平駅について、目に入ったうどん屋に入りました。将八うどんのおでんがとっても美味しかった。娘用に無料で小さいうどんとおにぎりを出してくれました。帰りの電車もアンパンマン列車なのです。こちらはどこでもドアちけっとで指定席予約しておいたのですが、娘が新車の臭いが嫌だと、全く座らず、予約した意味なしです。途中で吐いてしまって大変でした。帰りの新幹線はまったく酔わなかったので、新車電車がダメのようですので、今後は気を付けたいと思います。早めに家に着いたので、子供たちは近くの公園で遊びました。

 2020年11月22日(日)別府1日目
 三連休2日目。昨日に続きどこでもドアを使いました。新大阪駅から小倉駅に向かいます。こちらは事前に指定席で予約しております。駅弁を買いますが、ささっと食べられるようにサンドイッチとおにぎりにします。高い神戸牛すじコロッケサンドを買いました。よくよく考えると箸を使わない方が危ないか。でも除菌除菌除菌で、シートも手も除菌しております。小倉から別府駅まで鬼滅の刃ラッピング列車に乗ります。ソニックです。アンパンマン列車と違い、こちらのラッピング列車にはテンション上がる年頃ですが、見るのは2回目なので、そんなにテンション上がってなかったかも。こちらの車両に乗るのは今回が初めてです。でも古い電車なので、椅子が壊れており、リクライニングできずに苦痛でした。指定席の煉獄さん車両に乗ったのですが、乗ってしまえばただの電車です。ラッピング列車は乗り物じゃなくて見る物ですね。新車じゃないので娘が電車酔いすることもなく、別府に到着です。なぜか、駅からすぐにホテルに向かったので、伊之助のスタンプを押すのをすっかり忘れてました。駅から15分で、本日のお宿「清海荘」に到着しました。観光反対していた嫁さんですが、別府のイメージが違うと言って、地獄めぐりに行くべきだと言っております。地獄めぐりの近くの宿にするかさんざん悩んだ結果が、こちらのお宿なのですが...。話し合いの結果、また今度、別府に来たら行こうってことになりました。そんな、何度も行ける場所ではないですが。私も別府は初めて来ました。以前、嫁さんと結婚する前に湯布院に行きましたが、別府に来るのは初めてです。意外と湯布院と離れた場所にあります。別府タワーのDQWお土産をゲットしました。天空風呂の家族風呂に入ってから、夕飯を食べにとよ常というお店に行きました。GOTO商品券を5000円分もらったので、豪勢に関サバと関アジの定食にしようと思ったのですが、売り切れでした。ぶりしゃぶ2人前と、とり天2人前と、りゅうきゅうという郷戸料理を食べました。ホテルに戻って、プリンが有名だという話になり、駅まで行ってお土産の地獄プリンを買って食べました。宿の畳のある温泉に入って、本日消灯です。

 2020年11月23日(月)別府2日目
 三連休最終日。よもやよもやだ。朝の畳風呂に娘と息子と3人で入りました。貸し切り状態です。ホテルの朝食を食べて、チェックアウト。観光名所にも行かず、ローソンで本日発売の鬼滅の刃チョコスナップを買って、別府で伊之助スタンプを押して、再びラッピング列車に乗りました。こちらは以前の九州旅行でも乗ったソニックです。今回はぜんいつの車両の指定席をあらかじめ予約しておりました。小倉に到着しましたが、娘は電車に乗り疲れたようなので、門司港にある炭治郎スタンプは諦めて、新幹線の自由席で博多へ行きました。箱崎という閑散とした駅にある煉獄スタンプを押してきました。お昼をここで食べようと思いましたが、飲食店が見当たらず諦めます。博多駅に戻って、博多駅ラーメン街道で比較的すいていた博多川端どさんこというお店でみそラーメンとチャーハンのセットを食べました。そして、メインイベントの無限列車です。プレートが無限ってだけで、息子ハイテンションです。チケットは1秒で売り切れたそうなので、もちろん乗ってません。やっぱ乗り物じゃなくて見せ物ですね。3番線に到着しますが、人がいっぱいなので、全体が見えるというアナウンスにより、2番線に移動しました。コロナ渦ですが、人がわんさかいました。おばちゃんが小学生を押しのけて撮影しており、息子も「列を順番に並ぶなんて小学生でもわかることだろ!」とぶりぶり言ってました。13:04着のSLでしたが、2〜3分遅れて到着しました。撮影が終わって、さっさと新幹線のホームに行きます。帰りの新幹線指定席を予約してましたが、自由席が空いてたら、ちゃっちゃと帰ろうということになり、13:15発の新幹線の自由席が空いてて、ゆったりと帰れました。幼児と一緒は自由席もねらい目ですね。博多駅でコラボ特製弁当も買えました。早めに家に着いたので、子供たちは近くの公園で遊びました。元気ですね。夕飯に家で駅弁をうまい、うまい、うまいと連呼して食べる息子でした笑。今回もドラえもんの力を借りて楽しい旅ができました。明日から自粛します。


 そして、恒例のヒットの話です。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの前年の予想は「第1位:どこでも東京五輪&応援村」、「第2位:嵐ロス」、「第3位:SUPER NINTENDO WORLD」です。相変わらず、置きに行ってるのに当たらないヒット予想ですね。第1位はコロナ禍の予想がつなかいので仕方ないと言えば仕方ないのですが、見える東京オリンピックに便乗して予想したけど、まさかのオリンピック自体が延期になって大外れです。第2位も安室奈美恵の引退がヒットになったことから予想が簡単にできる内容でしたが、こちらもコロナ禍でまったくヒットなし。嵐でい好きおじさんのアメトークはありましたが、大野くんにふれなくて炎上したってくらいの話題性に終わりました。第3位もコロナ禍になり延期となったので、まったくヒットせず。カフェだけはオープンしたらしいのですが、USJ自体に近寄れない状況が続いており、ヒットと言われるヒットは生めてません。未曾有のコロナ禍の動きを予想できるわけないのです。さて、日経トレンディーの2020年のヒット1位は先ほどの「鬼滅の刃」、2位は「マスク消費」、3位は「あつまれ動物の森」です。1位については言わずもがですというかすでにたくさん言いましたので割愛します。2位は完全にコロナ禍によるヒット商品です。3位については、大ヒットしていることは知ってますが、我が家は買ってないので分かりません。13位の「リングフィットアドベンチャー」の方がヒットでした。4位以下ですが、4位はZoomで、これは納得です。会社ではZoomを使わない日はありませんし、息子もそろばん塾で使いました。せっかく買ったAmazonFireHD10は非常事態宣言が終わり、宝の持ち腐れになりましたが。5位の檸檬堂はお酒をあまり飲まない我が家には全く興味なく、ヒットしたころすら知りませんでした。5位ってほとヒットしたんですかね。また宣伝費が見え隠れしている気がします。6位のAir Pods Proもまわりで使っている人は見たことなくて、6位ってほどヒットしたのか分かりません。7位のモバイルオーダーはUberEatsですよね。これはヒットしたのは間違いないです。コロナ禍でヒットが上昇したとも言えると思います。8位のShupattoはテレビで見て記憶はありますが、ヒットしてるんですかね。「レジ袋有料化」とか総じて「エコバック」がヒットなら納得ですけどね。9位の今日から俺は劇場版ですが、ドラマは見ましたが、劇場版がヒットしたかと言われると疑問があります。興収50億円だそうですが、劇場版ヒットは鬼滅の刃でしょって感じだし、ドラマは半沢だろって感じですよね。10位のゴキブリムエンダーはヒットしていることは知りませんでしたが、買いました。なぜならゴキブリが出たから。思い出すだけでも気持ち悪いのですが、気配を感じて、素足を登り悲鳴を上げてしまいました。嫁さんの一撃で昇天して我が家を去りましたが。相変わらずですが、11位以下はもうヒットしたのかどうかも分かりませんので、ヒットしたなーって思ったものを挙げます。さきほど述べて13位のリングヒットアドベンチャーはコロナ禍による運動不足解消でのヒットですね。30位まで見ましたが、全くヒットしたと思うものが見当たらない。最後の30位に「GoToトラベル」が書いてありましたが、だったら「GoToイートは?」って感じもしますし、30位ってほど低くもないし、流行語大賞も狙える内容じゃないかって感じです。流行語大賞と言えば、今年の流行語は普通に「コロナ禍」じゃないですか何て考えていたら、今年の新語は「ぴえん」とかいうYahooニュース見て、驚きました。おじさんは聞いたこともなかったので。よくよく見たらユーキャンじゃなくて、三省堂でした。Yahooニュースのコメント欄も勘違いした人だらけで、「日本死ね」のことコメントしている人が多かったです。「日本死ね」は流石に三省堂の辞書に載ってないでしょ。でも「ぴえん」が載るってことなんですね。 さて、恒例の私自身のヒット予想の振り返りです。「第3位:SNW」、「第2位:DQW」、「第1位:E」ですが、第3位は自分でも何を書いたのかさっぱり思い出せませんでしたが、日経トレンディーの今年のヒット予想で第三位だったSUPER NINTENDO WORLDじゃないか。日経トレンディーともどもコロナ禍により、大外れです。オリンピックも無くなり、スーパーマリオも延期され、USJに近づくことすらなくなった1年間でした。去年はパスポートでUSJづくしだったことを考えると今年は自粛の1年間だったのかもしれませんね。まー、それなりに旅行には行けましたが。何と言ってもコロナ禍で生まれたGOTOの神チケットのおかげでしょうね。このチケットが無かったら、九州旅行は厳しかったでしょう。もしかしたら、もっと長い連泊で九州旅行してたんじゃないかって気もしますが、息子と泊まったことのない熊本、鹿児島、大分をマーキングできました。九州の残りは宮崎と長崎ですが、合わせて旅行するには距離が遠いので達成はまだまだ先だと思われます。エッセイでも書いたGOTOの旅は、それなりにどこも楽しい旅行ができました。第2位はドラゴンクエストウォークですが、予想通りというか、やり続けました。通勤も楽しくなります。残念ながらコロナ禍で遠くのお土産を取りに行くことができなくなりましたが、岡山城、天橋立、夫婦岩、熊本城、西郷隆盛像、琴電琴平駅、別府タワーと地方のお土産スポットへ行くことができました。しょうもないイベントもいっぱいありましたが、それなりに楽しむことができました。なんといっても緊急時亭宣言の中、家でも楽しめる工夫をしたのが、とても素晴らしいと思いました。最近はポケモンGOとの二足の草鞋に限界を感じて、DQW一本にしようと思っております。でも息子はポケモンの方が好きなので、たまーにポケモンGOもやってます。第一の「E」は何のことかと言いますとエキスパートのEなんです。駅すぱーとではありません。役職の話です。これは完全に外れて、正解は「M」でした。マネージャに昇格したのですが、フェイスブックにお祝いのケーキの写真を載せて、「お誕生日おめでとう」と言っていただいた皆さん、すみません。否定コメントをしませんでしたが、あれは昇格祝いの写真でした。管理職になって鬱病になれば長期休暇がとれるんじゃないかと期待しましたが、鬱病にはなりませんでした。冗談です。鬱病のみなさんすみません。しかし、明日は我が身なのは間違いないでしょうね。ストレスは溜まってないえば嘘でしょう。きっと体のどこかで異変を感じていると思います。そのうちどこかで発症するでしょうね。ケセラセラの気持ちで頑張っております。ちなみに、「E」のエキスパートは部下を持たない管理職レベルのことです。これが今まで曖昧でしたが、今年から明確に定義されたので、さー大変って感じの1年だったわけです。「来年のエッセイでリベンジ結果の詳細はお伝えします。」とお伝えしましたが、昇格試験のリベンジって話だったわけです。正直言うと、てかここのエッセイで既に書いてたと思いますが、研修で2回落ちてて、人事の次のステージに進めてなかったのですが、今回は役員面接に進めて、合格したという話です。ということで、給料が上がったかというとそんなことは無く、出費が増えただけです。コロナ禍でボーナスの少なくなり、主任の頃より年収下がるんじゃないですかね。そんなわけで、家電を買い替える余裕も無くなりました。今年もwindows VISTAからWIN10にバージョンアップしたVAIOをだましだまし使ってます。無線LANが壊れて、外付けのUSBの無線LANを買いました。Expressカードバスがついているので、そこに着けることも考えたのですが、性能でない上に高いのでやめました。「来年こそは4K開始で買い替えたいと思います。」と言いつつTVもブルーレイも買い替えておりません。iPhoneも5年目を超えました。デジタルカメラは昨年の3度目の修理からは壊れてませんので、使い続けております。買い替えは全くしてませんが、Alexa端末はいっぱい増えました。じいじとやりとりするために買ったEcho show5はタブレット購入により、音楽用スピーカーになってます。Zoomのそろばん塾用に買ったFireHd10はじいじとのやりとり用と息子のYouTube端末になってます。自分用に誕生日に買ったFireHD8は動作が遅くて、娘の長距離電車用のゲーム機になっております。一番活躍しているのは、初期のFireStickで朝から晩までプライムビデオ見まくりです。代わりに稼働しなくなったのが、ドラえもんのCrover端末です。赤外線スタンドまで買ったのですが、電源付けないオブジェになっております。逆にAppleTVはアマゾンプライム端末として復活しました。ということで、今年も外食と旅行以外はあまりお金をかけておりませんが、息子のメガネが壊れたということで、アンファンの修理も諦めて、来月はメガネの買い替えで大出費がでる予定です。 そんな我が家の今年のできごと第1位は「マロンとのお別れ」です。息子が生まれる前から我が家にいたマロン。大阪転勤も一緒に連れてきましたが、戻ることなく他界してしまいました。息子も娘もいっぱい泣きましたが、悲しい思い出は忘れるようにできているのでしょう。すこしずつ忘れてますが、お葬式も新盆もやって、ケンタッキーを食べるとマロンを思い出して、お供えしております。我が家の悲しい別れでした。最近、会社の事業部長の飼い犬がマロンという名前だということを知って、ちょっと親近感が湧きました。チワワではなかったですが。昨年の第2位は「病」でしたが、今年は大きな病はなく、病はマロンの闘病だけでした。第2位は「鬼滅の刃」にしておきます。ヒット商品って意味では、息子の中では第一でしょうけど、我が家の出来事ってことではマロンの勝ちです。商品じゃないですが。第3位は「GOTO」です。本当言えば、「コロナ禍」が第一位に決まってますし、「緊急事態宣言」もでっかい出来事でしたが、あえて滑り込みのGOTOにしておきます。GOTOイートでくら寿司に行きまくり、GOTOで旅行もできました。GOTO=悪って感じの世の中ですが、経済を回すためにはすごく役立ったと思います。仕組みがもうめちゃくちゃな感じのGOTOも話題造りとしては、もう完璧です。宣伝効果ばつぐんで、世間に広まりました。GOTOは税金の無駄遣いって感じは否めませんが、くら寿司や予約サイトが儲かるだけではなく、その裏で動いてる様々な業種にお金が流れるのが目的って話を聞いて、なんとなく罪悪感が和らぎました。もう財源無くなるらしいですが...。しかし、ちょっと数字が上向いただけで、おたおたしている政府には疑問を感じずにはいられないのは確かです。想定の範囲内ですってどうどうとした上で、感染予防を訴えて欲しいものでした。我慢できなかった3連休で我が家の旅は終わりました。個人的にはうがい、手洗い、マスクを全ての国民が守っていれば、GOTOトラベルは悪くないと思いますが、GOTOイートは国民不平等の仕組みも悪く、時期早々のやりすぎた感がありますね。くら寿司を悪く言うつもりはありませんが、予約サイトで予約できないほど人が集まり、待合所も立ってまっている人だらけになってましたからね。コロナ対策をしているお店が対象のはずですが、完全にコロナに対する気のゆるみを助長していたキャンペーンになっていたとは思います。この先、不安になりますが、今年のヒットである妖怪「アマビエ」に頑張っていただくしかないですね。それから、毎年の夏のヒットだった「服部緑地ウォーターランド」ですが、今年の夏も意外とたくさん行けたのは助かりました。プールでクラスターになったようなニュースはなかったので、来年もプールには行けるのではないかと思います。大阪にいるかどうかは分かりませんが。きっと泳いでいると思いますが...。 長くなりましたが最後に、例年のように今年の漢字一字にもふれて、日経トレンディーの振り返りと俺的ヒット予測で終わります。昨年は今年こそ、台風の「台」だと予想しておりましたが、正解は令和の「令」でした。よくよく考えればそりゃそーだって話ですが、年号以外に何の関連も思いつかん。それなら、コロナ以外に関連は思いつかなけど、今年は「禍」で決まりだろ。ちなみに、我が家の漢字一字は今年も「西」ですね。もう、西から離れることができません。西日本の旅行もついに九州に手を出しましたからね。

<20年のヒット商品ベスト3>

第1位:鬼滅の刃
 前述したとおり、大ヒットしておりますので、文句のつけようがありません。コロナ禍をも引き離すヒットですね。息子も完全にはまったおります。嫁さんも映画観て、コミック買うほどはまっております。8巻〜10巻だけ買ってくるという謎の行動でしたが。きっと、来年の振り返りの時には全巻揃っていることでしょう。

第2位:マスク消費
 これは完全にコロナ禍によるものですね。マスクが買いたくても買えないという花粉症には辛い1年でした。通常価格に戻りつつありますが、未だに50枚1000円で売ってるお店もあり、謎です。我が家のヒットは鬼滅の刃マスクですね。娘もねずこマスクをしております。マスクをしないで過ごせる日はくるのだろうか。

第3位:あつまれどうぶつの森
 残念ながらやってませんので、我が家には関係ない話でした。4位のZoomの方が勝ってます。職場でZoomは手放せません。5位の檸檬堂はヒットしたことすら知りませんでしたが、我が家のゲームヒットはリングヒットアドベンチャーでしたが、緊急事態宣言が終わり、近くの公園の方が勝ってしまいました。

<21年のヒット予測>

第1位:無人駅&辺境グランピング
 コロナ禍の経験から、来年の出来事に便乗する日経トレンディーの姿勢を改めたようですが、土合駅がヒットするそうなのですが、コロナ禍が落ち着くとも思えないので、旅行関係を第1位にするってのは厳しいんじゃないですかね。人がそんなに集まる旅行ではないって話だとは思いますが。

第2位:多視点スポーツ観戦
 こちらは逆に人が集まれないから、スマフォを使って多視点で観戦を楽しむってことのようです。スポーツ観戦させる側も収益獲得に必死だと思いますので、こういうのが流行って選手にお金が流れれば良いのではないかと思いますが、本当にヒットするかは疑問です。カメラがいっぱい必要ですね。

第3位:ビヨンド副業
 コロナ禍で副業は重要になってくるでしょうね。「働き方改革」で副業解禁となったって話です。本当に思うことはコロナ禍が働き方を変えたなーってことです。コロナ禍が無ければ、こんなに改革は進まなかっただろうし、改革前に戻りたいと思っている人はいっぱいいるんじゃないかね。New Normalは今年のヒットです。


<俺的21年ヒット予測>

第3位:鬼滅の刃

第2位:U2

第1位:神戸

個人的なベスト3のコメントは今回も差し控えます。2021年は東日本大震災から10年、911テロから20年、湾岸戦争開戦から30年の周年となるそうです。また世界的にでかい禍が起きるのかと思うと怖くなります。アメリカの大統領も変わり、世界的には大きな変化が起きる年だと思います。今のコロナ対策の様子を見ていると日本も総理大臣が変わるでしょうね。我が家の大きな変化も起きる予感はしております...。

以上('20/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com