麦の話

 今年の4月で神奈川にマンションを買って10年が経過しました。ペット可のマンションに引っ越してすぐに飼ったのがチワワの故マロンちゃんでした。10年前の5月21日です。マンションに引っ越したらペットを飼うという話を購入前しており、10年前の嫁さんの誕生日に室内犬を買うことになったのでした。ペットショップをいくつか回って、最後に行った川崎で出会った元気にしっぽを振っているチョコレートクリーム色のチワワがマロンちゃんでした。契約に2時間くらいかかり、夜中の10時に超重いゲージを含めたスターターキットを買って、お値段はなんやかんやの20万円弱くらいかかったんじゃないかと記憶しております。まだ子供がいなかった夫婦の家庭に家族が増えましたので一大ニュースでした。家に帰って嫁さんの誕生日祝いと家族が増えたお祝いをしつつチワワの名前を考えました。いろいろ考えましたが、マロン色で麻呂みたいな眉毛がついておりますので、マロンとなりました。そんなマロンちゃんと約9年間を一緒に過ごしましたが、昨年、他界してしまいました。9年の間に息子が生まれ、娘が生まれ、転勤で大阪に引っ越してといろいろありましたが、神奈川のマンションに戻ることなく、この世を去ってしまったわけです。子供たちにも悲しい思いをさせてしまったので、当分はペットを飼うのはないかなーって思っておりましたが、今年の嫁さんの誕生日プレゼントで新しチワワが家族に加わることになりました。今年の5月21日は平日で出勤だったのですが、会社の帰りに近くの焼き肉屋「牛次郎」の精肉お持ち帰りとケンタッキーと不二家のケーキを買って、嫁さんのお祝いをしました。誕生日プレゼントはぬいぐるみの犬2匹とわんこ購入資金です。丁度、10年前の誕生日にマロンちゃんが我が家にきましたので、マロンロスのママに本物のわんこを誕生日にプレゼントしたいところでしたが、会社の帰りに買うわけにもいかないので誕生日当日は無しです。翌日も嫁さんはパートなので購入はなしです。娘と吹田グリーンプレイスのペットショップへ下見に行きました。マロンちゃんの頃に比べると3倍くらい高いです。てか、大阪なので値引き交渉される前提の価格設定なんですよね。東京モンには辛いです。ランチの後に娘と違うペットショップへ行きましたが、更に高いお値段でした。そして、翌5月23日に新しい家族が増えました。昨日行った吹田グリーンプレイスに再び嫁さんと行って、誕生日が結婚記念日という理由だけで、クリーム色のチワワに決めてしまいました。本当は嫁さんも私も購入には至らず下見のつもりでした。息子の鎖骨骨折が治るまでは買えないだろうって話をしておりました。そんな中、衝動買いはよくないってことで、ランチにハレノチ晴のラーメンを食べながら、頭を冷やして検討した結果、結婚記念日にちなんだ値段まで、もう少し値引きできたら買おうってことで、ペットショップの社長さんと大阪値引き交渉の結果、我が家に来ました(笑)。それでもマロンを買った頃の2倍です。3倍が2倍になったので、かなりの交渉結果と思いますが、そんだけ初期値の値段設定を高くしているだけなんでしょうね...。大阪恐るべし。マロンの時と同じく契約に時間がかかりました。娘と一緒に来たのですが、娘は完全に飽きてます。契約が終わって、ペットショップの店員はスターターキットが売れるとウキウキしてましたが、既に持っている旨を伝えて、あからさまにがっかりしてました。幼犬用のドッグフードだけ買って帰ります。契約後はマロンを同じく段ボールで持ち帰りです。自転車で来ているので安全運転でお持ち帰りしました。マロンの形見がいろいろと残っており、トイレシートも残っておりました。名前は散々悩んだ結果、麦色なのでインターネットで調べた2021年の流行りの名前の麦(むぎ)くんになりました。平仮名で「むぎ」ですが、記事をかいていると読みずらいのでネット上は「麦」にします(笑)。男の子のチワワです。名前が決まってから、公園で遊んでいた息子が帰ってきました。娘が麦を息子に見せると息子は「また、おもちゃ買ってもらったのか、ずるいなー」って思ったらしいですが、「え、本物?」って気づいたようです。名前も特に反対することなく、「むぎ、むぎー」と呼びかけて、すぐに馴染む息子でした。コロナ禍で室内犬は売り手市場になっているようで、10年前の2倍、3倍の値段で取引されており、嫁さんに渡したわんこ購入資金を上回ってしまいましたが、お金のことより、マロンのように子供たちと嫁さんに笑顔を運んでくれるわんこになってくれれば、それで良いと思います。男の子なんでかなりやんちゃで、さっそく噛まれて娘が泣いており、ちょっと心配です。女の子のマロンちゃんが基準になってしまっており、保険も他の人を噛んだ場合のオプションは外したので、息子や娘が友達を連れてきたときに噛んだりしないか、心配になってきました。これからのしつけが大事ですね。生後2ヶ月なので今はとってもかわいい時期ですし、噛まれても全然痛くないので、この時期を大切にして毎日接したいと思います。マロンちゃんも最初は小さくてとってもかわいかったのですが、すぐに大きくなったイメージがあります。緊急事態宣言で麦と接すのる機会が多くて、良いのですが、コロナ禍が終わって正常化されても、麦と接する時間を増やしていきたいと思います。マロンちゃんの時は最初の1年はちやほやしておりましたが、子供が生まれてからは、何かとほったらかしにしてしまった感があったのが反省ですので、マロンにできなかった分も麦に愛情を注いで育てていきたいと思います。マロンちゃんには誕生日のフライドチキンやケーキなど、人間の食事を与え過ぎた感じもしますので、すみませんが麦にはドッグフードで育ってもらって、長生きしてもらおうと思います。チワワの平均寿命は12歳〜20歳と言われてますが、嫁さんの還暦までは一緒に暮らせることを願っております。麦が我が家に来て、1週間が経ちました。順調に育っており5月31日に2回目のワクチンも接種しましたので、いよいよ散歩ができます。まだ信頼関係がつかめていない感じがして、噛みつかれてますが、早いとこ我が家の主と認識させて、忠誠を誓うチワワに育てていかなければと思います。まー、忠誠を誓わなくても長生きして我が家に笑顔を届けてくれれば、それで問題はないです。マロンちゃんの時は子供が生まれる前は、一緒に旅行へ行ったり、山へ行ったりといろいろと経験させました。経験とかいうと聞こえが良いですが、本人は嫌がっていたのかもしれません。山は楽しそうに登ってたし、何より山のメンバーがみんな楽しそうにしていたので、良かったです。コロナ禍の中に生まれた麦は、なかなか他の人や他のわんこに会う機会が少なくなりそうですが、できるだけいろいろな経験はさせてあげたいと思います。じいじとのリモート電話で麦に合わせてますが、じいじが呼びかけても、あまり反応はしておりません。早いところ直接会わせることができれば良いのですが。じいじにも長生きしてもらわないとですね。まだ血統書が届いてませんが、1つ気になる点があります。それが、ペットショップの記載したプロフィールに誕生日のところが。「3月8日頃」と記載されており、「頃」が追加されていたことです。値札には「3月8日」と明記されていたのですが、もし3月7日や3月9日が正式な誕生日だったら、最初に「ご縁」を感じたのはいったい何だったのかってって話になってしまいます。ペットショップの社長さんにも「これで結婚記念日は一生忘れられませんね」とか言われたけど、麦の誕生日が3月7日や3月9日だったら、結婚記念日がいつだか分からなくなってきちゃうじゃないですか。まー、「みや」なのでもともと結婚記念日は忘れようがないのですが...。正式な血統書が届きましたら、またお伝えします。それでは、息子たちともども、麦くんをよろしくお願いいたします。

以上('21/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com