日本200名城の話

 世界は第三次世界大戦が始まるんじゃないかという緊張の中ですが、またドラクエウォーク絡みの平和ボケエッセイです。ドラゴンクエストウォークでこの城わが旅「日本100名城」というキャンペーンが行われています。そんな中、会社の3分間スピーチで100名城のスタンプラリーをしているという話をしている人がいて、ああいいなーって思いました。スタンプ台帳は本屋さんにあるってことで、本屋へ行ったけど見つからず。ネットで買いました。歴史群像シリーズ「日本100名城と続日本100名城に行こう」という本です。本が届いてから、ちょっと失敗したと思いました。2冊が1冊になった本なのですが、けっこう厚みがあり重いです。スタンプ帳の部分は切り離せず、これから国内旅行する度にこの重い本を持ち歩かないといけなくなります。紹介部分は電子BooKで良いので、スタンプ帳だけもっていけれるようにして欲しかったです。まー、何よりしんどいのは、今まで行ったことのある城をもう1度スタンプのために行き直すことですね。ドラクエウォークのお土産もそうですが、一度行ったことがあるところに再度行くのは結構辛いです。ドラクエウォークが始まる前に大阪転勤でいろいろな場所へ行きましたが、例えば鳥取砂丘とかみずきしげるロードとか、大阪近県とはいえ結構な距離でお金もかかるので、再度行き直すってのは辛いです。関西転勤でお城もいろいろと行きました。これをもう1回行くのはしんどいですが、とりあえず先月は近場のお城2個所に娘と行き直して来ました。最近は息子も一緒に出かけるのを嫌がる歳になってしまったので、娘と100名城を制覇するってのもいいかもしれませんが、半分も行かないうちに娘も一緒に出かけるのが嫌になる歳になるでしょう。この他に近畿のお城としては、転勤中に彦根城に2回行きましたが、滋賀県は近いようで近くないので、3回目はすぐには実現しなさそうです。思えばコロナ禍になる前の最後のホテルが彦根城近くのホテルだったと思います。台湾から遊びに来た陳さん家族と一緒に彦根城へ泊まって、近くのホテルで息子、娘と3人での初のお泊りをしました。海外旅行も気軽に行けなくなりましたので、陳さん家族もそれ以来、日本に来てないと思います。海外旅行が気軽にできる世界に戻って欲しいものです。その他に姫路城にも2回行ってますが、ここも兵庫県とは言え、距離がありますし、新幹線で行けばすぐですが、お金がかかりますので、厳しいです。新幹線ってもっと気軽なお値段で乗れるようになって欲しいものですね。そうすれば、大阪転勤もそれほど苦ではなくなるのにって思いました。リニアモーターカーができたら安くなるのでしょうか。コロナで利用者激減の交通業界に値下げは望めませんが。あとは和歌山城ですね。和歌山も近いようで遠い場所です。昨年は南紀白浜へ行きましたが、気軽に行ける距離ではないですし、リゾート列車も高いですからね。近畿圏外では鳥取砂丘に行ったときに、島根県の松江城へ行きました。中国地方の日本海側も簡単には行ける場所ではないです。京都は気軽に行けますが、一昨年行った天橋立は同じ京都でもすごく遠いです。特急列車もお高いのです。また、らくだに乗りに行きたいものです。九州に旅行した時の熊本城なんかは、もう1度行けって言われてもおいそれと行ける場所ではないです。その昔、大学院の同級生と2人で熊本旅行しましたが、東京からでしたので、リフレッシュ休暇取って行くような距離でした。大阪からなら近いのかというと、まったくそんなことはありません。飛行機で行くならそんな変わらないし。新幹線なら東京よりは近いけど、大阪から東京行くより時間かかります。転勤中に長野県にも行っており、松本城に行きましたが、まーここは大阪転勤中だからというか、関東にいても行けますが、どっちにしても遠いので、もう1回行くのは厳しいところです。まー、東京に住んでいたら、めちゃくちゃ遠いって感じの場所ではないですが。その昔、出張で松本へ行った記憶があります。東京からでも出張の距離ですね。大阪転勤前に行ったお城も結構いっぱいあります。北海道の五稜郭は北海道新幹線を使って、もう1回行きたいけど、大阪からでは無理ですね。小田原城は転勤が終わったら、いつでも行けそうですね。名古屋城は大阪の方が近いと思いますが、行ってないですね。名古屋も新幹線使わないと、かなりの距離の場所です。転勤前に九州旅行した際、佐賀城跡に行った記憶がありますが、佐賀県もなかなか行ける場所じゃないですね。そんなわけで、スタンプが埋まる日が来る予感はしませんが、アフターコロナで国内旅行が気軽に楽しめるように戻ったら、気長にスタンプ押して行こうと思います。それにしても続100名城の方はというと、あまり有名なお城は無くて、100名城に留めておけば本の重さも半分に済んでよかったにと若干後悔先に立たずです。そんなわけで、近いうちに、転勤が終わるかもしれないので、今のうちに関西のお城に行って、戻ったら関東のお城をスタンプラリーしたいと思います。

スタンプ1個目:大阪城(2022/2/23)
 祝日ですが、ママはパートです。相変わらず息子は一日中、近くの公園で遊ぶので、娘と大阪城に2人旅してきました。ランチはgramで限定プレミアムパンケーキを食べました。手前のやつは何故か卵が入ってて、娘は嫌がってました。食後は大阪城で百名城のスタンプを押して、城内も見学してきました。近くにすみっコぐらしのショップが期間限定でやっており、見てきました。梅林がありましたが、梅はまだ満開ではなかったです。雪が降ってきましたが、森ノ宮近くの遊具で遊んで帰りました。

スタンプ2個目:二条城(2022/2/26)
 今週も3人旅はなく、息子は近くの公園なので、娘と2人旅です。天気もいいので、そうだ京都へ行こうって事で、百名城スタンプラリーの旅で二条城です。ランチは新大阪でわなかのたこ焼きを食べました。今回は二の丸御殿の城内にも入りました。その後、すみっコぐらし堂の清水坂店へ扇子を買いに行きました。大阪城のお店で売り切れてたやつです。五条駅から歩いたけど、かなりの距離でした。二条城の庭を結構歩いた後なので疲れましたが、娘もよく歩きました。帰りが遅くなりましたが、無事にすみっコぐらしの扇子を買えました。


以上('22/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com