転勤終了の話

 転勤終了して神奈川に戻ってきました。ホテル精養軒からアップしております。確か1月9日のことだったと思います。大阪モデル黄色信号でしたが、年末年始は嫁さんと家族旅行が出来なかったので、日帰りで箕面の大江戸温泉に出かけた日です。着いてすぐにお昼を食べて、ランチタイムの人が少ない時間に大浴場に浸かり、午後は2時間貸切の家族風呂を楽しみましたが、嫁さんに1件のメールが来ました。貸しているマンションの住人が3月で出ていくというメールです。大阪転勤になってから4年以上ずっと借り続けてくれた人なのですが、転勤になったそうです。また更新の契約が必要な時期になり、家族会議をしましたが、この住人が住み続けてくれるなら、息子が中学生になるタイミングまで大阪に住み続けようと腹をくくった矢先の話です。タイムリーなことに、1月7日に勤務地の希望を会社の上司に聞かれて、上司にも大阪で業務を続けたいと思っているが、家族会議をすると伝えたところでした。このメールが来た後に再び家族会議をしましたが、娘が1年生になるタイミングであり、勤務地の希望が通るなら戻りたい旨を伝えた方がよいのではないかという話になりました。4年生になる息子のことをいろいろ考えましたが、中学生になるタイミングに帰れる保証はないし、転勤は7年過ぎると家賃補助が出なくなることもあり、5年生とか6年生の途中に中途半端に戻る可能性もあるので、それならこのタイミングで戻るべきだろうって結論になったのです。休み明けに上司へ家族会議の結果を伝えたところ、なんと反対されました。大阪で業務続けたいって言っただろうってことで、既に上位上司に伝えてるとのことでした。家庭の事情は分かるが業務も考えろという話を言われました。戻ったときのリスクの回避など計画を提示しろって話になりました。4年前に何の合意もなく勝手に転勤決められて、大阪に来てるのに、戻るのは自分で考えろって酷い話だとは思いましたが、昇格して管理職になっていることも影響しているんでしょうね。昇格してなければ自由に帰れたのか疑問に思いましたが、計画書を作成しました。考えられるリスクを揚げて、残り2ヶ月ちょっとでリスクを回避するという計画書です。仕事についてはそのまま変わらず勤務地だけ変わるという話ですが、コロナ禍のリモートワーク中心の世の中なので、こんな話が出てきたわけです。今まででしたら、4年も転勤していれば、ジョブローテーションで代わりの人がアサインされて、引き継いで帰るってのが大堂でしたが、コロナ禍が始まってから、転勤になったという人を聞きません。もう転勤自体が意味のないものになっているのです。この計画書を出した後は、なぜか上司もすんなりOKとなりました。どうも、上位上司も転勤解除する動きをしていたようで、上位上司がOK出したのではないかと思われます。まー、サラリーマンなんてそんなものですね。いざ、2ヶ月も前に転勤が決まると、何していいか分からなくなります。とりあえず内示が出るまでは引っ越し手配もできませんので、内示を待つしかありません。1月はまんぼうの引きこもりで、大阪旅行もできませんでした。2月もまんぼう続いてますが大阪旅行をしました。まずはソファーを粗大ごみに出すことから始まりました。10年近くつかっていたソファーを捨てます。家賃補助が出るし、家賃収入もあるので、大阪の家は90uで最上階の贅沢な家を借りてました。持ち家の70uで上下左右に住人がいるマンションに戻るので何かと捨てないといけないものが出てきます。息子は近くの公園で友達とあそびまくりたいと言うので、大阪旅行はほぼ嫁さんと娘の3人での旅となりました。2月11日はお昼にママと娘と麦と一緒に緑地公園へ梅を見に行きました。梅はまだチラホラ咲いてるって感じでした。ランチはいつものごとくマクドです。ニューヨークバーガーを食べました。食後は娘と遊具で遊びまくりでした。緑地公園は思い出深い公園です。夏はウォータランドというプールに何度も行きました。自転車で行ける距離に大きなレジャープールがあるってのは最高です。冬は釣り堀となって何度か利用しました。コロナ禍でも家族で楽しめる場所でした。2月20日もまんぼう中ですが、嫁さんと娘と万博記念公園へ梅を見に行きました。expocityでお買い物してから、万博記念公園で梅を見ながらピザとチキンナゲットを食べました。梅はイマイチ咲いてませんでした。ピンクの梅は大盃(おおさかずき)という種類らしく、大阪も5年近くも住むと大阪好きになってきました。万博記念公園も思い出深い場所です。吹田市といえば太陽の塔です。大阪では万博記念公園で四季を楽しんでいました。2月23日は祝日ですが、嫁さんはパートです。娘と大阪城に2人旅してきました。ランチはgramで限定プレミアムパンケーキを食べました。食後は大阪城で百名城のスタンプを押して、城内も見学してきました。近くにすみっコぐらしのショップが期間限定でやっており、見てきました。梅林がありましたが、梅はまだ満開ではなかったです。雪が降ってきましたが、森ノ宮近くの遊具で遊んで帰りました。大阪城はじいじと一緒に観光した場所です。私が転勤してすぐの勤務地もオオサカビジネスパークですので、大阪城に近いです。2月26日は娘と2人旅です。天気もいいので、そうだ京都へ行こうって事で、百名城スタンプラリーの旅で二条城へ行きました。ランチは新大阪でわなかのたこ焼きを食べました。二の丸御殿の城内にも入りました。その後、すみっコぐらし堂の清水坂店へ扇子を買いに行きました。大阪城のお店で売り切れてたやつです。五条駅から歩いたけど、かなりの距離でした。二条城の庭を結構歩いた後なので疲れましたが、娘もよく歩きました。大阪に来た時は1歳でしたので、娘の成長を感じました。帰りが遅くなりましたが、無事にすみっコぐらしの扇子を買えました。京都はとにかく近いので観光しようなったら、京都と奈良に行っておりました。2月27日は久しぶりに新世界へ行きました。お昼は串カツだるまで、昼間からビールをいただきました。食後は射的でお菓子をゲットしてから天王寺動物園へ。ライオンとキリンとアベノハルカスが並びますが、天気がポカポカなので、ライオンは昼間の麦のように寝ておりました。大阪で動物園といえば、この天王寺動物園です。なんでも来た場所です。3月は宿泊旅行を2回しました。USJと嵐山の旅です。USJではマリオに会うことができて、麦と一緒に4人と1匹の家族旅行も実現できました。詳細は恒例の日記で記載します。3月5日は息子の最後の眼科へ行きました。もう10歳になるので長期にわたる弱視の治療も終了となりました。その後、娘と私は電動自転車で万博記念公園へ行きました。expocityのエッグスシングスでパンケーキを食べてから、109シネマでドラえもん映画を観ました。コロナの影響で1年延期されたのですが、まさかのこの時期に宇宙小戦争。多分、殆どの保護者の頭の中はロシアとウクライナが浮かんでいたことでしょう。あとはやっぱり、未来がどうとか言う前に武田鉄矢の少年期の歌が頭をよぎってしまう世代です。あー僕はどうして大人になるんだろー。家に帰ってamazonプライムで昔の宇宙小戦争を観ました。娘と違いを探して楽しめました。ドラえもんの映画も大阪で3回目となりました。息子はドラえもんの映画は卒業してしまいましたが、娘とあと2回くらい行けるかな。次は川崎チネチッタだと思いますが。3月6日はとれとれピチピチカニ料理です。毎年恒例となりました結婚記念日のかに道楽です。結婚記念日はド平日かつ麦の誕生日となったので、イヴイヴの日曜日にお祝いしてきました。その前にママと娘の3人で海遊館へ行ってきました。ランチはなにわ食いしん坊横丁の北極星でオムライスを食べました。久々の海遊館ですが、ジンベイザメが元気に泳いでました。海遊館はVitz旅行の後輩たちと大阪に来たときに行った思い出深い場所です。トリックアートはもう無くなったみたいですね。夕方の麦散歩をしてから、かに道楽へ行きました。結婚記念日のお祝いと誕生日プレゼントをいただきました。誕生日の話は店の中で雑談しただけなので、びっくりしました。麦の誕生日の話を娘の誕生日と間違えたものと思いますが、訂正するのもなんなので、いただいちゃいました。ありがとうございます。かに道楽も確か、Vitz旅行の後輩たちと行ったと記憶しておりますが、大阪のシンボル的な感じですね。3月8日は麦1歳の誕生日です。麦用のケーキを用意して、お家deくら寿司とケンタでお祝いしました。ケーキの食いつき良かったです。結婚記念日でもあるので、tfalの鍋を新調しました。結婚記念日は大阪で10周年を迎えましたが、15周年は神奈川で迎える予定となりました。そして、3月9日がやってきました。嫁さんが早朝から神奈川に日帰りで出かけたので、仕事中抜けで娘の幼稚園送迎をしました。大阪転勤から4年半、持ち家のマンションを借り続けてくれた人が転勤となり、ついに出て行ってしまうため、嫁さんが退去の立ち会いに行ったのです。綺麗に使っていただいたようです。これからが大変になります。いろいろと手続きしてかないと。3月10日は本日は娘の幼稚園発表会のため午前休をいただきました。コロナで何度も延期になったので、他の子のセリフや歌もみんな覚えちゃったようです。家でもよく歌ってました。アリババと40人の盗賊のミュージカルでした。思えば息子が転園してすぐにあった幼稚園の行事が、ミュージカルでした。短い期間で頑張った息子でしたが、大阪での友達がたくさんできました。3月10日に内示が出て引っ越し手続きできるはずが、内示が出ませんでした。ちょっとビビりましたが、深夜で日付が変わってから案内出ました。手続き開始しました。さっそく問題発生です。フライング気味に引っ越し申請したのも関わらず、3月は業者がアサインできないので引っ越しできないとのこと。嫁さんとは3月末で引っ越そうと話をしていたのですが、出鼻をくじかれました。4月1日ならOKとのことで、お願いしました。4月2日の搬入はアサインできないのでコンテナで荷物預かって4月3日の午後に搬入になるとのこと。勘弁してくれと思いつつ、入学式には間に合うので、それで行くしかないので、ホテルを2泊予約しました。ペットホテルのお金は会社から出ないので辛いです。3月18日はモデルナ3回目を摂取しましたが、発熱はもちろんのこと肩こりと脇の下の痛みの副反応あり。肩こりの痛みは未だに取れず、辛いです。ただの五十肩でしょうか。昔、ナマケモノが見てたというマンガにささくれの予防接種という話がありましたが、コロナより副反応の方が辛いんじゃ無いかって感じちゃいます。肩こりの痛みがある中、神戸出社の帰りに姫路城と明石城へスタンプラリー してきました。春の嵐の大雨でびしょ濡れになりました。転勤続いてたらスタンプラリーをもっとやりたかったですが、中途半端にしかできませんでした。3月19日は娘の卒園式で嫁さんもパートお休みです。大阪で入園して、大阪で卒園となりました。みんなともだちの歌を歌ってました。ずっとずっとともだち、がっこういっても、おとなになっても。転勤終わって離れたら、大人になって再会するのは難しいと思いますが、別れは再会の始まりです。卒園おめでとう。1年生になったら、まわりは誰も知らない子になるので、ちょっと心配ですが、頑張って友達たくさん作ってください。3月21日はリモートでじいじのお誕生日お祝いをしました。午前中、ママと娘と一緒に梅田へお買い物へ行って、ヨドバシカメラのレストランフロアにあるポロケッタというお店でピザとパスタを食べました。台湾カステラの猫型ケーキを買って帰りました。家に戻って、夕方は銀のさらの出前を実家に注文して、alexaでお祝いです。兄が実家に帰っていたので一緒に祝います。弟家もリモートで参加しました。echo show5の画面で三者通話のお祝いは無理がありました。画面が小さくて見づらい。いつもの寿司ケンタと猫ケーキでお祝いしました。じいじ、お誕生日おめでとうございます。今年で3回目となるリモートお祝いですが、来年はコロナが落ち着いていれば、顔を合わせてのお祝いができると思います。転勤終了となることをみんなに伝えました。関西にいられるのも、あと僅かしかないのです。子供たちのケアなど戻ってからも大変だと思いますが、山温復活、同窓会復活などなど、転勤前と変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。3月24日は息子の終業式だったのでクラスでお別れの手紙を読む予定だったのですが、仲の良い友達たちが泣いて、自分も涙が出てきて読めなかったそうです。それを思い出して泣いてる息子を見て、罪悪感に駆られました。二度も悲しい気持ちにさせる転勤なんて、この世から無くなればよいのにって改めて思いました。まー、コロナのリモート社会では無くなる方向なので、最後の転勤者になった感はありますが。3月25日は、やり残したことないかなと、ふと思い昼飯に自由軒のカレーを食べてきました。夕飯は家族ではま寿司へ行きました。前の家の近くにできたらしいので、引っ越したらはま寿司率が上がると思います。3月26日は雨ですが息子が公園に行けないので、傘をさして大阪最後の3人旅をしてくれました。なんばグランド花月で肉吸いを食べてきました。うどんの無い肉うどんです。子供たちには不評でしたので、隣のcosco-creapのデラックスクレープを強請られました。最後に吉本新喜劇を観たかったのですが、すぐに見られる当日券は完売でした。残念。最後なので大阪土産を買ってあげると言うと、息子はビックカメラでフォートナイト用ヘッドセットを買って、娘はすみっコぐらしのぬいぐるみを買いました。大阪関係ねー。夕飯は大阪うどんすきを家で作りました。自由軒のふりかけでご飯を食べました。大阪転勤してから何度も訪れたなんばですが、中国人のインバウンド狙いの街なので、コロナ禍で心配してましたが、この日はすっかり活気が戻っている感じで、雨の中でも人が大勢いました。変わったのは人々がマスクをつけるようになっただけです。3月27日は大阪最後の日曜日。家族4人で万博記念公園の太陽の塔の中に入ってきました。expocityのリニューアルされたフードコートでランチをしました。娘は北極星のオムライスです。ここでも食べられるようになりました。万博記念公園の桜はまだ咲き始めでしたが綺麗でした。太陽の塔の中には初めて入りましたが、よく出来てて子供たちも喜んでました。その後はexpocityの駄菓子屋でお菓子を一人300円以内で買いました。息子はいつもの公園に行くので早めに帰って、娘と緑地公園の少し離れた公園へいきました。夕方は息子の自転車の最後の点検へ行きました。とてもよい天気で息子の笑顔も見られて、よい日曜日でした。やはり、万博記念公園の太陽の塔は家族4人での一番の思い出のオブジェでした。こういう思い出に残るオブジェがある街ってよいですね。神奈川に帰ったら、こういうオブジェが思い当たらないです。家から近くないけど大船観音くらいですかね。最後に太陽の塔の中に入れて本当に良かったです。そして、3月31日です。神戸出社後に午後休で引っ越し準備です。夕方の麦散歩は桜が満開でした。大阪に来て思い出の食事は、くら寿司、マクド、ココイチ、天一とチェーン店ばっかりでしたが、大阪最後の晩餐は最寄りの焼肉屋牛次郎にしました。4年半も転勤に付き合ってくれた家族に感謝です。息子は引っ越したく無いとまだ言っており、翌日も朝から友達と近くの公園で遊ぶ約束してるそうで、新幹線で泣かれちゃいました。ということで、べたべたにFBから転記してコメント追加しただけのエッセイですが、転勤が終わったのでFBの息子と娘の顔出し写真での更新は終わりにしようと思います。転勤前に辞めると決めていたのですが、転勤となって旅先の日記更新ならいいだろうって感じで4年半もFBに息子と娘の顔を出しまくってしまいました。自己規制したいと思います。じいじも楽しみにしていると思いますが、個別にLINEで送るようにしようと思います。これからがいろいろと大変ですが、人生計画をきちんとたてて、この転勤終了で戻ったことが良かったと思えるように、子供たちの成長を見守って行きたいと思います。

 2022年3月12日(土)USJ1日目
 午前中、息子は近くの公園ですっと遊んでおり、娘は公文の宿題を済ませました。午後はうめきた広場のコンテナに描かれたワンピースを見に行きました。ネットで話題になっていたので行ったのですが、たいしたものではなかったです。息子は自分のキッズフォンで写真を撮って友達に自慢するって言ってました。その後、天保山のなにわ食いしん坊横丁へ自由軒のカレーを食べに行ったのですが、休業してて先週も行った北極星で遅めのオムライスランチをしました。食後はフェリーでユニバーサルシティへ行く予定が、フェリーも休業でした。駅に戻って予定より1時間遅れましたが、本日は3人でホテルにお泊まりします。ミニオンオブジェのあるユニバーサルシティホテルです。このホテルは3回目のお泊りになると記憶しております。夕飯はお腹が空かないので、子供たちがクレヨンしんちゃんとドラえもんを観ている間に、TACOPAの甲賀流たこ焼きをお持ち帰りで買ってきて、お部屋で食べました。お風呂につかって寝ます。明日はママと合流してマリオに会う予定です。ママは麦の散歩がいるので泊まれないのです。すみませんが、3人でホテルを満喫するのでした。

 2022年3月13日(日)USJ2日目
 無事、マリオに会えました。朝食バイキングのメインはシェフの作るホットケーキでした。以前来たときは朝から肉料理が出てローストビーフがメインだった記憶がありますが、ランクダウンした感じです。コロナ禍でいろいろと大変だとは思います。朝食バイキングを食べてたら、早く着いたママから既に入場始まってるから早く来いと呼び出され、慌ててチェックアウトしました。ホームページには営業時間9時って書いてあるけど、開場もっと早いんですね。お陰で無事に整理券無しでスーパーニンテンドーワールドに入り、マリオカートとヨッシーに乗れました。マリオ&ルイージと一緒に写真を撮って、キノピオカフェでランチしました。食後はハリーポッターゾーンで娘と2人でヒッポグリフに乗りました。先頭だったので、娘は心臓止まったとか言ってましたが、楽しそうでした。ママと息子はフォービドゥン・ジャーニーに乗りました。こちらも怖いけど楽しかったそうです。その後、息子と娘33人でジュラシックパークザライドで、また先頭になり、びしょ濡れになりました。晴天で良かったです。最後に4人でミニオン・ハチャメチャ・ライドに乗って久々のUSJを満喫しました。大阪転勤になって良かったと思える日でした。転勤終わたなければパスポート買ってるんですけどね。残念。


 2022年3月19日(土)嵐山1日目
 午前中は娘の卒園式でした。卒園祝いに家族4人と1匹の初お泊まり旅で嵐山に行きました。麦と泊まれるホテルを探していたのですが、ネットで嵐山にあることが分かり、コロナ禍の医療従事者応援プランがあったのです。嫁さんが看護師で介護施設で働いているのでプランを予約できるのです。それでもめちゃくちゃ高いです。3連休ですので仕方ないですが、私の中では高級なホテルを思い浮かべておりました。お昼に神戸屋のパンを食べてから出発しました。雨がパラパラ降っており、わかりにくい場所で迷いましたが無事に嵐山に到着しました。リバーサイドというので、渡月橋の川沿いを想像しておりましたが、その分岐の細い川に挟まれたとことにあるマンションをリニューアルしたようなホテルでした。ホテルにチェックインして、ちょっと不安になりました。部屋に入るとマンションの一室のようなところで、打ちっぱなしの床。ぼったくりホテルに認定します。その後、嵐山の麦散歩をしました。嵐山唐揚げを食べて、渡月橋を往復しました。夕飯も鍋というので、料理人が作るような鍋を期待していたのですが、ホテルの部屋に寄せ鍋セットが置いてあり、勝手に作ってねスタイル。どうやら出前のようです。一応、高級料亭のデリバリのようですが、それでも明らかにホテル代が高い。温泉も無くて、 近くの風風の湯の温泉の無料チケットが大人分だけついています。雨の中、傘を借りて入ってきました。これ本当にリピータいるのかなって思いましたが、売り手市場の時期のようで、普段や安いみたいです。

 2022年3月20日(日)嵐山2日目
 そうだ京都にいます。ってことで、トロッコ列車に乗って竹林を見てきました。昨晩は他の部屋の犬が吠えてて、それが気になって麦も吠えて寝不足です。朝食はホテルのパンと昨日の残りのうどんです。フロントにパンが置いてあって、勝手にもっていってスタイル。しかも「なくなりしだい終了」という遅く来たら食べられないんじゃないかって朝ごはん。これでこの値段かと思うと泣けてきます。とても、嫁さんにホテル代は言えません。きっとリーズナブルなホテル選んだなーくらいに思っていると思います。さて、朝の麦散歩も渡月橋の川沿いです。チェックアウトして嵯峨駅でトロッコ列車のチケット取れました。3連休ですが、まだ桜が咲いてないので、空席ありました。雨がパラついて寒かったので、ホテルでもらったホッカイロが役立ちました。往復して嵐山駅で降りて、竹林を見ました。お昼は嵐山ビーフカツサンドとコロッケを買って渡月橋の川沿いにあるベンチで食べました。ママがコロッケをまるまるトンビに奪われて、トンビの爪でちょっと指を怪我して、トラウマです。野鳥は怖いね。その後、五平餅を食べて河原で石投げして、早めに帰宅しました。夕飯は家でカレーを作りました。ペットの泊まれる宿はめっちゃ高かったですが、嵐山まで片道380円なので新幹線代が無いと思えば、ありなのかもしれません。USJに続き、大阪転勤特権を感じる4人と1匹の旅でした。


以上('22/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com