出戻り引越しの話

 人生で何回するんですかね。引っ越し。20歳の頃に始めて経験した引っ越し。明大前駅徒歩3分から愛甲石田駅徒歩20分という、それほど遠いところに引っ越したわけではありませんが、成人式を前に、実家が引っ越したので、衝撃的な出来事ではありました。それ以来、東京都内と神奈川県内くらいしか引っ越してませんでしたが、人生初の転勤で大阪府に4年半暮らしました。2回目の引っ越しは、社会人になって初の寮暮らしとなり、愛甲石田駅から上大岡駅徒歩15分くらいの坂の上の集合寮への引っ越しでした。その後、その寮が廃寮となり、武蔵小杉駅に徒歩12分くらいのワンルーム寮へ引っ越したのが3回目の引っ越しです。その寮生活は30歳で満了を迎えるので、自腹暮らしとなる4回目の引っ越しで蒲田駅に住むことになりました。蒲田駅に徒歩10分くらいですが、蓮沼駅に徒歩2分です。都会からは少し距離があって、ローカルな駅が近くにあるのって便利だなって感じました。久々の東京暮らしを4年弱暮らして、今の奥さんと2人暮らしをするため、再び武蔵小杉に徒歩13分で武蔵中原に徒歩10分というマンションに住んだのが5回目の引っ越しです。その後、結婚してマンションを購入しましたが、同じ武蔵小杉徒歩圏で武蔵中原駅が最寄りの場所に住みました。同じ区内でしたが、それが6回目の引っ越しです。そのマンションでペットを飼って、2人の子供に恵ましたが、大阪転勤となりました。それが7回目の引っ越しです。江坂駅徒歩8分の賃貸に4年半住んで、家族と異国の地大阪暮らしとなりました。そして、この4月に再び持ち家に戻りました。それが8回目の引っ越しです。同じ場所に出戻りするのは初の引っ越しです。「出戻り」って言葉は、離婚した時に使う言葉で適正ではないかもしれませんが、調べても他の用語が見当たらない。「元の家に引っ越す」ってそんな頻繁にある話でもないので、用語がないんですかね。人生で8回は、引っ越し回数としては少ない方なのかもしれませんが、持ち家を買ってからの家族同伴の引っ越しは辛かった。人によっては海外への引っ越しもあるので、それに比べたらこんな苦労なんて、屁でもないのだとは思います。以前、山でご一緒していた夫婦もシカゴに家族で転勤したそうです。コロナ禍の中にシカゴ転勤は、流石にくらべものにならない苦労があったと思います。大阪から戻って、いろいろとドタバタしましたが、もとの生活に戻りつつあります。大阪から神奈川への引っ越しですが、搬出から搬入まで3日かかりました。4月1日のエイプリルフールに引っ越しました。引っ越し休暇を3日いただきましたが、4月1日は年度の変わり目なので、搬出まっただなかで、リモート会議してました。息子は朝から友達と近くの公園で遊んでました。小学校3年間、たくさんできた友達との別れは辛いです。新大阪に着いてすぐに新幹線に乗りました。新幹線で泣かれましたが、京都で泣き止み、友達とフォートナイトしてました。今の世の中、小学生でもオンラインゲームで会話できるのです。でも、公園で一緒に遊べなくなることを思い出しては泣いておりました。神奈川のマンションで久々の桜並木を観ました。街並みは4年半前と色々と変わっているところと、変わっていないところがあります。ホテル暮らしですが、新生活が始まりまた。近くのあさくまのハンバーグとサラダバーで新生活の始まりをお祝いしました。とはいえ、引っ越し業者がアサインできず荷物が来るのが明後日なので、2泊のホテル暮らしで、神奈川旅行に来てる感覚です。麦ちゃんは昔マロンが泊まってたペットホテルに預けましたが、移転してて我が家からかなり遠くなっててたので、徒歩では疲れました。翌日4月2日は、荷物待ちのただの神奈川旅行日てす。昨日買った朝食のパンを食べて、街の散策をしました。一番最寄りの駅へのルートは、何にも変わってない感じでしたが、駅の近くの夢庵でランチをしようと思ったら無くなっており、コメダでランチとなりました。相変わらず混んでます。その後はショッピングモール散策です。久々に武蔵小杉駅近くのショッピングモールの屋上から見る自社の景色は何も変わってない感じでしたが、4月1日で組織は色々変わってます。屋上から見える事業所へ通うこともなく、大阪の仕事で、ほぽテレワークとなるので、戻る意味もあったのか、色々考えさせられます。夕飯は早めにしたので、並ばずに入れた美登利寿しの活です。久々に食べましたが、美味しかったです。4月3日は、まだまだ段ボールだらけですが、なんとか元の家に戻れました。朝から雨でダイソーで傘を買いました。思えば大阪に引っ越した時も雨でした。朝食は朝マクドではなく朝マックと横浜サンドを食べました。子供たちは義姉が預かってくれて、助かりました。藤子不二雄ミュージアムへ行ってくれて、色々とドラえもんグッズを買ってもらったようで、息子も引っ越しの悲しみ忘れてハイテンションで帰ってきました。義姉に感謝感謝です。一番、面倒なのはケーブル周りの配線ですね。インターネットがマンション専用のものなので、すんなり使えるか危惧してましたが、すんなり使えて無線LANも繋がりました。4年半前の同じ環境になっただけですが。やらかしたのが、NASです。バッファローのNASを2つまっていたのですが、ACアダプタの接続形状が全く同じもので、刺し間違えました。古い方のNASは高電圧で回路がぶっとんだようで、うんともすんとも言わなくなり、新しい方のNASは電圧不足でアラーム出ただけで壊れませんでした。古い方のNASがお亡くなりになってしまいました。ほぼバックアップで新しいNASに入れてたので大きな問題はありませんが、移し切れてないデータもあったと思います。まー、見てないから不要なデータだとは思いますが。夕飯は久々の家飯で和光のお惣菜にしました。これで引っ越し完了なのですが、市役所の手続きなどで、あと2日のお休みを頂きました。4月4日は、事務手続きデーです。エアコンと洗濯機の取り付け工事と各種市役所手続きのため、休暇をいただきました。お昼は近くにできた伝説のすた丼テイクアウト専門店でお持ち帰りしました。梅田のヨドバシカメラにあって、気になっていたのですが、入れずでしたので、無性に食べたくなりました。って、よくよく考えれば大阪では珍しいけど、こっちにはいっぱいありますね。今日は一日雨ですが、いろいろ手続きしてから、夕飯は早速、はま寿司です。やっぱ、ビッくらポンがないと子供たちは盛り上がりませんね。4月5日は、役所の手続き等で今日まで休暇いただきましたが、役所は行けず、ほぼテレワークで仕事してました。お昼は大阪でよく食べたあほやが自転車で行ける距離にあるので、たこ焼きとペチャ焼きにしました。午後は会議の合間に久々の氏神様の神社と息子が引っ越し前に通ってた保育園を経由して多摩川へ行きました。その後、娘の自転車が引っ越し前から調子悪いので、5年前に購入した自転車屋で修理してもらいました。なんと無料で良いとのこと。アフターサービス素晴らしい。まだまだ段ボールが残ってますが、お陰様で部屋の整理もだいぶできて、新生活が始まりました。4月6日は、娘の入学式で午前休をいただきました。息子も転校生初日の登校となりました。偶然にも2人とも3組でした。まー、私は1年から4年は2組なので一緒じゃ無いんですけど、5年から6年は3組で、思い出深いクラスでした。夕飯にドミノピザとケンタッキーとコージーコーナーのケーキでお祝いしました。午後はお仕事復帰です。とはいうものの出社はせずにテレワークが続きます。業務が大阪の仕事から変わらないので、出社しても意味がないのです。4月7日、4月8日とテレワークをして、子供たちは学校に通いました。登校拒否になる可能性も否めませんでしたが、二人とも元気に学校に通ってくれました。娘は新しい学校で友達を作って楽しんでいるようです。息子はまだ大阪の友達とのフォートナイト時間の方が楽しいようです。こっちに来て、初の休日ですが、4月9日は、そうだ鎌倉へ行こうってことで、京都は気軽に行けなくなりましたので、鎌倉に行ってきました。お昼は生しらすおろしそばを食べました。鶴岡八幡宮を参拝してから、大仏を見て、由比ヶ浜で遊びました。二人とも海で大はしゃぎでした。4月10日は、どこか遊具のある公園へ行きたいってことで、平和の森公園フィールドアスレチックへ行ってきました。お昼は久々の川崎駅で何かおいしいものを食べようってことでしたが、お昼時でどこも並んでるし、息子はケンタッキーが一番食べたいそうなので、ケンタとなりました。まー、おいしいけど。平和の森公園は5年ぶりにきましたが、幼児用アスレチックではなく通常コースは初めてです。やっぱり、緑の中で体を動かすのはよいですね。久々の山温を企画しました。4月11日は無印良品で購入したシングルベッドが届きました。前の家の寝室は非常に広くてダブルベッドが2つ入ったのですが、持ち家には入らないので1つ捨ててきました。大阪の吹田市は粗大ごみ無料です。素晴らしいです。自治体の格差って無くせないものなんですかねー。こども医療費についても吹田市は収入関係ないのに、川崎市は収入関係あるので、家賃収入の関係で受けられなくなりました。なんで、税金を多く払っている人の方が恩恵を受けられない仕組みなのか、意味不明です。引っ越してから買ったものは、このベッドと子供の勉強机と電気スタンドだけです。引っ越しのトラブルでゴミ箱と物干しスタンドが破損したので、代替品を購入しましたが、新品で弁償してくれると思うと得した気分です。やっぱり、賃貸と分譲を比べると分譲マンションの方がしっかりしているなと改めて思いました。作りがよいので、子供たちもお風呂がホテル見たいと言って、狭いけど慣れるのが早そうです。引っ越ししてから、大きな問題が発生しまいた。台所の水回りのトラブルです。水が漏れているのです。家を貸した人からの報告は無かったので、製造業者がやらかしたのではと思い、清掃業者に電話するも「そんなことはしない」との話です。水道屋に電話して、修理業者を案内してもらって来てまらいましたが、キッチンシステムの問題とのことで、メーカーのタカラスタンダードじゃないと直せないと言われてしまいました。10年経っているので経年劣化と思いますが、タイミング的に腑に落ちません。まー、家を貸しているときにトラブルとならなくて良かったとポジティブに考えつつ、福沢諭吉さんが飛んでいきます。引っ越し業者にエアコンの清掃も依頼したので、設置が遅れて4月12日となりました。無事にエアコンの設置が終わって、あとは水回りのトラブルだけとなりました。トラブルと言えば、愛犬の麦ちゃんがペットホテルから戻って以来、ずっと下痢をしていて心配でした。以前、故マロンちゃんもペットホテルの後は下痢してましたが、1週間くらい続いてました。チワワはデリケートな動物だって改めて思いました。新居に戻ってからフローリングが下痢だらけでクリーニングがもったいないって思ってしまいましたが、病院行くこともなく、無事に健康状態に戻ってくれました。麦ちゃんの散歩は毎日かかさずしております。テレワーク下では散歩の運動も大事です。4月13日はタカラスタンダードが来て、修理しました。ゴムパッキンを取り替えて水漏れは治りましたが、排水溝が変形しているらしく後日修理となりました。また、福沢諭吉が飛んでいきます。新しい物干しスタンドとゴミ箱も届いて、開かずの段ボールも無くなりました。段ボール回収はドピークで送れるってことで、4月27日の回収予定のため、ベランダに置かれたままです。4月16日は正月ぶりに実家に帰省しました。ママさんは麦ちゃん散歩のために帰宅したので、3人お泊まりです。実家に帰る前に防災公園で遊びました。夕飯は近所のお蕎麦屋さんの出前です。久々に合せかつ重をいただきました。息子は一番高い天せいろです。4月17日は午前中は実家を掃除してから、午後は叔母の家に行きました。お昼は海老名のココイチのカウンター横並びです。出発からバタバタでしましたが、なんとかママさんと合流して、バスの時間に間に合いました。夕飯はくら寿司です。最寄りくら寿司は綺麗ですけど、一皿125円とお得感が無いです。久々のビッくらポンは当たりましたが。その後、トイロパークというところで、30分遊んで帰りました。4月18日は引っ越しの関係で、紙の申請書が必要だったため、印刷するために久々の出社をしました。大阪から神奈川転勤で来て以来なので、2年ぶりくらいです。出社してビビったのは、誰もいないことです。98%くらい人がいません。つまり2%くらいしか座ってないのです。いつの間にやら、ほぼテレワークの会社となっておりました。そりゃ、転勤の代わりの人がくるわけないですね。恐ろしい時代になりました。この事業所継続しているのも無駄だし、社食も機能続けるの無理な気がします。そりゃ、通勤も減って事業所の周りの飲食店も儲けが減っているんじゃないでしょうか。これがニューノーマルなのでしょうか。交通業界の収入は減り、交通網の発展が遅れるのではないかと感じました。4月19日は父が手術で入院となりました。4月20日に手術をします。神奈川に戻りたい理由は、やっぱり、父の存在です。もし父がいなければ、大阪のままでいつづけていたかもしれません。子供たちの近くにじいじがいて欲しい気持ちがありました。コロナ禍になってからというこの毎週、Alexaでつなげてリモートで話はしてますが、やはり生の孫を見せたいですし、近くでいつでも泊まりに行ける環境にしたいという思いがありました。私の嫁さんは両親がすでに他界しているので、おじいちゃんおばあちゃんは私の父だけです。手術は無事に終わりましたが、4月20日は休暇をとって、万が一に備えておりました。私自身の医療関係ですが大阪で通っていたコレステロールの内科と白内障の眼科には、紹介状を書いてもらいました。神奈川のコレステロールの内科は4月20日に行きました。転勤前のかかりつけ医です。覚えているかと思いましたが、覚えてなかったです。私が転勤の間にコロナ禍になって、クリニックも大変なんでしょうね。でも、カルテを見て、「モンデール病になった人だ」って覚えておりました。男性では珍しい乳腺の病気だったので覚えていたようです。4月23日は4年半ぶりに昔、息子と行ってた11cutへ息子と行きました。その後、フードコートで食事してから、また光のなんたらで1時間遊びました。その後は麦ちゃんと平和公園でレジャーシートを敷いて過ごしました。気候の良い一日でした。4月24日は久々の山温です。午後から雨予報になったので、1時間集合時間を早めて開催しました。なんとか、びしょ濡れにならずに、無事に下山できました。山ごはんは無しで各自持参でしたが、温泉には入れました。息子も娘も楽しかった、楽しかったと言って、また来週も来たいって言ってます。無事に大阪土産を配って、DQWのお土産もゲットして、弟に高尾山土産もいただきました。4月25日に洗濯機が壊れました。4月26日に修理して、また福沢諭吉がとんでいきます。息子のマスクとふりかけの空袋が詰まっていたそうです。選択回数が5600回で通常は2000〜3000回が買い替え時で、洗濯機の寿命は7年くらいとのこと。まー、メーカーの人だから言ってるんだと思うけど、10年使ってますからね。買いたい時が買い替え時ですが、買いたいと思わないので、まだ使い続けます。少なくてもこの修理代分は使います。購入したマンションも10年が経ちましたので、ところどころ不具合でますよね。家電や家具も買い替えどきーになりますねー。4月27日は引っ越しの段ボール引き取りに来ます。これでようやく引っ越し完了です。まだ、水回りの修理は完全に終わってないので、また福沢諭吉さんは飛ぶ予定ですが、4年半前の生活水準に戻ることができました。このゴールデンウィークは息子を息子の友達と遊ばせるために3泊4日で大阪へ行くこととなっております。大阪の未練は絶ちたいところですが、友達の繋がりは絶つ必要はないので、このままずっとずっと友達でいれたらよいと思いますし、新しい学校の友達も一緒になってオンラインで遊べたらよいのではって思います。息子が公園へ行っている間、何して待ってりゃいいのって感じのGWになりそうですが、大阪周辺の日帰り一人旅でもしようと思います。とりあえずGW初日の午前中は子供達の授業参観があり、子供たちは祝日ではなく、昔の土曜日みたいな感じです。学校には幼稚園からの入学式の祝電が飾られていたのですが、なんと大阪の幼稚園からの祝電がありました。娘一人のための祝電です。感動しました。午後は大雨の中、3人で実家に帰省しました。実家を掃除して寝袋で川の字で寝ました。GW2日目は、朝から実家の掃除をして、じいじの作るフレンチトーストをいただきました。天気が良いので駅近のケンタッキーまで歩いていきました。娘は三輪車で徒歩20分の距離を漕ぎました。駅近の1000円自動販売機にまた手を出してしまいました。無駄なものがまた増えました。お昼は弟家族も来て、ケンタッキーとシャトレーゼのケーキで、手術をしたじいじの退院祝いをしました。従兄弟たちはスイッチでインドアしているので、防災公園へかり出しました。帰りに息子が実家最寄り駅でICOCAを無くしたので、また明日も実家に行くことになりそうです。気づいたのはだいぶ離れた駅ですが、ICOCA無くしたと駅員に伝えたら、息子の名前を言われて、すぐ見つかりました。関東でICOCA無くす奴もそういないからかな笑。チャージしたばかりなので、見つかって良かったです。やはり実家が近いというのは良いですね。忘れ物を取りに行くには遠いですが。そんなバタバタの4月でしたが、無事に引っ越し完了で、新生活を楽しみたいと思います。


以上('22/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com