江坂の話

 衝撃的なニュースが入ってきました。ダチョウ倶楽部ではありません。前の家の修理費です。28万4千円です。飼っているペットが噛んでフローリングを剥がして、その修理費用なので全額個人負担です。クロスも全部張り替えるってことで合計金額ですが、フローリングの修理が23万円です。大阪お得意の交渉ありきのぼったくり価格だろうってことで、減額交渉するように伝えましたが、ビタイチまけてくれませんでした。よい物件だと思っていたのですが、出るときに嫌な思いをする最悪物件でした。まー、入るときも礼金50万円、敷金10万円というぼったくり価格だったので、こうなることも予想はできないでもなかったですが、こんだけ礼金とってたら、出るときの分も考慮しているだろって思いましたが、出るときもしっかりとる最悪物件でした。先に引っ越ししたお隣さんにも聞きましたが、ぼったくり価格だったそうです。でも、そちらの会社は全額負担してくれる会社だったそうです。会社に嫌味言われるくらいで、個人負担はなかったそうでうです。もう二度と、旭〇物の物件を借りることはないでしょう。そんな江坂の嫌な思い出になってしまいましたが、街自体はよいところだったと思います。江坂駅は新幹線が止まる新大阪駅から2駅のところにあります。ギリギリ北摂と言われる転勤者の住む治安の良い場所に位置します。北大阪急行と大阪メトロの接続駅となっており、どちらに行くにも乗り継ぎにならないので電車賃的には良い場所です。職場が千里中央駅だったのでとっても便利でした。江坂駅から3駅の終着駅です。2023年に延伸して更に治安のよい北摂の新駅に繋がる予定ですが、その前に引っ越してしまいました。本当は転勤中に延伸する予定でしたが、延期しました。まー、勤務地としては終着駅の方が助かりますが。転勤当初は大阪ビジネスパークに勤務しており、江坂駅にするかビジネスパーク駅近くにするか悩みましたが、勤務地が千里中央駅になったので江坂にして正解でした。まー、その後は神戸の西神中央駅に勤務となったので、どっちに住んでも更に転勤する場所でした。コロナ禍のテレワークで結局、二回の転勤はせずに江坂駅から2時間通勤して、そのまま転勤解除となったのですが。江坂駅のよいところは電車のアクセスですが、JR駅は遠いです。転勤中に南吹田駅という新しい駅ができましたが、徒歩40分くらいなので、意味なしです。自転車で行って、新幹線のチケットを発券したりはしてましたが。住んでるマンションは徒歩5分くらいの狭い場所か、徒歩10分以上の広い場所か悩みましたが、10階建ての10階にある広い場所にしました。これが前述の膨大な修繕費に繋がるのですが。せっかくなので広い良い部屋に住もうってことで高いマンションを借りました。ペット可の選択肢がなかったというのもありますが。大阪の礼金は本当にえげつないです。値引き交渉当たりまえの価格なんでしょうね。その点、この旭〇物の案件は高いくせに全く値引き交渉を受け付けないという、さらにえげつない物件だったわけです。ま、江坂が悪いわけではないですね。江坂は東急ハンズがあったり、スーパーや薬局がたくさんあって、便利ですが、大きなショッピングモールはないので、なんでも揃うってことはないです。マンションの近くは小学校があって、丁度よい大きさの公園もあったので、子育てには良い場所でした。子供たちも公園が大好きでした。田んぼがあって田舎っぽいので、好き嫌いは話分かれる場所ですが、都会育ちの私としてはちょっと、不便には感じました。まー、電動自転車があればどこでもいけるって感じでした。ここでのポイントは「電動」です。普通の自転車では江坂より北へ行くのはしんどいです。南へ行く分には坂は無いので問題ないです。最長でUSJまで行ったことがあります。北は万博記念公園まで行くと往復で電池切れるほど坂道だらけです。服部緑地という大きな緑地公園があり、ここに有料の大きなプールがあり、お世話になりました。大型プールにしては安い値段でした。コロナ禍の中でも家族で公園によく行ってました。江坂で美味しいお店はって聞かれると困ります。子供たちと転勤するとチェーン店メインになっちゃいます。江坂駅はたいていの東京にあるチェーン店があります。くら寿司、マクドナルド、ココイチ、天一、コメダ珈琲、松屋、餃子の王将、サイゼリア、吉野屋、大戸や、びっくりドンキーなどなど。一番、よくいったお店は、家の近くのくら寿司です。大阪転勤して来て、美味しいなーって思ったのはダイエーの近くにあるたこ焼き屋さんでしたが、つぶれてしまいました。本当に美味しかった。あほやが近い味でしたが、大阪じゃなくても元住吉にあるチェーン店だと分かってがっかり。ま、大阪じゃないと食べられないお店っても流通が進んだ現在ではあんまりないんでしょうね。551蓬莱も池袋で食べられる時代です。5時間待ちだったらしいですが。あとは、串カツだるまは美味しかった。家でも串カツを作りました。たこ焼き屋お好み焼きは家でよく作るようにはなりましたが、串カツも家で作るとは思いませんでしたが、嫁さんがフライヤー買ったので何度かお家串カツしました。ちょっと江坂の話と離れてしまいましたが、江坂で一番おいしいお店はと聞かれたら、武者麺かなー。ラーメンはよく食べました。いつ樹というお店でよくまぜそばを食べてましたが、武者麺のつけ麺の方が美味しかったかな。いつ樹はメニューが少なくなってしまいましたが、日替わりのチャレンジングなメニューが好きでした。ま、チェーン店の天一で十分じゃんって感じはあります。江坂の天一にはヤクルトとからあげが付くキッズメニューがあったので、よく行きました。そんな住みやすい江坂でしたがので、転勤解除で持ち家に戻ったら、子供たちからのブーイングの嵐だろうとは思ってましたが、意外の早く慣れてくれました。1つは家の設備があると思います。広くてよいマンションとはいうものの賃貸マンションでしたので、設備1つ1つ見るとしょぼかったって思います。やっぱり、分譲マンションの設備は1つ1つがよくできてます。そんな江坂と関係ない話なってしまいましたが、このGWに江坂に帰りました。帰りましたといってもマンションは解約してますので、ホテルです。息子のこころのケアってやつですね。3泊4日を息子と2人でホテル暮らししました。日中は息子は友達と公園で遊ぶので、私は暇になるので、百名城巡りしてました。息子に更に未練を残すことになるので、よいことなのか悩みましたが、息子の笑顔が見られたので、よしとしました。夏休みもまたこなければいけなくなりそうですが、最近はこっちの友達の家にも遊びに行くようになっており、サッカー教室にも通い始めますので、大阪への未練が無くなってくるのではとは思っております。なくならないとお盆も江坂にいるかもしれません。

 2022年5月2日(月)江坂1日目
 息子への誕生日プレゼント第二弾です。大阪の前の家の近くの公園で友達と遊ぶための二人旅です。まー、息子の引っ越しケアですね。新幹線で崎陽軒の駅弁を食べました。本日は息子は振替休日ですが、友達は平日なので、早く行ったものの誰もいませんでした。ホテルに戻って、ミスドでおやつを食べてから、再び公園へ行ったら、無事に友達に会えました。大騒ぎで楽しそうに遊んでおりました。夕飯は久々に無尽蔵の柿ラーメンです。その後、なんばグランド花月で吉本新喜劇を観たので、夜更かしさせてしまいました。まー、ホテルに戻ってからも友達とフォートナイトやって夜更かし継続してますが。GW特別興行。開場18:30|開演19:00|終演21:10 [漫才・落語]西川きよし/オール阪神・巨人/トミーズ/月亭方正/笑い飯/ダイアン/天才ピアニスト [新喜劇]すっちー/池乃めだか/西川忠志/松浦真也/清水けんじ/咲方響/太田芳伸/千葉公平/瀧見信行/吉岡友見/佐藤美優/野崎塁/奥重敦史/佐藤太一郎/小西武蔵/岩アタツキ/入澤弘喜。

 2022年5月3日(火)江坂2日目
 ホテルの朝食バイキングを食べすぎました。息子は友達と一日中、公園で遊びますので、私は暇を弄びますが、百名城のスタンプラリーをしながら、一人観光をすることにしました。岡山城を目指します。DQWで500km離れた目的地に行けとかいうのがあるのですが、神奈川-大阪間では達成しません。昨日、岡山駅を目的地にしておきましたので、目的達成。なんせ一人旅なので、臨機応変に予定は変えられます。岡山城は後にして、もっと遠出して四国の丸亀城へ行くことにしました。でも、電車の乗り継ぎ悪いので高松城に変えました。その前に栗林公園に寄ることにしました。高松城はなぜかDQWの百名山から削除されてます。ゲームに厳しい県とかネットでは言ってましたが、やどん県って便乗してたのにねー。高松城跡は本日、無料デーでした。ランチは香川に来たのにうどんを食べず、徳島ラーメンを食べました。その後、丸亀城へ行ったのですが、祭りをやってて若者でごった返してました。丘の上にあるのでスタンプ押すのに疲れました。最後に岡山城と思ったのですが、倉敷の美観地区へ寄ったので、息子の迎えの時間となり、慌てて帰りました。ギリギリセーフで公園の迎えの時間に間に合い、夕飯は引っ越し前に息子が食べたいと言っていたお弁当屋で買って、ホテルの部屋で食べました。今夜もフォートナイトです。。。

 2022年5月4日(水)江坂3日目
 今日もホテルの朝食を食べすぎました。食後は息子をいつもの公園に送っていきました。今日も息子は一日中、公園で友達と遊びました。広すぎず、狭すぎず、友達が集まるには良い公園でした。さて、本日も私は100名城スタンプラリーです。正確には200名城で、続100名城も含まれております。本日は各1つ押しました。和歌山城と岸和田城です。和歌山城は以前に行ったことありますが、今回は和歌山駅から行ったので、ちょっと遠かったです。本当は彦根城に行こうと思いましたが、時間ないので近くの岸和田城にしました。帰りになんばに寄って、グランド花月で娘にお土産を買いました。遅めの昼飯は神座にしました。その後、息子を迎えに行きましたが、18:30過ぎても遊んでおり、名残惜しいようです。夕飯は牛次郎の焼き肉を約束してましたが、満席で夜マクドとなりました。財布は助かりますが、残念。。

 2022年5月5日(木)江坂4日目
 息子の誕生日を記念して久々に顔出し写真でFBアップしました。3泊4日のホテル暮らしも終わりました。毎日こんな朝食バイキングしてたので太りました。本日は友達がいつもの公園に集まれないとのことで、遊べる友達の家に行ってました。13時の新幹線なので、遊べるのは午前中だけです。新大阪に着いたら息子がICOCA無くしました。一週間前に神奈川で無くしてて、あれほど大阪で無くすなと言ったのに、無くすのはある意味天才か。はい、今日からten歳です。誕生日なので叱りたくないですが、新幹線に乗る直前に無くされると、叱らざるを得ないですね。娘に551を買う時間が無くなるのでICOCAは諦めました笑。551行列できてました。家に着いてから忘れ物センターに電話したら、ありました。車内で無くしたようで天王寺駅にあるので、取りに来てとのこと。大阪メトロで着払いは無理と言われて、警察に届けるから、警察と調整してと言われました。JR西日本は着払いにしてくれたんですけどね。って何度なくしてんねんって感じですね。気を取り直して、リモートでじいじとお祝いしました。ケーキはサーティーワンです。プレゼントはゲーミングチェアと大阪旅行です。また夏休みも行きたいと言われました。いつまでも大阪の未練を作りまくって良いのか、疑問に思っちゃいますが、友達と遊ぶ笑顔が見られたし、まーいっか。10歳おめでとう!。

以上('22/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com