小人と妖精の話

 ファンタジーなタイトルですが、COVID19と陽性の話です。7月に超久々の出張へ行きました。大阪じゃなくて広島です。出張で客先に行く条件がPCR検査を受けて陰性であることです。コロナ禍になってから、検査を受けるのは初めてです。3連休中に無料PCR検査を受けようと思ったのですが、甘かったです。既に第七波は始まってました。整理券を配っていたようで午前中で無くなったようです。翌日の平日なら受けられるだろうって思いましたが、朝から長蛇になっておりました。なんとか整理券を受け取って、午前中に受けることができました。結果はその日の深夜0時まわるかもって話で、23時過ぎに届きました。もちろん、陰性です。無症状がいっぱいいるって話なので、無症状で陽性だったら、どうしようって思いましたが、陰性でした。出張は無事に終わって、久々に原爆ドームも見てきましたし、広島のお好み焼きも食べられて、出張特権は満喫できました。そして、月日は流れて、8月に私が自社のデータセンターへ出社していた時、嫁さんから「ちょっと喉がいがいがして咳がでる。少しだるいのよ」ってメールが入りました。発熱したらコロナ心配だなーって思いましたが、翌日、発熱しました。PCRの抗原検査キットを持っているというので、使うことになったのですが、液がなくなっており不良品でした。近くの薬局で売っているとのことで、テレワーク中でしたが、買いに行ってきました。薬局には「在庫切れ」って貼ってありましたが、受付に行ったら売ってるとのことで番号札を渡されました。スタッフが2人しかいない薬局で、一人は受付専門なので、順番回ってきません。処方箋優先なのか、番号札の番号を飛ばされました。どうやら、購入には説明が必要で、あとから来た人も抗原検査キットを買っており、面倒なのでいっしょくたに説明するってことで飛ばされたようです。無事に3つ買えました。で、陰性だったので、嫁さん油断しまくって、やってまいました。コロナじゃなくて、風邪だったとして、咳が出てて、発熱してますので、マスクとったらうつりますよね。はい、息子と娘にうつりました。その日は朝から息子とランニングしていたのですが、帰りに、息子が発熱しました。微熱でしたが、あっという間に熱が上がりました。食欲はあるようですが、39度の熱が出ました。喉も痛みがあるようです。抗原検査キットがあてにならないって話はよく聞くので、やはり検査を受けた方がよいってことで、嫁さんはその日にPCR検査を受けに行きました。娘と「次はパパか娘のこちらかだね」なんて話をして、「パパに決まってるだろー」と娘に言われましたが、その日の夜にお風呂に入った後、急に調子が悪くなったようで、娘が発熱しました。吐き気が強いようで、同じ風邪症状でも3人とも、ちょっとずつ違う感じです。次は私だなって確信しましたが、翌日、元気でした。息子と娘は発熱が続いており、食欲も無くなっております。朝から食材を買いにスーパーへ行って、その後、薬局で子供用のバファリンを買いに行きました。娘は飲み物を飲んでも吐いてしまい、症状がちょっと重いので、「新型コロナウィルス感染症専用ダイヤル」に電話して、受信できる医療機関を探しました。「ホームページで調べろ」って言われたのですが、調べた結果お盆休みばかりで、見つからなかったと言ったら、3つ紹介されました。1つはお盆休みでした。ちゃんと調べろよって思いました。結局、嫁さが探して、電話診療してくれるクリニックがあったので、電話診療しました。診療が終わりましたが、薬は電話では届かないので、薬局に行く必要があります。郵送もあるのですが、混みあってていつ届くか分からないとのこと。この日は台風で雷もなっており、お天気不安定です。徒歩40分くらいのクリニックで、大雨を恐れながら自転車で行きました。なんとか、大雨にぶつかることなく、家に戻れました。そして、その日の夕方に嫁さんに「陽性」の電話連絡がありました。やはり、抗原検査キットはあてになりません。むしろ、これをつかうことで油断した結果、子供たちにうつしてしまったわけです。そこから、ホームページ調べまくりです。備えあれば憂いないといいますが、人間、備えるよりなってから考える方が多いんじゃないですかね。「濃厚接触者の定義」と同居家族の待期期間とか調べます。最近はコロナ軽視してきたので、物資支援とかないみたいです。それなら10日も自宅療養させるなよって感じです。兎に角、無症状の私にうつらない様にしないと生活が破綻するってことで、3:1なので、逆に私が隔離生活を送ることになるのです。基本、寝室はレッドルームとなり3人が過ごします。私の部屋にはクーラーがないので、最近、寝室にデスクを移して、日中は寝室でテレワークするようにしていたのですが、再びデスクを戻します。これからクーラーがないテレワーク生活が始まります。猛暑なので日中はリビングで仕事して、マスク着けて感染予防するようにしましたが、ほぼクリーンルームの私の部屋に引きこもり生活です。買い出しや犬の散歩は私しかできないので、毎日やりました。濃厚接触者は陽性者が発祥した日から5日間の自宅待機なので、週明けには嫁さんからの濃厚接触者の待機は終わりなのですが、子供たちが発祥してから再度5日間なので、会社にも申請しました。私が管理している関係会社の人もコロナにかかり、いろいろと面倒でした。もうコロナの妖精はいつでも現れるって感じですね。あたりまえになってきて怖いです。そして、自宅療養期間が終わり、無事に夏休みを迎えました。そんな夏休みの4泊5日の熱海・大阪日記をお送りします。

 2022年8月21日(日)熱海・大阪1日目
 私の夏休み2日目です。子供たちは夏休みを10日も奪われました。10日も奪われても、まだまだ夏休み残ってるのは羨ましいですね。夏休み初日、私は逆隔離生活も解放されたので、久々に蒲田ソールフードを食べに行きました。南蛮カレー、住んでた頃の店はないですが、思い出の味はそのままです。3時のおやつはビアードパパでした。ママの隔離生活はを終わってますが、後から発熱した子供たちは最後の隔離生活をしておりました。そして、隔離説活を終えて、シャバの空気を吸うのが、いきなり家族旅行の熱海です。子供たちは久々の外出ですが、いきなり遠出で、疲れてしまうのではないかと懸念して、遅めの出発としました。まー、天気もあまりよくないので、泳ぐのは無理だろうってのもありました。ローカル電車で熱海まで行って、ホテルに到着です。久々の熱海ですが、若者が多くなってますね。ホテルは楽天で予約したコンドミニアムですが、ただの1Kって感じです。花火の日ですので、ここしか安いホテルは空いてなかったのです。さっそく、海に行きましたが、遊泳時間が16時ってことで5分で終了してしまいました。とりあえずホテルに戻ってから、夕飯は海鮮しらす丼を食べました。その後、ホテルの貸し切り温泉に入って、浜辺で見るか屋上で見るか悩んでいたのですが、雨となりました。お天気悪くて中止になるんじゃないかって感じでしたが、雨降っても花火やるんですね。ホテルの屋上で傘をさして観ることができました。観られてよかった。本日はコロナ明けってことで、コーラとビールとあたりめで夜更かしました。

 2022年8月22日(月)熱海・大阪2日目
 私の夏休み3日目です。朝の貸し切り風呂からスタートです。ジェットバスのお風呂です。排水溝が詰まってて、お湯があふれて外に出るトラブルあり。熱海の宿は朝食つかないので、昨日買ったタコ棒とチーズ棒をビーチで食べました。その前に貫一お宮之像を見て、ちょっと観光気分を味わいました。ローソンに寄っておにぎりも買いました。食後は、チェックアウト1時間延長で海水浴しました。天気は微妙な曇天でしたが、海水浴を楽しむことができました。持ってきたビーチボールも使えました。茨城の海で離岸流に流された経験があるので、海はやっぱり怖いです。トラウマですね。まー、足の届くところなら大丈夫ですが、グイグイ行く娘が心配になります。浜辺の荷物はママが管理しているので大丈夫ですが。息子がこのまま海で遊ぶか移動するか悩みます。10時15分まで遊びました。ホテルの部屋に戻ってチェックアウトです。そして、ママと娘と別れて、こだまとひかりを乗り継ぎ、息子に付き合い大阪です。第2回、昔の友達と公園で遊ぶ旅で、いつもの公園へ行きました。ママと娘は熱海のお寿司を食べてそうですが、私と息子は駅弁です。まー、駅弁も贅沢っちゃー贅沢ですが。三島での乗り換え時間が長かったですが、早めに出られたので、チェックイン時間前にホテルに着きました。前回と同じホテルです。朝食バイキングが無料なのです。チェックイン時間前でしたが、部屋に入れてくれました。その後は、息子と公園に行きます。公園にはまさからの誰もいないです。息子と友達の家に呼びに行きました。友達いたので、ここで分かれます。私は関西スーパーとユニクロで買い物をしてホテルで洗濯をします。ホテルの洗濯機がいっぱいでしたので、仕方なく近くのダスキンへ行きました。息子と2人の水着など少ない量でしたが1000円取られます。夕飯は天一で食い倒れしました。息子はこってりの餃子セット。私は天津飯セットを食べました。明日も息子は公園ですが、明日から何しようか悩みます...。。

 2022年8月23日(火)熱海・大阪3日目
 私の夏休み4日目です。朝食バイキングです。久々ですが、前回と内容はほとんど変わりません。それでも初日ですので、やっぱり沢山食べちゃいます。だんだん飽きて、取らなくなるんだろーなって思いつつ。朝食から食い倒れました。息子はいつもの公園で一日中過ごすので、私はドラゴンクエスト記念碑を求めて一人旅立ちました。一人で淡路島へ行きました。ローカル線で舞子駅に行って、高速バスに乗ります。高速バスに揺られて洲本バスターミナルに到着です。ここにドラゴンクエストウォークのお土産があるのです。ドラゴンクエスト記念碑は物陰に隠れたような場所にありました。さっそく写真を撮って、この旅、終了です。ランチはしあわせ島ごはん まどみで食べました。牛肉の卵とじと焼き魚です。刺身にすればよかったとちょっと後悔しましたが、美味しかったです。ドラゴンクエストアイランドが近くにあるのかと思ったら、同じ島内でも全く違う場所だと淡路島に来て初めて知りました。城巡りに変更です。200名城の洲本城のスタンプを押して、ちゃっちゃと帰りました。近くのビーチで泳いでいる人を見て、家族で来てたら泳いでるのになと思いつつ、悲しい一人旅はスタンプ1個で終わります。もうちょっと淡路島観光しようと思ったのですが、高速バスが丁度止まっていたので、帰っちゃいました。ここで問題発生。息子が携帯にメールいれても返信しないのです。電話も出ません。心配になります。もしかしたら、友達とプールに行ったのかもしれないってことで、ホテルに戻って、水着をチェックしましたが、持って行った気配ありません。困った。ママにも連絡しますが、繋がりません。公園を探しましたが見当たりません。そして、ママがママ友から公園に遊びに行っている情報を入手しました。でも、公園にはいないので、昨日の友達の家に行っているのではないかと、友達の家に向かいます。途中で、息子の違う友達が話しかけてきて、友達の家にいることが判明しました。携帯見るように伝えてもらいました。そして、「マナーモードになってた」とメールが入りました。毎度、お騒がせなやっちゃなーと思いつつ、一安心してホテルに戻ります。夕飯はいきなりステーキで食い倒れました。ワイルドステーキ&ハンバーグですが、ステーキはちょっと硬くて、息子には不評でした。

 2022年8月24日(水)熱海・大阪4日目
 私の夏休み5日目です。今日も朝食バイキングを食べます。昨日との違いはお好み焼きが串カツになったところくらいです。串カツ美味しいです。今日も息子は友だちと公園なので、再び島へ旅立つことにしました。また、舞子駅まで行って、高速バスに乗りました。二日連続の日帰り島は、大人の無駄遣いですね。目的地のニジゲンノモリは、高速バスですぐの場所にあります。こんな近いなら大阪にいたときに家族で行けばよかったなって思います。しかし、ニンゲンノモリは、めちゃ広くて、ドラゴンクエストアイランドに辿り着くのも大変でした。本日の目的はドラゴンクエストアイランドですが、ドラゴンクエストウォークのお土産とりにきただけです。流石にゾーマの一人冒険プレイはしてません。高いし。ここはドラクエ以外に鬼滅の刃、クレヨンしんちゃん、なると、ゴジラが楽しめます。まー、おっさん一人できたら、楽しめる場所もありません。夏休みですが、仕事があったので、ここでリモート会議しました。ランチは淡路たまねぎバーガーを食べました。おっさん一人でクレヨンしんちゃんゾーンでハンバーガー食べました。怪しいです。娘にクレヨンしんちゃん土産を買って、帰りました。帰りの高速バスの乗り場が分からず。テレワーク会議しなかがら、さまよいます。結局、違うバス停まで歩かされてしまい、そこで高速バスを待ちます。バス停乗り場案内に騙されました。ニジゲンノモリバス停を使うバスは数がないので、淡路ICのバス停まで案内されてしまいました。道の駅に歩いて行けるので、そこで大橋を眺めながらテレワーク会議しました。高速バスに乗って、帰ります。帰りは三宮駅まで行って、三宮でお買い物しました。そうそう、この旅中は嫁さんがパートしている間に娘が家で一人留守番しており、ちょくちょくPINGのALEXAをしました。娘と話しても毎回、AMAZONのテレビに夢中でしたが...。帰りは梅田経由で帰りました。息子が関東土産を持ってこなかったので、阪神百貨店で群馬土産を買いました。ガトーラスクです。ワンピースコラボがあったので、それを3つ買いました。1つは「お礼」のしをつけて、家で遊ばせていただいた友達宅に贈ります。1つは息子の友達たちに配るようです。もう1つは娘にお土産です。ホテルで休んでから、息子を迎えに行きます。本日も友達の家で遊んでいるようで、家の前でだいぶ待たされました。友達のママも降りてきて、ご挨拶しました。夕飯は牛次郎の焼肉で食い倒れました。前回、食べることができなかったのでリベンジです。いつもは4人で食べている牛次郎盛りを2人で食べました。

 2022年8月25日(木)熱海・大阪5日目
 私の夏休み6日目。3日連続の朝食バイキング食い倒れも終わりです。1日目に比べると取る量も少なくなります(笑)。串カツもお好み焼きに戻っておりました。本日は息子の友達は始業式なので、午前中は息子と二人で服部緑地ウォーターランドへ行きました。前は家から自転車ですぐでしたが、歩くと結構な距離がありますね。大阪の学校は始まってるので、とっても空いてて、ほぼ貸切状態で楽しめました。息子と二人で流れるプールを何周もしました。計画では友達を誘って、みんなでプール行くかもしれないって、ことで大阪1日目にダスキンで洗濯したのですが、企画倒れで洗濯意味ないじゃんってなるところでしたが、息子と二人で水着を使うことができました。乾燥機ないので、水にぬれた水着を持ち帰るのは辛いですが。お昼は唐揚げ丼を食べました。昔、風が吹いて、からあげ丼が飛ばされるって思い出のある品です。なんか全体的に高くなってる感じはしますが、コロナ禍で人も減っているで仕方なしですね。お店がやってるだけありがたい。帰りにいつものかき氷も食べました。ブルーハワイです。午後は学校が終わった友達と息子は公園でずっと遊んでました。私はホテルに戻って休みたいところですが、既にチェックアウト済なので、ホテルの周りをブラブラしました。昔行ったラーメン屋でラーメン食べました。月替わりの限定ラーメンを食べましたが、懐かしのお店に行って、限定ラーメン食べちゃダメですね。食べたことないラーメンなので、懐かしさ半減です。本日は16時まで公園で遊んでよいと伝えております。雨予報でしたが晴れに変わって、ずっと遊んでおりました。お別れの時間に一緒に遊んでいた5人の友達全員が揃ったダンスでお見送りしてました。楽しい友達ですね。こりゃ、年末休みも大阪だな...。帰りはJALマイレージの無料航空券で帰りました。超久々の飛行機ですが、出発30分遅れました。これだから飛行機はって感じですが、久々の空港でちょっと楽しいです。伊丹空港は綺麗になっていて、神座があったので、思わず唐揚げセットで大阪最後の食い倒れしてしまいました。ママに頼まれた「だるまのどて焼き」はありませんでした。代わりにたこ昌のどて焼きを買って帰りました。残念ながら551もありません。搭乗ゲート入る前に買わないとダメですね。久々のJALラウンジでビールを飲んで、熱海から大阪の旅も終了です。帰りはバスで帰ったのですが、これがまた長い。やっぱり、江坂駅に行くなら新幹線ですね。そんなわけで、ダイエットは明日から...。


以上('22/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com