半年の話

 早いもので今年度も半年が終わりました。神奈川に戻って半年が経ちました。今年はすでに大阪より、神奈川で過ごす時間の方が長くなっておりますが、相変わらず息子は大阪の方がよいようで、毎晩フォートナイトで大阪の友達とオンラインゲームやってます。年末も大阪いかされるんでしょうね。大阪と言えば、久々に出張しました。神戸と大阪の前の職場に行きました。転勤解除前の仕事を引き続きやってますので、転勤解除後も毎月、職場へ出張することを考えておりました。しかし、コロナ禍が続き、躊躇しておりました。さすがに半年に1回は行った方がよいだろうってことで、期末に行ってきました。久々にサンキュー水産のサービスランチのお寿司を食べました。サービスのランチお寿司を安くて美味しいです。大阪では京橋にある徳田酒店の海鮮丼を食べました。ここの海鮮丼のランチも安くてとっても美味しいです。最後にお土産に551の肉まんとシュウマイを買って帰りました。って食べ物の話しか書いてませんが、出張の楽しみなんてこんなもんですね。無理くりドーミーインにして、温泉つかって夜泣き蕎麦食べました。無理くりってのは場所が離れてて、朝食もつかないってことです。朝食つかないと、ドーミーインの楽しみ半減ですが、会社の規定枠の金額超えちゃうんですよね。別途払うと2000円くらいとられちゃうので、コンビニのサンドイッチで我慢です。さて、神奈川に戻って復帰できたイベントである「山温」も6回やっております。本当に楽しくて、毎月の山温を楽しみに我慢して仕事しているって感じです。4月、5月、6月と3回の東京の高尾山、神奈川の弘法山、埼玉の多峯主山に続いて、7月、8月、9月の東京の御岳山、神奈川の猿島、千葉の鋸山です。家族参加が多くて、子供たちの体験にもなってよかったです。今日10月1日も帰ってきた山温増刊号って感じで、昔参加してくれたチュニジア出身の親子と大山の見晴台へ行ってきました。ソース焼きそばとケチャッピーを使った創作焼きそばを作りました。チュニジア人の新しい奥さんと私の息子、娘の6人でしたが、楽しく過ごせました。チュニジア出身の友人の息子さんが参加してくれたのは、14年前なので1年生から2年生くらいでした。丁度、私の娘と同い年くらいだと思います。それがも21歳の大学生ってことで、留学して弁護士を目指しているそうです。人の子供の成長は早いです。記憶にはないと思いますが、記録にはあるので山温のホームページを見てもらいました。継続して記録に残しておくと楽しいですね。Face Bookも「思い出」を見るのが本当に楽しくて投稿しててよかったなって思います。このご時世、顔出して投稿するなとか規制や人の目が気になりますが、数年前に自分が何してたか分かって、続けたいところです。山温のコンテンツつくりは相も変わらず古いパソコンで作ってますが、そろそろパソコンを買い替えたいところですが、windows10で動いているので、windows10のサポートが切れるって言われるまで重い腰が上がりません。もともとVISTAのOSが入っていたパソコンなんですけどね。そんな中、辛いのがiphone7です。iphone7はiOS16のサポート外となりますので、OSの保守切れが見えてきております。買い替えようと思っているのですが、iphone14がminiも無く、Type-Cにも対応していないということで躊躇しております。せめて、iphone14 PROがType-Cに対応していたら、重くても我慢しようってなるかもしれませんが、やっぱり200g超えては、普段持ちだと考えちゃいますね。とかいいつつ、バッテリー切れが激しいので、必ずモバイルバッテリー持ち歩いているので、それ考たら200gくらい慣れの世界なのかもしれませんね。でも選択肢としてはipone13miniがあるんですよね。iphoneSE3はディスク容量で躊躇してます。せめて現行の256GBより多い、512GBモデルが欲しいところです。もう半年待てば出るのかもって思うと、また買い替えない日々が続きそうです。買い替えといえば、洗濯機です。2回修理しました。既に3万円くらい使ってるんですが、その原因がマスクのつまりです。つまり、故障じゃなくて、排水溝に子供のマスクがつまっているというもの。以前お伝えしたかもしれませんが、対応回数としてはとっくに買い替え時なのですが、次に壊れるのを待つのが我が家の買い替え時になってしまっております。とりあえず修理費だして耐えるって感じですが、本当は買い替えて電気代とか安くなる機種に変更することで長期的にはお得ってこともあるんでしょうけどね。iphone7なんて毎日充電して、毎日モバイルバッテリーも充電しているので、電気代増えてるんじゃないかなーって思っております。以前、問題とお伝えした「プール」ですが、夏のプールはやはり高いお金を出すこととなりました。大磯ロングビーチです。交通費だけでもお金かかりますが、プール代金は更に高いです。メルカリで半額券を買いましたが、よく考えたら半額+半額券代なのでそれなりに高いです。大磯ロングビーチは広くてとっても楽しいですが、敷物スペースが限られており、有料のパラソルスペースばかりなのです。まー、パラソルスペースの隙間に敷物を敷いてましたが。それと転勤前によく行っていた市民プールである妙蓮寺の菊名池公園プールです。こちらは子供的には楽しくてOKなのですが、嫁さん的には衛生的にNGって言われてます。そりゃ、高級プールと比べたら衛生面は劣るの仕方ないじゃんって感じです。ネットの記事に60年くらい風呂に入らなかった80代の老人が健康だって記事ありましたが、今の世の中、潔癖すぎて抗体がなくなってるんじゃないですかね。こちらに戻って、子供たちと実家に帰る機会が増えて、先月お墓詣りにも無事に行けました。実家に帰る度に掃除をしてます。ふと考えさせらるのが、このゴミや埃があるから、父は抗体ができており、病気にも強い体になってるんじゃないかってことです。私が掃除して綺麗にすることで、逆に寿命を縮めてるんじゃないかって思うと、ちょっと怖くなりますね。まー、そんなことはないと思うので、掃除してますが、今の子供たちがゴミや埃に弱くてアレルギー体質になっているのは、そこの原因があるかもしれませんね。なんて、今の子供じゃなくて、アトピーになっている私が言うのもなんですが。今ではすっかりよくなったアトピーですが、クリーンルームで過ごしてたら、抗体が弱くなってアトピーはもっとひどくなっていたかもしれませんね。喘息持ちの弟もよくなったのは、クリーンルームで過ごさずに、抗体なんでしょうね。死ぬんじゃないかってほどの発作起こしているときもありましたが、よくなっているようです。今でもたまに発作はあるようですが、抗体はついているんでしょうね。子供たちに舌磨きさせてますけど、これも抗体的にはよくないって記事もあります。コロナ禍によるマスクも抗体力を弱めているって記事もありますね。やはり、慣れるのは人類にとって大事なことなのではないかと思います。withコロナってわけではないですが、ゼロコロナが無理って分かっていたら、人類が生き残るには共存しかないってことで、コロナなんてなんともないって体にしてかないといけないんでしょうね。それが、マスクや除菌でガードしてたら、いっこうに抗体なんてできないってことになります。まー、専門家じゃないのでこんなこと書いてても戯言にしかならないのですが、我が家は私以外の3人ともコロナになったので、気が緩んでる感じします。気を付けないといけないのは私だけですが、3年前の原因不明の高熱で抗ウィルスの体になっているのかもしれません。あれはいった何だったのだろうかって未だに思いますが、何かのウィルスにやられたのだと思います。再発を恐れて過ごしておりますが、先月も無事に誕生日を迎えることができました。そういうのを乗り越えて、人は強くなっていくのかもしれませんね。元気があれば何でもできる。と言っていたアントニオ猪木さんも本日、亡くなってしまいましたが、やはり健康一番です。健康があってこその人生ですよね。それを多くの国民に知らせてくれたアントニオ猪木さんは、やはり偉大ですね。偉大と言えば笑点の圓楽師匠ですね。昔から、笑点の歌丸さんと楽太郎さんのやりとりを見て育ってますので、感慨深いです。最後のインタビューの注射されて医者に「いたいか?」って聞かれて「病院にいたくないです」って答えたって話されてましたが、やはり天才ですね。私も山温の記事を書くのに、言葉遊びをいれて、おもしろおかしく記事を書くことを考えておりますが、こういう「おあとがよろしいようで」と綺麗に決まる記事を書いていきたいですね。余命半年の話のようになってしまいましたが、プールの話に戻して、ってもともとプールの話じゃなくて、半年の話ですが、こちらのプール代があまりに高いので、嫁さんが簡易型のプールを買いました。何度か使いましたが、肝心の夏休みピークの暑い日が、コロナ感染で引きこもりとなったので、あまり活躍できず物置にしまわれて行きました。この夏の特筆すべくは「服部緑地ウォーターランド」です。もう行くことはないと思っておりましたが、夏休みに息子と2人で行きけした。午前中だけでしたが、楽しく泳ぐことができました。やはりこのくらいの値段でロングビーチが楽しめるのは、素晴らしいです。関東にもできて欲しい。等々力緑地のスペースに作ってくれないかなー。温泉も一緒に作ってくれたら、引越しで戻ってきた価値がでるんですけどね。こんなことなら、今のマンションを売って、生まれ故郷の明大前で賃貸生活でもした方がお得だったんじゃないかなーって思うことがあります。子供たちを自分が通った学校に通わせるのが夢でしたが、叶いそうもありません。チャンスを逃しました。さて、プールですが、大磯ロングビーチとよみうりランドWAIと日産ウォータパークは9月にも行きました。ということで、転勤解除後のプール問題は、コロナ禍が解決してくれましたって言うか、そんなに回数なかったので、高いプールで乗り切りましたって感じですね。来年はどうしようと思いつつ、菊名池公園プールをメインに高いプールにも行ってるんでしょうね。とにかく、こっちに戻って半年が経ちましたが、今年の残り3ヶ月はこちらで過ごします。息子はまた大阪に行きたいと言っているので、年末もつきあって行くことになりそうですが、基本は神奈川で過ごします。神奈川に戻ってよかったって思える日が来ることを引き続き願います。

以上('22/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com