Re神奈川の話

 初めて神奈川に住んだのは20歳の時でした。それまでは東京の世田谷で育ちましたが、明大前から駅から徒歩3分が愛甲石田駅から徒歩20分に変わり、驚愕したものです。そんな話は今までのエッセイで嫌ってほど書きましたが、お浚いってことで我慢して聞いてください。世田谷に住んでいた時は、神奈川はお墓のある田舎というイメージでしかなかったです。大学時代の後半と大学院時代を神奈川の実家で過ごしました。今もここが実家です。引っ越した時から中古物件でしたので、今は結構な築深物件になっております。高齢の父が一人暮らしをしており、ちょっと心配ではありますが、帰る実家があるというのは心が安らぎます。子供たちも田舎があるのは良いことだと思います。残念ながら、ド田舎というわけではないので、自然で空気が美味しいとかいうことはありません。大学院を卒業してから住んだところも神奈川です。就職して初めて会社の寮に入りました。それが、上大岡駅から坂道15分くらいの横浜市です。東京の三田まで通っていたので、通勤時間もかかり、何か寮の恩恵が少ないなって感じておりました。電車で1本で行けたのは良かったですが。上大岡の寮は集合寮と呼ばれて、昔は2人で一部屋あったらしいですが、その時は全て一人部屋でした。洗濯機も冷蔵庫も共同です。部屋にはキッチンもなく、食堂があって、毎朝の納豆を食べる生活はここから始まり、今でも朝食をしっかり食べています。実家にいた時は、朝食はだいたい菓子パンでした。新入社員が終わり、社会人生活を共に過ごしましたが、上大岡の寮が廃寮となることが決まり、違う寮に移ることになりました。武蔵小杉駅から10分くらいの独身寮です。ここはキッチンもあり、自炊できる寮です。武蔵小杉は今と比べたら工場跡地って感じで、上大岡より発展してない場所で、そこら中が工事中って感じでした。今ではタワーマンションだらけで、ショッピングモールもできてますが、当時は買い物って言ったらサトームセンが入っているビルくらいじゃなかったかな。そんな武蔵小杉の寮は年齢制限で追い出されることになりました。次は会社補填がない自腹のマンション選びですので、神奈川から脱出しました。お隣の東京都で蒲田です。蒲田に4年くらい住んで、その間に今の奥さんと出会って、二人暮らしをすることになりました。その場所が再び武蔵小杉駅です。再び神奈川県民になりました。ここにも4年くらい住んで、その間にマンションを買うことになりました。同じ武蔵小杉駅です。まー、今ままで武蔵小杉、武蔵小杉って言ってますが、その場所も武蔵中原駅の方が違いんですけどね。家を買ったので、もう一生、神奈川県民なのかなって感じはしましたが、まさかの転勤がやってくるのです。ペットのチワワを飼って、子供も男の子と女の子の2人をさずかり、良い家庭が気づけて幸せに過ごしましたとさ、めでたし、めでたしとならず、家族で大阪へ引越しです。そして、4年半の大阪府民が終わり、このたび神奈川県民に戻ったしだいです。というわけで、人生50年弱ですが、東京都と神奈川県と大阪府の3都心にしか住んでません。子供たちはほぼ大阪の暮らししか知らないし、調子に乗って、大阪でいろんなところに旅行や遊びに行ったので、大阪府民の方がよいって思いになってしまってます。これはいかんってことで、神奈川に戻ってから、週末は神奈川中心に遊んでおります。神奈川っていいなって思わせないとって感じです。実家の神奈川に帰り機会もいっぱい増やしました。じいじに会いに行くお泊りも何回もしました。子供たちが最初に遊んだのは藤子不二雄ミュージアムですが、最初の日帰り家族旅行したのは鎌倉です。そんなわけでいつものFBコピペでお別れです。4月10日:鎌倉「そうだ鎌倉へ行こう。京都は気軽に行けなくなりましたので、鎌倉に行ってきました。お昼は生しらすおろしそばを食べました。鶴岡八幡宮を参拝してから、大仏を見て、由比ヶ浜で遊びました。二人とも海で大はしゃぎでした。」、4月16日:防災公園「正月ぶりに実家に帰省しました。ママは麦散歩のために帰宅したので、3人お泊まりです。実家に帰る前に防災公園で遊びました。夕飯は近所のお蕎麦屋さんの出前です。久々に合せかつ重をいただきました。息子は一番高い天せいろです。」、4月30日:防災公園「GW2日目。朝から実家の掃除をして、じいじの作るフレンチトーストをいただきました。天気が良いので駅近のケンタッキーまで歩いていきました。娘は三輪車で徒歩20分の距離を漕ぎました。駅近の1000円自動販売機にまた手を出してしまいました。無駄なものがまた増えました。お昼は弟家族も来て、ケンタッキーとシャトレーゼのケーキで、手術をしたじいじの退院祝いをしました。従兄弟たちはスイッチでインドアしているので、防災公園へかり出しました笑。帰りに息子が実家最寄り駅でICOCAを無くしたので、また明日も実家に行くことになりそうです。気づいたのはだいぶ離れた駅ですが、ICOCA無くしたと駅員に伝えたら、息子の名前を言われて、すぐ見つかりました。関東でICOCA無くす奴もそういないからかな笑。チャージしたばかりなので、見つかって良かったです。」、5月7日:小田原「GW9日目。思いつきの旅。サングさんの写真を見て行きたくなった小田原城です。マスクの顔出しパネルはありでしょう。なしか。まーいっか。でん助で活アジフライ定食を食べました。めっちゃ美味しかった。小田原城でスタンプ押して、急遽、子供たちと実家にお泊まりしました。会社同期とzoom飲み会する予定で家にコロナビールといわしたの新生姜を用意してましたが、実家近くで再度買い出ししました。家のビールはママに飲まれてることでしょう笑。関東に戻ってきたので、久々の同期と飲みましたが、オンラインなら戻らなくても飲めたじゃんってことで、おやすみなさい。」、5月28日:日産ウォーターパーク「今年の初泳ぎは日産ウォーターパークとなりました。毎年恒例の緑地公園プールに行けなくなりましたので、安くて流れるプールのある場所を探しておりました。室内の温水プールですが、流れるプールもあり、予約制で混雑してなくて、楽しめました。お昼は新横浜でとり天タルタル明太うどんを食べました。夕方は子供たちと麦散歩をしました。子供たちは、なぜかユニフォームを着てます。トルコのイルハンマンスズとフロンターレの中村憲剛です。フロンターレは転勤前に息子が着てたユニフォームです。イルハンマンスズなんて20年前にトルコで買ったユニフォームです。さて、明日は山温です。山ごはんは足りないと思いますが、おにぎり持ってドタ参okです。」5月29日:弘法山「第二回の帰ってきた山温も無事に終わりました。上原山岳会で私が最初に参加した山ですが、何回行っても良いコースですね。今日も富士山が綺麗でした。いつもの新幹線も良く見えました。山頂の山ごはんも作れて、とっても美味しかった。プロデューサーお疲れ様でした。ホームページはおいおい作ります。次回は父の日かその次の週か検討中ですが、詳細決まったらお知らせします。」6月4日:猿島「海か温水プールへ行こうってことで、晴れてるので海となり、思いつきの旅。無人島の猿島へ行ってきました。三笠公園でDQWの神奈川お土産コンプリートしてから、フェリーに乗りました。ランチはビーチで食べる横須賀海軍カレーです。なぜか阿蘇山の牛乳が付いてます。子供たちは海で大はしゃぎ。猿島探索でハイキング気分も味わえるので、今度、山温で海温企画しようかと思いました。」、6月13日:日産ウォーターパーク「先週、日産ウォーターパークの予約がいっぱいで行けなかったので、早めに予約して行ってきました。日産スタジアムでミスチルのコンサートがやっているようで、人だらけでした。雨に打たれることもなく、帰りはグランツリーの活寿司で早めに食べました。夕方は子供たちだけで麦散歩へ行きました。」、7月1日:よみうりランド「川崎市民の日で小学校休みなので、休暇をいただき読売ランドプールWAIへ行ってきました。市民感謝デーの割引でプール付き1dayパスが半額なのですが、プールしか使わないのでお得感ゼロ、むしろマイです。プールのみ利用料金より大人200円こども1300円多く払って、無駄遣いしました。しかも、市民割引は電子チケット使えずチケット買うのに炎天下の大行列でした。川崎市がアホなのか、読売ランドがアホなのか分かりませんが、コロナ禍経験してるのに、なんで電子チケットにできないんですかね。八王子市民のサマーランドはできてるのに。まー、市民割引に惹かれて1dayパスを選択した私がアホなのは確実ですが。来年はWAIだけの市民割引を作って欲しいものです。5年ぶりでしたがプールはとっても楽しく過ごせました。アヒルちゃんレースはドッグレースに、変わってました。」、7月3日:川崎大師「川崎のアンファンで息子の眼鏡の調整して、ランチに牛タンを食べてから、川崎大師の風鈴市へ行ってきました。転勤前は賑わっていた風鈴市もコロナ禍で境内での販売無しとなり、閑散としてました。的屋の出店もありましたが、人が少なくて大変そうです。こどもたちは射的をやりました。夕飯は神奈川戻って3ヶ月記念に、昨日行けなかった「はま寿司」でお祝いしました。」、7月9日:菊名池公園プール「5年ぶりの菊名池公園プールに行きました。流れるプールがある市民プールです。ここがこの夏の拠点になりそうです笑。3時間泳いだ後は昔も遊んだブランコしました。その後、実家帰省して、夕飯にCoCo壱のご当地カレー弁当を食べてから、久々に花火をしました。夏ですね。」、7月10日:平塚七夕まつり「実家でスイカ割りして、あさくまでランチしてからの平塚七夕まつりです。スイカ割りのスイカは、1玉200円のスイカですが美味しかったです。あさくまはカレーとコーンスープの付くサラダバーだけでお腹いっぱいです。七夕まつりは5年前と違って出店もないので、30分くらい観て終了でしたが、また息子のICOCA紛失で神奈川県警のお世話になり、帰るのが遅くなりました。県警の皆様、ありがとうございました。SUICAではなくICOCAなので、毎度見つかるのが早いのですが、また平日に平塚に取りに行かなくてはならず、辛いところです。。」、7月17日:こどもの国プール「3連休2日目。屋外ならいいでしょってことで、こどもの国のプールです。流れるプールがないのは残念ですが、たっぷり泳いでから、乗り物も乗りました。ペーペーポーペーペーポで〆て、今週も実家帰省で花火の残りをやりました。」、8月7日:大磯ロングビーチ「2時から割引券で大磯ロングビーチへ行きました。電事故で到着が2時を過ぎてしまった上に電子チケットなのにスマフォの充電ケーブル忘れて、電池切れで、駅で高いケーブルを買うハメになりました。雨予報でしたが、雨は降らず、3時間弱ですが、たっぷり遊べました。帰りも電事故で遅くなり、夜の麦散歩となりました。」、8月11日:菊名池公園プール「山の日ですがプールです。朝は息子のランニングに付き合いました。昔、息子が行っていた遠くの保育園まで行きました。お昼にケンタ食べてから、菊名池公園プールへ行きました。市民プールは安くて助かります。」、8月28日:猿島「夏休み最終日。山温ですが島温を息子と企画しました。横須賀の猿島です。海で泳ぐ気満々でサンダルで行きましたが、雨でしかも寒い。フェリーはアトラクションのように揺れました。ランチは豆腐一丁そばを企画して、前日に食材買い込んだので、雨のドタキャンいっぱい出たらどうしようって思ってましたが、31人の出席表明者は全員参加してくれて完食です。午後は雨も止んで、海は泳げませんでしたが、波打ち際で遊べました。横須賀の温泉も入れました。子供たちがたくさん参加してくれましたが、良い夏休みの思い出をお贈りできたのではないかと思います。」、9月4日:大磯ロングビーチ「コロナ禍で8月に使えなかった割引券消化のために大磯ロングビーチへ行きました。9月で人少ないだろうと舐めてましたが、炎天下で入場券を買うのに1時間行列でした。中に入ってしまえば、とっても広いので距離をあけて楽しめます。長い流れるプールでたっぷり流れました。お昼はカレーと焼きそばです。スイカの浮き輪は穴があきました。浮き輪の寿命は短いですが、今年の夏プールも終わりなので、まーいっか。」、9月10日:読売ランドWAI「先週、今年のプールは終わりとお伝えしましたが、終わりませんでした。よみうりランドWAIです。朝から行きましたが、涼しくて人が少なかった。日中は暑くなり、人増えましたが、今年最後のグッドくんレースもして、たっぷり泳ぎ納めしてきました。ランチはカップ焼きそばUFO全部のせ大満足セットです。十五夜なので帰りに月見マックを食べて帰りました。」、9月23日:墓参り「再び三連休1日目。0山へハイキングではなく、お墓参りです。今回の三連休もお天気不安定ですが、実家近くの0山神社のあるお寺へ、転勤前ぶりのお墓参りに行きました。ケーキを買って実家に寄りました。ママは麦散歩のため帰宅して、3人でお泊まりしました。今日もランチは月見ケンタッキー、お昼はCoCo壱テイクアウトとなりました。」、9月24日:日産ウォーターパーク「三連休2日目。昨日、お墓参りは転勤前ぶりって言いましたが、転勤中の4年前に行ってることをFBの思い出が教えてくれました。本日は雨の中、実家から日産スタジアムへ移動して、ママと合流です。ウォーターパークの温水プールで遊びました。お昼は新横浜のうどん屋さんです。夕飯は近所のはま寿司で牡蠣三昧でした。台風を心配してましたが、明日の山温はできそうですね。おにぎり持ってドタ参してくださいw」、10月1日:大山見晴らし台「14年ぶりにZくんにお会いするために帰ってきた山温増刊号をしてきました。久々の大山見晴台です。新婚のBさん夫妻と一緒に大山ケーブル使って、見晴台へハイキング。山ごはんのケチャッピー焼きそばも作りました。伊勢原でお祭りしてましたので、帰りに大山ビールを飲みながら、たこ焼きを食べました。Zくんは明日、留学先に戻るそうなので、よい日本の思い出ができたかな。」、10月8日:箱根ユネッサ「三連休1日目。久しぶりに箱根のユネッサンへ行きました。子供たちと来るのは初めてです。貞子のコラボ風呂があり、息子が謎解きして、ゲットしたデジタルフォトフレームです。夕飯にとろろそばを食べて、日帰りです。」、10月10日:等々力緑地「三連休最終日。等々力緑地でランチにカツ丼とカレーを食べてから、山温の会長と釣りをしました。収穫はブルーギル1匹と稚魚2匹で、0.7匹ってことで、来月リベンジする予定となりました。ちなみに今月の山温は会長プロデュースです。家族向けハイキングコースですので、お気軽にご参加ください。」、10月22日:江ノ島「思いつきの江ノ島。湘南モノレールで行きました。5年以上ぶりですが、江ノ島の駅が綺麗になってました。昔、泊まった紀伊國屋旅館の定食屋でランチしました。サムエル・コッキング苑にふわふわドームがあったので、子供たちにはよい運動になりました。その後は砂浜で山作りしてました。富士山が綺麗に見えたので、創作意欲が湧いたようですw」、10月23日:夢見ヶ崎動物公園「思いつきの夢見ヶ崎動物公園。自転車で行きました。その前にランチはJAGAのバターチキンカレーです。チーズナン美味しいです。チーズナンのセットでも普通のナンとサフランライスをおかわりし放題で食べ過ぎました。さて、久々の動物園ですが、息子は顔出しパネルをしてくれない歳になりました。無料でレッサーパンダも見られる公園です。」、10月31日:戸川公園「実家前泊の山温です。久々のプロデューサー遅刻により、遅いスタートでしたが、無事に山ケーキで、チュニジア出身の大学院同期のお祝いができました。前日にスーパーをはしごしましたが、いちごが売ってなくて、高級シャインマスカットケーキとなり、赤字です笑。ハロウィンパーティーも兼ねて楽しく過ごせました。渋沢には温泉は無いと思ってましたが、湯花楽あったんですね。いつもは塔ノ岳の帰り道でしたが、いろいろと発見がある温いコースでした笑。」ってことでコピペ完了です。神奈川のよいところが発見できてかは分かりませんが、きっと年末も大阪に行っていることでしょう。

以上('22/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com