年末山形旅行の話

 あけましておめでとうございます。正月にエッセイ書いてます。年末は家族旅行で山形へ行きました。2022年は転勤終了という大きな動きのある年でしたが、神奈川の戻ってあっちゅー間に9ヶ月が過ぎてしまいました。テレワーク中心の仕事になり、朝は犬の散歩をして、お昼は近くのはま寿司カウンター率が高く、夕方も犬の散歩をして、夜中にウォーキングして1日が終わってました。当初は毎月神戸に行く予定でしたが、コロナの再流行により、ほぼ行けずで、最近になってようやく月1で出張できるようになりました。まー、コロナ流行ってるんですけどね。気持ちの問題って言うか、もー、馴れでしょうね。我が家も昨年、私以外はコロナになりましたし。私は3回目のワクチン接種でやめちゃったので、若干心配はありますが、会社も4回目を接種しろって空気が全然出ておりません。3回目までは職域接種しろって空気が流れていたのですが。通常のインフルエンザも流行ってます。M1でダイヤモンドが全くうけてませんでしたが、ネタとしては面白いと思いました。コロナのせいで、インフルエンザは「通常の」ってつけて区別しないといけなくなったわけです。今年も流行らないで欲しいNo1のコロナですが、年末の旅行で感じたのは、もはや脅威に思っている人はいなくて、世間体のためにマスクつけたら、対策したらいしてるだけなんだろーなって思いました。山形駅から蔵王温泉へ行くバスなんて、補助席つかってパンパンでしたし、コロナ対策する気もないなって感じでした。感染したところで、通常のインフルエンザと同じか、それより軽いくらいになってますからね。かからないに越したことはないですが、かかっても死にはしないって感じでしょう。怖いのは高齢者へうつしてしまうことですね。万が一の際は、最後まで責任を感じて生きないといけなくなります。怖いです。それでも、やっぱ実家に帰省してしまうのは、意識の不足なのでしょうね。やっぱり、オンラインで孫の顔見せるより、オフラインで見せたいですからね。そんなわけで、山形旅行が終わったので、正月はお疲れ休みで初詣するだけで、残りは1泊2日で実家に帰ります。短い年末年始休みです。

 2022年12月29日(木)山形 1日目
 年末年始休み初日です。どこへ行くかいろいろと悩みましたが、私の中では3拓でした。「青森」「秋田」「山形」です。これは息子と一緒に宿に泊まったことがない県なのです。そして、選んだのは「蔵王」です。楽天トラブルで宿探しして、ちょっとお高いですが、蔵王温泉に決めました。雪を見るってテーマにより、嫁さんの候補は「新潟」でしたが、新潟は一度、行ったことあるので却下です。ツアーではなく、宿と新幹線は別なので、とってもお高い旅行ですが、しかたなし。しかもボーナスの比重が変わったので、ほとんど入ってないなか、年末年始の散財は辛いのですが、金より思い出ってことで。2泊3日で雪を観に新幹線で家族旅行です。娘の乗り物酔いが酷いので、今回、酔い止めの薬にチャレンジしたのですが、すっげー効果でまったく酔いませんでした。精神的なものもあるんでしょうね。ペットホテルに愛犬を預けて、お昼はカレー弁当を家で食べてから出発しました。新幹線は遅い時間しか取れなったので、15時ちょい前に出発で、18時ちょい前に到着です。途中、雪が降って積もっていたので、期待したのですが、山形駅は雪は降ってましたが、意外と積もってなくて、こないだの大雪の残り雪で、雪玉を作って遊びました。新幹線は全席指定席なのですが、近くでずっと立っている人がいて、不快でした。ホテルでチェックインしてから、夕飯のお店を探します。ホテルはステイイン七日町というお宿です。近くにほろよい横丁ってのがあって、そこで食べようと思ったのですが、地元の居酒屋感が強くて諦めます。そば屋にしました。私はとり蕎麦、嫁さんはとり中華そば、息子はラーメン、娘は唐揚げです。なんと、お通し代とられました。厳しい世界です。店か間違えた。

 2022年12月30日(金)山形 2日目
 年末年始休み2日目です。ホテルの朝食バイキングを食べました。美幸卵というブランドのたまごかけご飯がとっても美味しかったです。チェックアウト後は、山形城跡へ行きました。ここは100名城ですが、城跡なので、城はありません。山形駅近くの観光案内所で100名城スタンプを押しました。その後、バスで蔵王温泉へ行きました。バスとロープウェイのセットのチケットを買いました。娘は酔い止めを飲んで、バスも全く酔いませんでした。いつも5分乗るだけで、気持ち悪いってなるのですが元気です。素晴らしい。これでどこでも旅行へ行けるって感じです。蔵王温泉はやたら外国人が多くて、外国語しか聞こえてきません。ロープウェイを乗り継いで、メインイベントの樹氷めぐりをします。山頂はやたら吹雪いており、非常に寒かったです。お地蔵さんは埋まってました。山頂レストランで樹氷を観ながら、ランチです。私は山形豚の焼き肉丼、息子と娘はカレーライス、嫁さんは芋煮うどんでを食べました。お高いですが、温まります。食後は再度、樹氷鑑賞にチャレンジしますが、やっぱりふぶいてて寒いので帰ります。防寒レベルが低かったようです。自動販売機でコーンポタージュを買って温まります。そして、ちゃっちゃとロープウェイで帰ります。お土産屋を見て、丁度ホテルのチェックインの時間となりました。ホテルはKKR蔵王白銀荘です。国家公務員共済組合の保養所ですが、一般の人も利用できます。お高いですが、他のホテルと比べると安い方でしたし、とってもよいお部屋でした。これならこのお値段でも納得って感じです。朝食と夕食ついてますしね。ホテルの温泉に浸かって、夕飯はホテルで山形名物懐石風和食善です。蔵王牛がとっても美味し方です。

 2022年12月31日(土)山形 3日目
 年末年始休み3日目です。朝の温泉に入って、朝食を食べました。スキーをするかさんざん嫁さんが悩みましたが、半日しかないので、レンタルのソリ遊びで妥協しました。子供たちはとっても楽しそうに遊んでいたので、ありでした。雪玉をつくるおもちゃも持ってきたので、雪合戦をして遊びました。その後、ホテル近くの新左衛門の湯という露天風呂に入りました。すっげー気持ちのよい露店温泉でした。雪を観ながら入る温泉は最高です。本当はここでランチをする予定ですが、店員不足でまったく案内されないので、諦めます。ホテルの近くにローソンがあったので、ここでからあげくんとLチキを買って、小腹を満たします。バスで山形駅に戻りました。行のバスより座席スペースが広くて快適でした。山形駅では嫁さんと子供たちがパンを食べたいというので、ルバンビバンへ行くというので、私は分かれて一人ラーメン屋へ行きました。山形名物の龍上海を食べようと決めていたのです。しかし、山形店は無くなってました。なんか曰く付きのお店だったらしく、本店からわが社とは無関係のお店と言われて、見捨てられた店らしいです。てか、本店に従わない店だったらしく、不味くて潰れたそうです。しかたないので、渓流という同じく辛みそが売りのお店で味噌ラーメンを食べました。美味しかったのですが、宮城の店でした。自分土産に売店の龍上海を買って帰りました。新幹線で家に帰ります。嫁さんがペットホテルの麦を迎えに行って、私は年越しそばの材料とおせちの材料を買いにいきました。年越しそばを食べて1年が終わりました。嫁さんは蔵王が気に入ったようで、また蔵王に行って、息子とスキーがしたいと言っており、2023年の抱負にかかげるのでした。


以上('23/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com