読売ランドの話

 実家の新聞と言えば読売新聞でした。祖母はジャイアンツファンでビールを飲みながらTVで試合を見てました。実家の近くの遊園地といえば、読売ランドでした。小学校2年生の秋の遠足は読売ランドでした。まー、なんも記憶に残ってなくて、記録に残っている集合写真の情報ですが。ジェットコースターの前で集合写真を撮ってます。写真の記録ってすごいですね。頭には全く残ってないけど、そこには事実があるのです。息子が赤ちゃんだった頃って、父親として毎日がワクワクだったはずですが、ほとんど記憶ないんですよね。写真見て、あーこんな時代もあーったねと。いやー、ほんと記憶に残ってないのが不思議です。写真が繋ぎとめてくれているって感じです。実家、実家と書いてますが、今はもう無い実家です。先月、久々に娘と実家跡地へ行ってきましたが、ガストになってます。1Fがお店で2Fは工場で製品を詰める場所だったと記憶しており、お手伝いしていた記憶は残ってます。父がカメラが好きだったので、写真という記録も残っていると思いますが、その場所には何の思い出も残ってません。なんせ、ガストですからね。からよしの唐揚げ定食を食べました。お店に入った時に案内するスタッフがいなくて、スタッフ不足の店だなーって思っていたら、配膳はネコ型ロボットでした。いつの間にか、こんな時代になってしまっていたのね。経費削減でロボットが働く時代到来していたんですね。明大前のすずらん通りです。思い出に残っている場所もかすかに残ってますが、ほぼ変わっておりました。隣の文房具屋は串カツ田中でした。思い出のあるメガネ屋、定食屋、歯医者、楽器屋は残っておりますが、ところどころチェーン店に変わってしまった商店街です。まー、うちが最初にその波を作ったのかもしれませんね。跡地にできたのはバーミヤンでした。その後にできたのがガストです。バーミヤンやガストに住んでいたって言えば、かなりの広さの家だったことが分かると思います。そういえば、父が税務署に表彰されていた記憶があります。恐らく表彰状の記録も残っていると思います。自営業でしたが、株式会社ってことで、まーいろいろと税理面は大変だったと思います。私が大阪引っ越して、マンションを貸してた、その確定申告ですら面倒くさくて、たまらないって感じでしたので、そうとう面倒だったとは思いますが、きちんと税金を納めて表彰されたってことと思います。転勤が終わって、マンションを貸すのも終わって、今年でようやく確定申告からおさらばできます。予定納税の免除手続きが面倒だったので、支払いましたので、これを返してもらう確定申告は流石にやらないわけにはいかないのです。e-TAXで税務署へ行く面倒は無くなりましたが、今年も読み取りにくいiphone7とマイナンバーカードと闘い、よやく終わって、しがないサラリーマンに戻れました。さてさて、話がテーマとそれましたが、よみうりランドの話をします。息子が小田急の駅で、どくばいランドって読んでましたが、なんか悪いことしてそうなイメージですね。遊園地ではひらがなですからね。そんな、よみうりランドは大阪引っ越す前は夏の定番でした。小学校の同級生が株主で、無料券いただいてよく行ってました。大阪から戻って、また期待してましたが、コロナ禍で株は売ってしまったそうです。それでも、夏はよみうりランドWAIへ行きました。川崎市民の日と9月の夏の終わりで泳ぎました。高いけど、広いプールは楽しいです。流れるプールでずっと流れていられますね。そして、先月、ライトアップ&花火の日に2回行ってきました。2月11日(土)午前中は引きこもり。お昼は娘のリクエストでピザを食べに自転車で久々のJolyパスタへ行きました。その後、江川せせらぎ遊歩道で梅を見てから、よみうりランドへライトアップと花火を見に行きました。HANA・BIYORIのセットチケットにしたの失敗でした。ちょっと離れており、見に行く時間無しでした。噴水と花火のショーはとっても綺麗でした。帰りのゴンドラが人気アトラクション級の大行列でした。更に帰りの電車が人身事故の影響で動いておらず、やっと帰宅できました。午前中は引きこもり。お昼は娘のリクエストでピザを食べに自転車で久々のJodyパスタ。その後、江川せせらぎ遊歩道で梅を見てから、よみうりランドへライトアップと花火を見に行きました。HANA・BIYORIのセットチケットにしたの失敗でした。ちょっと離れており、見に行く時間無しでした。噴水と花火のショーはとっても綺麗でした。帰りのゴンドラが人気アトラクション級の大行列でした。更に帰りの電車が人身事故の影響で動いておらず、やっと帰宅できたのは10時過ぎでした。2月18日(土)出張疲れで午前中は引きこもり。午後は2週連続で、よみうりランドのライトアップ花火を観てきました。今回は久々にUFOファクトリーで、オリジナルUFOを作りました。昔は絵を描かされましたが、今回は自分達で描いてます。なかなかセンスありますね。噴水ショーの後は丘の湯で温泉に入りましたので、電車は止まってませんが、今回も夜更かしとなりました。そんなわけで、2月は2回、よみうりランドへ行きましたが、娘が低学年のうちはもう少しお世話になるかなって思います。

以上('23/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com