岳11歳の話

 5月5日は恒例の息子の誕生日です。前回のエッセイでこうご期待となったゲーミングPCですが、ついに見つかりました。ヨドバシカメラのWEBサイトを何度も眺めた結果、見つけることができました。誕生日プレゼントは希望通りgamingノートPCです。弊社とゆかりのあるlenovo製です。ヨドバシカメラのgamingマウスの抱き合わせ販売で、corei5よりcorei7の方が安くて、マウス同梱してるのに、4千円のマウス付けると5万円安くなる意味不明セット割引でした。まー、11世代の型落ちで、gamingPCとしてはイマイチスペックですが、office2021付いてるので、両親も利用する前提で買っちゃいました。フォートナイトのダウンロード中に菖蒲湯につかり、その後、大阪の同級生とプレイしてました。switchより、ぬめぬめ動いて、ご満悦な様子でした。しっかし、ヨドバシカメラの価格設定って不思議ですね。買えなかったASUS製品の価格設定も不思議でしたが、子会のGaming360iの価格設定も不思議です。ゴールデンウィーク限定で、今でも単品で146,080円で売ってます。やっぱり、5万円くらい安く買えたのですが、i5よりi7の方が安いとか、意味の分からない価格設定はなんだったのでしょう。ASUS製とは違って、売り切れなかったのは、11世代ってせいもあるんでしょうけど、Office2021付きなら十分安いと思うんですよね。まー、後継のGaming370iが好評価なので、型落ち感まるだしなのは、しかたないですが。このPCはYoutubeとか、まったく触れられてないPCで残念感あります。iのつかないRyzenのGamin360はネット記事あるのですが、Gaming360は全く書かれてません。コスパ的にはとってもよいと思うんですけどね。それでも、10万円もする誕生日プレゼントを渡してしまって良かったのかってのはありますね。人の欲求は天井知らずですから、12歳の誕生日プレゼントが心配です。さて、前回のgamin PCの話の続きのような話をダラダラしてしまいましたが。息子のことを書きましょう。いや、その前にヨドバシカメラのことを書きましょう。なんでやねん。ヨドバシカメラは新宿にあります。明大前に住んでいた私は、よく自転車で行った記憶があります。ヨドバシカメラと言えば、ワゴンセールです。しょぼいファミカセが嘘のように安く売っているので、よくクソゲーを買って、解いていた記憶があります。今の子供たちは異様に凝った3Dの世界のゲームをやってますので、想像力が湧かずに想像する力を衰えているって話があります。漫画とアニメの関係もそうですね。漫画は想像力を働かせますが、アニメは想像の部分を埋めてしまうので、想像力が衰えるって話です。昔のゲームはドット絵で、想像してわくわくしていたのだと思います。あぶない水着のドット絵で、ドキドキしていた少年時代です。今ではもろにアニメ絵で描いてしまうので、想像力がかけてしまうことでしょうね。まー、そんな妄想の話はどうでもよいのですが、息子は5年生になって先月は臨海学校をしてきました。八ヶ岳に2泊3日です。私が小5の時はかわば移動教室で群馬に行った記憶があります。キャンプファイヤーとかもやったそうで。なんか、思い出してきますね。当時リクリエーション係みたいのをやった記憶があり、クラス対抗で出し物をやったのですが、他のクラスと違って大人びた出し物でした。「私・湘南マタンゴ娘」です。「あなたの気持ちを確かめたくて、溺れたふりして塩水飲んだ、あんあんあん波任せ、よってくるのはクラゲだけ。サーファー野郎にゃ惚れてもだめだと沖のカモメが泣いている。私、湘南マタンゴ娘」ずっと、とんねるずだと思ってたら、違ったようです。なんで、これを出し物にしたのか、全く記憶にないです。ちなみに、息子たちはディズニーのジャンボールミッキーで踊ったらしいです。5月は何かといろいろ行事があります。GWが終わると母の日が5月です。お天気不安定な母の日でしたが、午前中は娘と二人で美容院へ行きました。待ち時間に娘と母の日の贈り物を検討して、色々と買い物してるうちに、肝心のカーネーションの赤やピンクが売り切れており、残り物となりました。お昼は息子たちと合流して、コメダです。夕方は久々に従姉妹のフラメンコ発表公演を観に光ヶ丘へ行きました。子供たちも連れて行きたかったのですが、時間が遅いので一人です。コロナ明けで活気溢れておりました。父と同い年の方が、現役で踊っており、驚きました。なぜに母の日にフラメンココンサートを開催したのか、ちょっと考えましたが、いろいろ意味深に思えてきました。1つの理由は、従姉妹の母へのプレゼントです。私にとっては義理の叔母です。昔は、従姉妹のフラメンコショーが法事以外で集まる機会だったのですが、他の従兄弟の親たちも恒例となり、なかなか集まれなくなりました。久々に集まる機会だったのですが、残念ながら叔母と話す時間は作れず、コンサート終わったら速攻で帰りました。母の日ですから、我が家の母に怒られないようにしないといけませんので。私の母ではないですが、今の家族の母ですからね。フラメンコを披露した方々も母へのプレゼントとして、会場に呼んでいるんだと思います。他にも理由はあると思いますが、割愛します。そして、5月にあるのが、我が家の母の誕生日です。お昼はママのリクエストで、ねぎしの牛タンを食べに新横浜へ行きました。娘もしっかり一人前を食べました。その後、駅のショッピングモールでお買い物をしました。夕飯は寿司ケンタに飽きたってことで、ビールと焼き鳥です。子供たちはケンタを食べたいようなので、代わりのナナチキも用意しました。子供たちからのプレゼントは、猫も飼いたいママへ黒猫です。娘が決めたぬいぐるみですが、自分が欲しいだけのようでした。白猫もあったのですが、こちらはクリスマスまで待つそうです。さて、息子の話に戻します。昨年の記念すべき10歳の誕生日は息子と大阪に出かけてました。そういえば、定期失くして叱った記憶ありますね。本当はハーフ成人式で写真撮ろうとか言ってたんですけど、なんか成人が18歳になって、10歳のお祝いが盛り上がらなくなって、やめました。娘の七五三の時に一緒に写真撮ればいっかって感じです。そんな息子はゲームばっかやってますが、まー、順調に育ってきてますね。最近は反抗期が見えてきて、ママと喧嘩してますが、まだまだ子供って感じです。山温や旅行にもそのうち行かなくなると思うと、今を大事にしたいですね。最後はいつものようにGW旅行日記ですが、岳と日本全国の宿に泊まる旅も、秋田、青森、宮崎、長崎の4県だけとなり、なかんか埋まりそうもないので、娘と泊まったことのない都道府県を近場で攻めることにしました。河口湖です。

 2023年5月3日(木)河口湖 1日目
 4人と1匹の家族旅行で河口湖です。コロナがほぼ明けたGWをなめてました。急行列車のチケット取れません。ローカル電車で大月まで行って、なんとか予約できた富士急の富士山ビュー特急2号車で河口湖駅へ向かいます。お昼はローソンで買ったからあげくんです。車窓の富士山がとっても綺麗でしたが、駅からの富士山も綺麗です。河口湖についたらさそくスワンに乗りました。ランチが足りなかったので、遅い時間にほうとうを食べました。ペットと入れるお店がほとんどなくて、食事難民となりましたが、ママは麦と散歩してるからってことで3人で食べました。その後、麦と一緒にモーターボートに乗って、湖から富士山を眺めました。ボートはお高いですけど、富士山がとても綺麗でした。その後、朝食を買ってからバスでホテルへ向かいますが、途中までしかバスがないので、そこから30分歩きです。宿に食事は付いてないので夕飯はコンビニですが、露天風呂に浸かって、疲れが取れました。

 2023年5月4日(金)河口湖 2日目
 河口湖2日目です。昨日買った朝食を食べます。ここのペンションは猫がいっぱいいるのが売りでしたが、ほとんど見つからず、娘は不満そうでした。早めにチェックアウトして、再び30分歩いてバス停へ。本日はカチカチ山でベトナム家族と合流ミッションでしたが、高速に迷って御殿場に行ってしまったとの連絡が入り、ミッションコンプリートならず。行列のロープウェイで山頂に行きます。やっぱり、ゴールデンウィークはどこも行列ですね。行きは並んでロープウェイで帰りはハイキングします。カチカチ山は以前に山温で来たことがありますが、ロープウェイに乗るのは初めてだと思います。なぜなら、2分で山頂に着いてしまいハイキングにならないからです。昔、見たうさぎとたぬきのオブジェが、今も綺麗です。塗り替えてるんでしょうね。そんなわけで、あっちゅーまに山頂です。山頂で、絶景ブランコをしました。行列は短いのですが、1組の時間が長いので結構待たされます。その間にお団子を食べました。岳と美幸がブランコを楽しんだので、下山です。サングさんと合流できなかったので、山温で麦ちゃんデビュー予定でしたが、ただの家族旅行で終わるのでした。本当は山頂でホアさんの山ごはんブンチャー(ベトナム料理)をいただく予定でしたが、幻に終わりました。ちなみにブンチャーは6月号で披露いただく予定ですので、お時間が合う方は6月号をお楽しみください。でも、梅雨なのでまた延期かもしれませんが...。さて、下山でハイキングすれば山温って昔、書いた気がしますが、麦ちゃんも立派に下山しておりましたので、山温メンバーとなりました。本編にデビューする日は近いと思います。河口湖が綺麗に見えました。下山後に再びスワンボートに乗ってから、テラス席のあるお店でピザとパスタを食べて帰りました。帰りは更にローカル電車で長い移動時間となりました。ちなみに用意した宮内家分のブンチャーの材料はサング家の夕飯になったそうです。

以上('23/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com