エアコンの話

 テレワークしている6畳の部屋用にエアコンを新規に買いました。またしてもヨドバシカメラのネット通販に悩まされました。最新の6畳用で無線LAN内蔵のモデルが、75000円ってことで買うかどうか悩んでいるうちに、いつのまにか1万円以上の値上げ。そのうちまた下がるだろうと思っていたら下がらず。ヤマダ電機も調べることに。調べたらヤマダ電機の方が6年保証がついて安いじゃんって思ったら、税別。高級な買い物すると税金バカになりません。しかもヤマダ電気はものによってはポイントつかないって話で、このエアコンもどうやらポイント還元ないからヨドバシカメラより安く見えていたようです。更に悩まされます。家の近くにあるヤマダ電機の店舗に行きました。ヨドバシカメラのポイント考えても同等くらいなので、家の近くにあって長期保証付いてる方がだんぜんお得だろって思って、買おうとしたところ。工事費が違うことが判明。ヨドバシカメラは1万円なのに対して、ヤマダ電機は1万5千円ってネットに書いてました。あとあと調べたら、電気容量によってヤマダ電機も1万円だったんじゃないかと思うのですが、ここで5千円の差に悩まされるのでした。そして、決めたは納期です。ヤマダ電機に聞いたら4日以上かかるというので、3連休に間に合わないじゃないか。3連休明けから猛暑予報です。ヨドバシカメラのネット通販を見ると神奈川は工事に空きあり。しかも5千円くらい値下げしたので、75000円に戻ることはないだろうけど、ポイントもつくし、もう、納期でヨドバシカメラに決めて、ネットでポチっと買いました。しかし、工事の納期は電話で話した後だというのです。工事に空きがあっても3連休中にこないんじゃないかという不安がよぎります。ヨドバシカメラからの電話連絡を選択して、電話を待つのですが、なかなかかかってこない。タイミング悪く外で買い物の支払いをしているときに携帯が鳴って取れませんでした。仕方なく、折り返しをするもまったく繋がりません。なんかいも電話するも繋がりません。むこうから折り返すだろうって甘いこと思っていたら、ネットを見るとステータスが「電話をしたけど繋がりませんでした」になってるじゃないですか。おいおい1コールかよ。3コールはしてから諦めろよ。しかたないので、繋がるまで電話するしかありません。夕方にやっと繋がって、話したところ工事の空きはないとの回答。1コール目だったら空いてたんじゃないのかって、ちょっとキレ気味に話しましたが、もともと空いてないと回答。だったら、空きってマークつけるなよ。まー、神奈川だけ「〇」だから怪しいと思ってましたが、川崎はすでに空きはなかったとの回答でした。だったら、横浜、川崎、それ以外で一覧つくれよ。腹立つので、キャンセルしできるか聞きましたが、ここでキャンセルしたところでヤマダ電機に変えても3連休に間に合うでなし、面倒くさきなって、次の土曜日の工事で了承しました。3連休明けの猛暑は扇風機でしのぐのでした。出社や外出もあったので、まーいっかって面ましたが、それ以外の日は暑かったです。そして、工事の時間ですが、当日じゃないとわからないとのこと。工事当日ですが、歯医者の予約を9時にいれたたので、歯医者が終わった時間になることを祈りましたが、がっちり同じ時間でした。しっかし、9時からって確実にその日の一番目の工事だよね。だったら、前日に分かってんだろ、前日に連絡しろよ。前日に連絡もらってたら、歯医者に時間変更を伝えられるだろってヨドバシ対応に怒りが増します。まー、ヨドバシが発注している工事業者なので、ヨドバシカメラではないですが。開院直前に申し訳ないですが、歯医者の時間は夕方に変更できました。そして、やってきた業者は若い兄ちゃんでした。若いのが悪いってわけではないのですが、チャラい恰好、チャラい言葉遣い、完全な今どきの若者。人を見た目で判断してはいけません。きっと技術力があるんだろうと自分に言い聞かせます。さっそく、追加工事料金1万5千円弱を提示されます。どうしても疑ってしまう自分がいます。もっと腕の良い工事の人だったら追加工事費なしでできるんじゃないかって。隠蔽配管ってことで、仕方ないのだと思いますが、隣の部屋のクーラー設置でそんなこと言われた記憶がない。あの時はヤマダ電気の業者でした。大阪に引っ越したときも戻ってきたときも、クーラー取り外し、設置工事しているけど、そんなこと言われたことがない。でもそれは会社持ちだったらから、会社に追加負担かけただけだったかもしれません。ってことで、断るわけにもいかないので、追加工事費を払います。もしかしたら、ヤマダ電機にしていたら標準工事内にできていたのではないかという心の中の葛藤が産まれます。若いお兄ちゃんたち、仕事もやっぱり荒いって思ってしまいます。マスキングテープのようなものを床にちらかしたまま、工事終了ってことで帰りました。思えばリビングのエアコン設置工事もヤマダ電機でした。ヤマダ電機の方が下請け工事業者をしっかり選んでいるのかもしれません。いやいや、結成て設置工事が手抜きだったとか、不具合あったって話ではないので、若者を批判するのは間違いです。工事の経験をつんでベテランになっていくのです。初めからベテランの工事担当者なんていないのです。だいたい、電気工事してるんだから免許もってないわけないのです。まー、免許もってますかなんて聞けるわけないですが、ヨドバシカメラだってしっかり業者選んで発注しているはずです。と自分に言い聞かせて、工事は終わりました。不具合あるわけではありませんが、今もエアコンの真下でPC使って記事を書いてますが、もし不具合あって エアコンが落ちてきたら、昇天です。この記事が無事にアップされてましたら、工事は問題なかったことを証明します。証明できたので、次の話をします。このパナソニックのエアコンですが、無線LANがついており、外からでも操作ができるのです。実際使ってみて思ったことですが、操作はすごく快適なのですが、実際に外出するときって密閉して出かけるかって話です。換気をよくするために、窓を少し開けたり、ドアを開けたりして出かかる人が大半ではないでしょうか。そうすると、ドアを開けたままエアコンつけることになるのです。もったいない。もっと進化して、窓を無線LANで操作する時代にならないと、こりゃ無理だ。時代と言えば、明大前に住んでいた頃はエアコンなんてなかったと記憶しております。扇風機の取り合いだった記憶があります。扇風機の前でアーって声をふるわせるのが夏の始まりです。20才の頃に神奈川に引越してきて、実家には古いクーラーが設置されておりましたが、ほぼ使った記憶はありません。子供部屋にエアコンを初めてつけていただき快適だった記憶はあります。今も実家の子供部屋のエアコンの恩恵はうけております。2代目だと思いますが、子供たちが泊まりに行くときは活躍しております。時代とともにエアコンは一家の必需品となって、どの家庭にもついており、夏をさらに暑くしている気もしますが、エアコンなしには夏は越せませんね。とはいえ気になるのはやはり電気代と健康です。エアコンつけっぱは、お財布にも体にもよくないので、扇風機をしまうことができません。そんなわけで、今年の夏もエアコンとプールで乗り切りたいと思います。

以上('23/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com