50の話

 早いもので半世紀が経ちました。私がこの世に出生してから。このエッセイも四半世紀以上も書き続けてるんですかね。まー、ほぼ月1ですので回数はそれほどでもないですが。山登りのホームページもそれくらい書き続けてますね。継続は力なり。何の力になっているかは分かりませんが、やめられなくなってるって感じですかね。今年のお誕生日は嫁さんがホテル三日月に泊まる企画をしていたのですが、誕生日にホテル三日月ってのが何かしっくりこない。嫁さんは今年の夏休みに熱海のゲームコーナーで楽しそうにしている子供たちを見て、もっとグレード高いゲームコーナーのある旅館で楽しませたいって気持ちが強いようなのですが、それは私の誕生日じゃなくて、子供たちの誕生日でもよいし、普通の連休でもよいしって感じがしてました。天気予報が微妙で、しかも台風接近していたので、ギリギリまでホテルの予約はしてなかったのですが、私の誕生日兼ハワイで結婚式を挙げてから15年ということもあるので、ハワイアンズの方がしっくりくるなーって思ってました。ハワイアンズの方がよい旨を嫁さんに伝えたら、あっさりOKだったのですが、直前なので宿が空いてませんでした。諦めてホテル三日月にするかって思っていた前日くらいに、楽天スーパーセールでハワイアンズのモノリスタワーが30%引きっとなっており、自分で予約するのでした。おめでとうオレで、ポチっとなって感じですね。30%引きって言っても家族4人ですので、それなりにします。でも、ハワイアンズで誕生日を祝っていただく方が、ホテル三日月より、しっくりきます。思えば15年前は本当のハワイで挙式をしました。8時間のフライトは今では考えられない感じになってますが、JALのマイレージでビジネスクラスを自分で予約した記憶があります。あの頃は毎週の大阪出張でJALマイラーでした。ハワイの挙式は親族だけでと言っても私の父と弟だけというめちゃくちゃ、こじんまりとした挙式でしたが、ハワイで挙げたというところが大きいです。その後の国内でのお披露目会とかも無く、本日に至るって感じなので、会社の人もあまりうちの嫁さんのことを知りませんし、嫁さんの知人もあまり、私を知りませんって感じです。まー、それはお互い恥ずかしがりなところあるので、それはそれでよいのです。10年後には家族でハワイ旅行をしようなんて話してましたが、10周年の結婚記念日は大阪のウェスティンホテルでした。誕生日も大阪の家で祝いました。15周年の結婚記念日は神奈川に戻りましたが、家族で河津1泊旅行を前の週にして、お家でお祝いでした。そんなわけで、気持ちだけでも家族でハワイ旅行に来た気分を味わいたいので、ハワイアンズで過ごすのでした。しかし、台風直撃です。本当に行けるのか怪しい雲行です。当日、午前中は大雨でしたが移動できないほどではなく、バスで駅に向かい無料バスが出る横浜駅へ行きました。雨もそれほど強くなくなり、バスも予定とおり出発しました。台風は温帯低気圧に変わったという情報あったのですが、各地に大雨をもたらしており、高速道路も雨が強いので、予定よりだいぶ遅れましたが、無事に到着しました。本当のハワイの飛行時間を考えれば、許容範囲ってやつですね。福島はそれほど雨は降ってません。千葉の方は凄いことになっていたようなので、ハワイアンズにして正解だったなんて話してましたが、この後、こちらはもっと凄いことになるのでした...。さて、ハワイアンズ日記は後程お送りします。50歳になって、さっそく発熱しました。前回のエッセイで40代最後の発熱をお知らせしましたが、なんと50歳になっても発熱しました。コロナを疑いましたが、コロナでもインフルエンザでもなく溶連菌の疑いってことで、抗生物質を飲んでます。症状が同じだったので、連続コロナの疑いもあり、こんな毎月コロナかかる体じゃ、やべーぞって思いましたが、コロナじゃなくてよかったです。コロナ禍のマスク生活で免疫が弱りきってるんでしょうね。そんな体で50歳を迎えると死に直結しますね。最近のエッセイにも書いてますが、歯医者に通っており、先ずは口内を改善することから始めましたが、体も改善しないとダメですね。50歳を記念して人間ドックを受けてきました。川崎の総合健康センターです。まー、受けた内容は健康診断+毎年やっているがん検診なので、毎年の受診となんら変わりません。結果は帰ってきましたが、コレステロールが高いよって話だけでした。知ってるわって話。そろそろ大腸ポリープ君とか育ち初めてるんじゃないかって重い、便潜血あるかと思いましたが、無かったです。最近、妙に「やせた?」って言われるので、きっと何か癌的なものにひっかかる予感がしてたのですが、引っかからず。内視鏡検査したわけではなく、いつものバリュームなので、怪しいですが。50歳のうちに内視鏡検査しようと思います。今抱えている不健康は「コレステロール」と「白内障」です。後者はおじいちゃんかって感じですが、経過観察です。そして、最近になって加わったのが、「水虫」です。先週、皮膚科に行って、違う部分を診てもらったのですが、足の裏を見るなり「微妙ですね」って言われて検査したら「いる」ってことで、治療となりました。発熱の話に戻りますが、山温の翌日だったので、メンバーに感染者がいないか不安をよぎりましたが、コロナでもインフルでもない溶連菌ってことで、未就学児メンバーからもらったんですかね。まー、溶連菌も検査キッドが無いってことで、検査した結果じゃないので、疑いってだけなので、本当の原因は分かりません。とりあえず、熱は下がりました。50歳過ぎるとこれからも病気や怪我が増えるかもしれませんので、残り何年あるのか分かりませんが、健康第一でやっていきたいと思います。

 2023年9月8日(金)ハワイアンズ 1日目
 0.5世紀の誕生日と挙式から15年のお祝いで、ハワイへ来ています。残念ながらアンズがつく国内ですが。台風が心配でしたが、無料送迎バスで1時間の遅延で到着しました。途中2回のサービスエリアに行きました。食べ物が充実しており、ここで買えばよかったと思いましたが、事前に横浜駅で買ったおにぎりをバスの中で食べました。これが誕生日のランチです。15年前は本当のハワイで挙式をしましたが、本日はハワイアンズでお祝いです。ほぼバスの中で過ごした1日でしたが、無事にモノリスタワーの到着です。お部屋はとっても綺麗でした。ここでしばし休んでから、温水プールへ行きました。ハワイアンズって、おもてたよりこじんまりとしてるんですね。よみうりランドのスケールに慣れてしまったので、流れるプールの短さは物足りません。でも、水族館みたいになっていて、水槽の中の魚を観ながら泳げるのは楽しいです。スパガーデンパレオという屋外の水着着用お風呂みたいなところもありましたが、雨がザーザーふっておりました。温水なので雨がふってても暖かかくて大丈夫ですが。着いたのが遅かったので、ほとんど遊べないまま時間となりました。ディナーバイキングは19時にしていたのですが、17時には流れるプール等が終わってしまいました。明日はスライダー三昧で遊ぼうと決めるのですが、ディナーバイキングを17時にしとけばよかったと後悔しました。2時間何しよう。温泉に入ることにしました。大露天風呂江戸情話与市に行きました。とっても広い露天風呂で気持ちよかったです。雨降ってますが。そして、夜市の射的で遊んでから、ディナーバイキングへ行きました。お誕生日のお祝いです。ローストビーフはとっても美味しかったです。同じ日の誕生日の人がいたようで、ハピバスデーソング流れてお祝いされていたので、便乗して「ありがとう」とつぶやきました(笑)。ケーキも特に用意しているわけではなく、バイキングのケーキを積みます。ハワイアンビールで乾杯しました。食後は嫁さんがファイアー&フラダンスショーをプレゼントしてくれました。SS席で写真撮影つきです。行かないかなって思ってましたが、子供たちもステージ上がってフラダンスしました(笑)。とってもよい誕生日を過ごすことができました。と思っていたら、この後が大変でした。部屋が停電したのです。まー、ホテルついてからずっと、携帯の緊急速報が鳴りまくってはいたので、ホテルは大乗だろって思っておりました。ショーの時も雨の音は凄かったですが、外の話って思ってたのですが、停電が起こるとは思いもよりませんでした。明日、帰れるのかも心配ですが、家族とプール、温泉、ファイヤー&フラショーと楽しい1日を過ごせたことに感謝です。遅い時間ですが、停電も無事に復旧したて、温泉を楽しもうと思いきや。点検のため1時間後に来てくださいとのこと。そして1時間後にいってもやる気配なし。諦めて寝ることにしました。まー、避難なんてことにならなかったことだけでも感謝ですね。

 2023年9月9日(土)ハワイアンズ 2日目
 ハワイアンズが、まさかの臨時休館となりました。温泉にリベンジって思ったら、本日は点検のためやらないようなことが書いてました。朝食バイキングは普通に食べられました。オムライス美味しいです。全館休館のアナウンス流れるもみんな冷静ですね。不思議だなー。お部屋は12時まで使えて、無料送迎バスも12:15に出発するとことでした。ここでちょっと問題ありです。もともと、愛犬のむぎはホテルに泊まっていたのですが、嫁さんだけ先に電車で帰って迎えに行くってプランを立てていたのですが、無料バスは3名しか予約してません。まー、行のバスでも一人席の隣には別の人はいなかったようなので、3名を4名にするのは簡単だろーって思いましたが、これが「満席です」との回答で、悩まされます。空きがでるかもしれないので、待ってくれという話で待ちます。暫くして電話があり、予約とれたとのことでした。温泉もプールも無しでお部屋に12時引きこもりってのも悲しいです。お土産屋を観て、ウクレレのおもちゃとファイヤーダンスの肩たたきを無駄に買わされるのでした。まー、お部屋の子供たちのショーで過ごせました(笑)。送迎バスに自分たちの名前が無くて焦ります。しばらくして、手書きの名簿が出てきて、無事に乗れました。送迎バスは3時間前倒しとなりましたが、高速道路が一部閉鎖しており、3時間の道が5時間かかるのでした。今日もほぼバスの中の一日でしたが、予定より少し早めに帰ることはできました。お昼はサービスエリアで買うのですが、昨日と違い、たいしたものが売っておらず、アンパンとじゃがりこがランチとなるのでした。昨日は横浜でしたが、横浜は無駄に戻るコースになるので、東京駅行きのバスにしたので、東京駅から家までの道のりがまだあります。ホテルの麦を迎えに行って、散歩しながら帰ります。そして、麦と一緒にケーキとお寿司で、50(+1日)のお祝いをしていただきました。ありがとうございます。ハワイアンズが心配でしたが、無事に全館営業再開したようです。次は本当のハワイで家族と過ごす日が来ることを願います。20周年ですかねー。ホテル三日月で祝ってる気もしますが...。


以上('23/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com