iPhone15Proの話

 ついにiPhoneを買い替えました。前の機種であるiPhone7を7年使い続けました。この薄さと軽さを超える機種が出ないので、なかなか買い替えられずにいました。前の前の機種であるiPhon4Sもそうでしたが、なんせ、買い替える理由が浮かばないほどよくできたスマートフォンでした。AmazonPrimeでビデオを観ながらゲームをしても全く問題なくできましたし、不自由なのは電池の持ちくらいでした。ついにiSOのアップグレード対象外ということで買い替えざるをえない状況でしたが、1年経ってもマイナーアップグレードは対象となっていたので、買い替えるタイミングがなかったです。そのうち、マイナーアップグレードも終わると思うと、買い替えざるを得ないので、iPhpone14は見送りましたが、iPhone15が出るタイミングで買い替えることにしました。iOSがアップグレード対象だったらまだまだ使い続けていたことでしょう。まず薄いサイズのiPhoneにこだわっていたのですが、最新のiphoneSEが出たものの512GBモデルが無いというのです。iphone7が256GBモデルでディスク不足に悩まされてはいたので、同じ256GBに機種変更することに難色を感じておりました。iphoneSE3を待っていたのですが、結局512GBモデルは無かったの見送り。それより先にアップグレード対象外になってしまったわけです。実際、iPhone15に買い替えてみると分厚いですね。iPhone7を2台持ち歩いている感じです。画面サイズは大きくなったので、一度、大画面に移ったら戻れないって気持ちは、iPhone4SからIPhone7の機種変で既に経験しておりますがので、きっと戻れなくなることでしょう。iphone7を子供用に使っていますが、この軽さと薄さで不自由なく動画を観たり、ゲームができたりするのって凄いですね。で、機種変更したのはiphon15Proです。無印と「Pro」との性能的な違いはUSB3.0の速度と無線LANのWIFI6とWIFI6Eの違いでしかないですが、ルータを買い替えて6E対応にしたので、今後を考えたらこっちの方がよいでしょうって結論です。チタン合金は、カバーしたら全く恩恵を感じないです。あとはCPUがPROの方が上位機種ってことで、あと15年使うことを考えたら、やっぱり性能良い方がよいでしょう。そして、SDDを1TBにしてしまいました。前回の反省で大容量にすると機種変するタイミングを失うって思ったのですが、結局、長期利用型に進むことにしました。写真データをクラウドに移すことも考えたのですが、やっぱりスマフォの中に入ってた方が、何かと便利ってことで、iPhone4Sの時のデータからずっと入っております。機種変して見た目でわかる特徴としてはやっぱり、分厚さです。もっとも、iPhone7の時はバッテリーがもたないので、モバイルバッテリーと一緒に持ち歩いていたので、むしろ持ち歩く重量は減ったんじゃないかとも思います。それから、でっぱったカメラが3つ。これって何とかならないもんですかね。どの機種見てもでぱってるって、スティーブン・ジョブズがOK出すとは思えないデザインですよね。なんとしてでもフラットにしろってジョブズなら言いそうですが、ここは技術的に無理なのでしょうか。というか、カメラの高級化ってねんでそんなに必要なんですかね。iPhone7でも十分に綺麗でした。iPhoneSE3ならもっと綺麗です。カメラ無しのフラットモデルが、SE以外で選択できるようにしてもよいのにね。でっぱりカメラが当たり前ってのも、なんか技術力を感じないですよね。ダイナミックアイランドもサムスンでは既に液晶に内蔵しているって話ですからね。昔のような未来感を感じさせてくれないですよね。カメラの性能はすっごくよくて、記録に残すなら性能のよいカメラにするに越したことは無いのですが、性能とデザインをトレードオフじゃなくて、どっちも満たすのがアップルのお仕事って感じだったんですけどね。昔はね。そして、LightningケーブルからUSB3.0に変わったことが大きな特徴です。iPhone7は電源の口が馬鹿になっていて、ぴったりくっつかず、すぐに外れてイライラしておりました。USBケーブルはピッタリハマって、充電も超早いので、この点は満足です。ライトニングケーブルのイヤフォンは使えなくなりました。やっぱ、みんなブルートゥースイヤホンにしてるので、これは買うしかないですね。まー、最も恩恵を感じたのはバッテリー性能ですね。なんせ、iPhone7は数秒でバッテリー残量無くなりますし、電源切れてなかなか立ち上がらずに、このまま立ち上がらんかったらどうしようと焦ること多々です。iPhone7はほとんどDQW専用機となっておりましたが、機種変更をして広告で落ちることがなくなったので、広告を見てもらえるプレゼント採取率は上がりました。機種変して失敗したと思うのがGPSです。2つ搭載で機能が上がっているはずなのですが、電車での感度が悪いのです。iPhone7では新幹線の真ん中の席に座っていてもGPSをつかんでいたのですが、iPhone15では常にGPSが見つかりませんと出るのです。出張がつまらなくなりました。でも、窓側に行くとGPSが繋がるということが分かりました。これからは新幹線の窓側を予約するしかなさそうです。なんやったら地下鉄でもGPSキャッチするくらいのイノベーションを期待したのですが、DQWユーザとしては不満爆発です。普通の電車に乗っていても真ん中になるとキャッチしないことが多いです。たっかいDQW専用機を買ってしまいました。DQWはやめるタイミングを失って、やり続けてます。小学生の頃のコレクター魂が蘇ってしまったのです。おっさんプレイヤーだらけと思いますが、おっさんが取り込まれる理由もわかるゲームです。コレクター魂が燃えてしまうと、もうやめられないって感じのゲームです。死ぬほど経験値を貯める必要があるゲームですが、ついついやり込んでしまいます。ゲームのシナリオも次々と追加されて、子供の頃に見ていた週刊少年ジャンプを見ている感覚です。今のゲームって凄いですよね。一度、買ったら終わりじゃなくて、ずっと更新されちゃうのです。まー、無課金ユーザなので、買ってないですけど。ナンバリングというDQシリーズのストーリーも私がファミコンでやっていたころのDQは終わりました。なので、懐かしいって気持ちは全くないのですが、新ストーリーも新鮮に楽しめます。iPhoneの話がから脱線しましたので、戻します。私はソフトバンクを未だに利用しております。大学の時のJphone時代から使ってます。長期利用割引なんでほとんど皆無なので、キャリア替えればよいのですが、替えられずに本日にいたっております。メールアドレスもVodafoneのままです。10月9日の雨の中、午予約したiphone15proが届いたのでソフトバンクショップへ行きました。手続きに2時間半かりましたが、ほぼセールストークの時間で、データ移行はしてくれません。JPHONEから使い続けてますが、キャリアで買う意味ってあるのかと非常に感じます。キャリアのプランもセールストークにのかって、くそ高いペイペイプランにしてしまいました。「ペイペイで毎月4万円のお買い物をすれば、今のプランよりお得です」なんて言われて、4万円くらい買い物してるなって思ってしまったのです。キャンペーン終わったら8万円にハードル上がるらしくて、8万円は流石に使わんだろ。その時にプランをまた変えることになって、事務手続き費用とか取られて、トータル何を得したんだって感じになることでしょう。スマフォのカバーと保護シートも一緒に購入したのですが、保護シート貼り付け代行で1000円取らました。その保護シートも1万円くらいするものを買っちゃいました。なんせ4年分割にするとゴミみたいな数字になるので、騙されます。異様に長い手続きをしたものの、ほとんどがApple Watchの宣伝時間だったので、無駄な時間でした。データ移行もしてくれないのにキャリアショップ行く意味ってなんですかね。家に戻ってiphone7からデータ移行しましたが、2時間半かかって、アプリのダウンロードもすっごく時間かかりました。iphone7は7年使ったので、15年使い続けようと思いますが、来年のiPhone16は大幅に変わって、ダイナミックアイランドも無くなるらしいので、惹かれちゃいますね。薄さ半分でバッテリーの持ち変わらずなんて機種が出ちゃったら買い変えちゃうかも。今回の経験でデータの移行は時間かかるけど、楽ちんだってことは分かりましたので、キャリアのショップで買うこともないでしょう。地下鉄でもGPSが入る機種が出たら速攻で買い替えてしまうかもしれません。まー、当面の悩みは息子にiPhone持たせるか否かです。近いうちに持たせることになるでしょう。娘にキッズ携帯持たせたい需要が出てるので、息子のキッズ携帯を引き継いで、息子はiPhoneを新規契約するというプランです。iPhone7がそのまま使えればよいのですが、近いうちにバージョンアップされなくなる機種を持たせてもダメでしょってことで、第三世代iPoneSEになるとは思います。キャリア代ってもっと安くならないもんですかね。菅総理大臣に戻ってきて欲しいものです。

以上('23/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com