娘七五三とhitの話

 6年前に大阪で息子の5歳の七五三を大阪でやりましたが、早いもので娘の7歳の七五三がやってきました。3歳の七五三も大阪でやりましたが、7歳は神奈川に戻っての七五三です。つまり、3回ある七五三の半分以上は大阪でやりましたって話です。今回も写真撮影はスタジオHaluluです。早生まれなので、去年やるか迷って撮影は誕生日の時に一緒にやればいいじゃんとか言ってるうちに、今年の七五三のシーズンがやってきてしまいました。あまり考えてなかったのですが、11月に子供たちの運動会の振替休日があるって聞いたので、ターゲットはそこに合わせました。でも「仏滅」です。まーいっか。ネット特典あるらしいので、ネットで予約しました。11月13日に級かをいただき七五三イベントをやってきました。さすがに15日はド平日で学校休ませて撮影ってわけにもいかないので、息子の時と同じく「仏滅」に撮影することを決めました。そして、着物をレンタルをして、撮影のその日に神社へ行くこととしました。息子の時は嫁さんが七五三をした神社で、七五三をしたのですが、こっちに戻ったから私が七五三をした明大前の菅原神社でやるってのも脳裏をよぎったのですが、撮影してそのまま明大前にかけつけるってのも厳しいのでやっぱり、近所の神社を予約します。ここで問題発生。神主さんが不在なのでできないというのです。神主さんのお子さんも振替休日でどこかでかけるのかとか思っちゃいましたが、息子と娘がお宮参りをした神社での七五三はできなくなりました。この辺で有名な神社っていうとなかなかないのですが、川崎大師だったら予約なしで、祈祷できるってことなので、撮影時間も読めないので、ここにしよって安易に決めました。しかし、よく考えたら「ここお寺じゃん」で、こだわり無さすぎるだろってことと、撮影終わってかけつけるには遠いってことで、間をとって縁もゆかりもない「溝口神社」での祈祷となりました。息子が5歳の時は「吉志部神社」、娘が3歳の時は「江坂神社」と別々でやりましたが、娘の3歳と7歳も別々の神社となりました。まー、お寺でやろうとしてたので、特にこだわりもないですが。当日はカーシェアリングの嫁さんの運転で行くことになりました。グランツリーの駐車場に停めるも、開店までエレベーターが動かず待ちです。大阪の万博公園のExpoCityでは裏ルートでスタジオHaluluまで入れましたが、グランツリーは入れてくれないようです。お天気は午前中は曇り、午後は晴れです。曇りのうちにスタジオ撮影で、神社では晴れて七五三日和です。スタジオでは娘のドレスの撮影、息子と娘の撮影、娘の着物の撮影、家族の撮影をしました。本当はじいじを入れた撮影をしたかったのですが、来れませんでした。1枚の写真撮るためにこの長時間を待たせるのは厳しいと思ったのでよかったかもです。今度、とった写真を見せに実感に帰ろうと思います。息子の七五三の時は、新幹線でかけつけてもらいましたが、かなり無茶させたてましたね。撮影が終わって恐怖の写真選びです。いつも、なかなか決まりませんが、事前にタブレットで見せてくれるシステム導入で、意外と早く決まりました。まー、いつものごとく、高い撮影代とレンタル着物代ですが、一生に一度の出費ですので、財布の紐が緩みます。って女の子は2回目ですが。7歳は初めてってことで...。毎度、スタジオアリスにやたらと貢いでますが、これでひといきつきます。この次は息子も娘も成人式ですが、まー撮らないでしょうね。そーいえば、息子の2分の1成人式を撮るかって話もあったのですが、成人が18歳になって、なんかモヤモヤしてるうちに11歳になってしまいました。撮影が終わって、お昼ご飯はショッピングモールでお持ち帰りします。息子がカレーを食べたいというので、カツカレーを車の中で食べることになるのです。娘はパンをたべたのですが、車酔いする娘は多分の漏れず気持ち悪くなり、レンタル衣装が汚れたら大変を冷や冷やでした。無理して食べさせるとダメですね。写真選びで予約時間に間に合わないんじゃないかって危惧してましたが、無事に予約した14時前に溝口神社に着きました。娘は車酔いでテンション下がって無事ではないですが...。酔いも収まり祈祷前には元気なってくれました。溝口神社は思ってたより小さな神社でした。本日は平日の仏滅ですので、、別の1組の家族がいるだけでした。無事にご祈祷が終わりました。健康に幸せに育ってくれればと思います。記念撮影をして、娘は車で着替えました。お腹が苦しいようです。無事に家に着いて、レンタル着物を返しに行った帰りに、活寿司のランチにぎりをテイクアウトして、ケンタでフライドチキンを買って、シャトレーゼで七五三ケーキを買いました。仏滅で2日前ですが、七五三のお祝いをしました。久々にビールで乾杯です。3回の七五三のお祝いが無事にできてよかった。写真は2週間後にできるってことで、撮りに行きました。これでスタジオアリスへの貢献も終わりだと思います。めでたし、めでたし。七五三と関係ないですが、神社の話をしたので、筑波山神社へ行った日記も記載しておきます。


 2023年11月16日(金)茨城1日目
 金曜日に午後休いただき、筑波山へ行くために茨城のアーバンホテルへ前泊しました。息子は3時半まで学校なので、その後に出発。事前に楽天で予約したのですが、駅から徒歩11分かと思ったら「車で」11ふんでした。送迎頼んでないので、バスかタクシーになりそうです。筑波山周辺の他と比べて安いホテルだなって思ったので、裏がありました。ムギちゃんとペットホテルに預けて、つくばエクスプレスでつくば駅に向かいます。つくば駅で夕飯を食べます。ショッピングモールがあったので、そこのフードコートで、各自バラバラのお店で夕飯を買います。私は海鮮丼、息子はオムライス、娘はモスバーガー、嫁さんはザンギ定食です。ダメもとで送迎できないかホテルに聞くと1時間後ならOKってことで、ショッピングモールで時間をつぶします。明日の送迎を確認すると7時10分か10時しか空いてないとのことでした。朝食を付けてたので、さすがに7時10分は無理やろってことで、10時を予約しましたが、嫁さんから前泊する意味がないって猛反対されたので、7時10分に変更しました。朝食は6時半からなので、30分で食べられるかと既に遅い時間なので起きられるかが不安です。とりあえず温泉につかって考えます。無料のマッサージチェアーがあって、息子と娘ははまります。すっかり夜更かしなので、こりゃ無理だろってことで、7時10分はキャンセルして、バスで行くことにしました。よくよく調べるとこのホテルはつくば駅に戻るより、沼田に向かった方が早く着くようです。朝食時間は確保できましたが、8時前には出発しないといけないので、消灯します。

 2023年11月17日(土)茨城2日目
 6時過ぎに起きて、ホテルの露天風呂につかりました。気持ちいいです。朝食バイキングで、娘がグラタンを美味しい美味しいと食べるのですが、これが問題となるのでした。朝食バイキングを食べて早めに出発しましたが、娘の車酔いです。食べたグラタンは全て吐くことになるのでした。すっごくテンションが下がっており、行のケーブルカーもテンション駄々下がりでしたが、男体山を登るころには気持ち悪いのがとれたようで、テンションアゲアゲでした。女体山の行列はありましたので、早めに来てよかったです。紅葉はイマイチでしたが、先月の山温でできなかった男体山&女体山の登頂ができました。午前中は暖かく登山日和でした。午後は急に寒くなりましたが、午前中に登頂できたので前泊してよかったです。ランチは山温でベトナムさんが食べたであろうハンバーグセットを食べました。息子はカレー、娘はデミグラスハンバーグ、嫁さんは肉うどん、私は和風ハンバーグです。山温の時と同じくロープウェイで帰ります。バスも比較的にすぐきました。ハンバーグを食べてすぐなので、ちょっと不安でしたが、なぜか帰りのバスは酔わずに元気な娘でした。そして、帰りに「グラタン美味しかったね!」って楽しそうに話しておりましたが、全部戻してますから笑。


 そんなわけで、今年の我が家は散財でしたが、毎年恒例のヒットの話です。1月に娘の誕生日プレゼントで自転車を買って、3月にデジカメが壊れて中古のDCS100を買い、4月にWIFIルータを買い替え、5月に息子の誕生日プレゼントでゲーミングPCを買って、7月に自分の部屋様にクーラーを新設して、10月にiphone15PROを買い、11月に息子にiPhoneSE3を買うことになり、洗濯機がまた壊れて3度めの修理することになりと散財でした。 ノースフェイスの靴底が剥がれて、道路で思いっきりこけて、さっそくiphone15PROを傷ものにしてしまいました。幸いカバーがけずれるだけで、本体はカメラの淵の1つにちょこっと傷ついただけで済みました。このカバーですが、前回のエッセイで批判したGPSの性能を劣化させている疑惑があります。電車の中でカバー外するGPS見つけやすくなる。このぶ厚いカバーがiphoone15PROの薄さをダメにしており、不満を抱いてましたが、さっそくiphone本体を守ってくれたので、なんか外すにはずせなくなってます。そんなノースフェースのシューズの買い替えも散財です。Amazonのブラックフライデーで買いました。お買い物が1万円超えるとポイントアップってことで、毎回、無駄に1万円使ってしまいます。1万円以下で買ったのですが、足りない分を無駄遣い。11月最後の無駄遣いでした。今年はコロナにかかり医療費もかかりました。歯医者代も4個所の詰め物を変えたので、凄いことになってます。12月もクリスマスプレゼントや年末旅行で散財することでしょうし。今年は物価上がってるのに給料上がらない状態なのに、なぜか財布の紐が緩くなっておりました。コロナ明けのせいですかね。私自身もコロナ治って、熱海の旅行に散財しましたし。散財したけどPCやTVは買い替えずに古いの使ってるままです。そんなわけで、今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの前年の予想は「第1位:コンビニジム」、「第2位:ステルス家電」、「第3位:カスタムビール」です。相変わら当たらないヒット予想の日経トレンディですが、今年の第二位になっているChokoZAPがヒットしてますね。てか去年からヒットの兆しあるので、予想しにくくない環境だった気もしますが。我が家の家の近くにもChokoZAPできました。行ってませんが、会社の人が行ったという話をしてて、その人がご近所だってことが分かりました。今年からヒット予測100が30に減ってますが、昔も30だったので戻ったって感じですかね。まー、100個も当たらない予想するのも疲れるでしょうしね。2位、3位も特に流行った感ないしコメントもないです。さて、日経トレンディーの2023年のヒット1位は「ChatGPT」、2位は「ChokoZAP」、3位は「THE First SLAM DUNK」です。1位については、IT業界にいるので、文句なくヒットしておりましたね。というかこれからもヒットしていくことでしょう。CEOが辞めたってニュースになってますが、IT業界の話題性も1位でしょう。2位は先ほどもふれましたが、予想が当たったって大喜びしているかは知りませんが、確かに流行ってました。昨年の2位の「ちいかわ」は、娘のなかですみっこぐらいに変わるヒットになりつつあります。毎朝、目覚ましテレビで見てますが、ストーリー的には面白さ感じません。3位のスラムダンクはもろ世代ですので、観ちゃいました。アニメ世代ではくて、ジャンプ世代ね。アニメは観てなかったので、声優の変更もすんなり違和感などるわけなく、すんなり入りました。ジャイアンも。我が家のアニメで言うと相変わらずドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンがAmazonPromeで流れており、たまに、まいっちんぐマチコ先生やうる星やつらが流れて、こんなもの観ちゃダメと娘がしかられるのが、我が家のあるあるです。さて、4位〜10位ですが、4位のゼルダの伝説はやってませんが、そんなに流行ってる感ない我が家ですが、世界的にはヒットしているんでしょうね。息子のヒットは相変わらずフォートナイトですし、私のヒットは相変わらずドラクエウォークです。マリオブームはまだきてませんが、そのうち買うと思います。その他、相変わらず知らない世界でヒットしてるんだなーって感じです。知ってる世界は10位のWBC、2023くらいです。11位以下なんて、ほぼ知りません。12位の推しの子はPrime VIDEOで流れておりました。19位のスーパーマリオブラザーズムービーは我が家も観に行きましたが、ヒットって感じるほとでもなかったです。21位のぼんご系おにぎりは、たまたま実家でドキュメンタリーのテレビ見て知ってたってくらいです。26位のAREは大阪にいたらもっとヒットを感じていたんでしょうね。てことで、今年もほとんど知らない商品でした。さて、今年の流行語大賞ですが、12月1日ってことで、発表する前にアップしときますね。相変わらずやくみつるが選ぶんでしょうから「ARE」で決まりでしょう。あー、アンチ阪神だったら選ばないか。個人的には「I'm wering pants!」がよいですが、流行してるわけでもないですね。こじんてきな流行語は語尾をのばすです。なんかやたら会議で「〇〇しますー。〇〇ですー。」って語尾をのばして話すのを聞くんですよね。うちの会社だけでしょうか。IT業界的には前述の「ChatGPT」ですよね。日常的に耳にしたのはジャニーズで、「性加害」ですが、誰が授賞式に来るねんって感じですね。まー、アレでしょうね。恒例の私自身のヒット予想の振り返りです。「第3位:東急新横浜線」、「第2位:北」、「第1位:50」ですが、コロナ明けで出張も増えて、東急新横浜線利用率は増えました。まー、月1回だけですけどね。北はなんで選んだかわかってませんが、秋田・青森の旅行を計画していたからかなー。結局。コロナになっていけなかったので北には行ってませんが。誕生日に行ったハワイアンズが北と言えば、北ですけどね。北海道旅行とか考えてたのかな。まー、ヒットハズレです。まだ年末年始旅行は計画できてませが、息子がスキーしたいと言ってるので、北へ行く可能性はりますが。1位の50がまさに50歳を迎えますってことですね。ハワイアンズでお祝いしてもらいましたってくらいの出来事で、何が変わるってっ感じでもないですが、腕が上がらなくなったのが実感してます。50肩ですね。背中で手が組めなくなりました。今年を振り返ると散財しましたが、平凡に過ごせた感じですかね。転勤生活が終わっていつもの日常の1年を取り戻したってことかもしれません。まー、今年も家電を買い替えず修理代がぶっとぶ1年でした。相変わらずwindows VISTAからWIN10にバージョンアップしたVAIOを使ってます。パソコン使う回数もこのエッセイと山温泉の記事作るだけですけどね。TVもブルーレイも買い替えておりません。iPhoneだけは、買い替えましたが、これと言った買い替えばないですね。買い足しの散財が多かったです。デジタルカメラも壊れたので、買い替えましたが、中古なのでそれほどお金使ってないのです。洗濯機の3回目の修理も同じマスクのつまりでした。何度、同じこと繰り返してるのかって感じです。今年の一番高い買い物は、iphne15PROですが、まー、分割ローンなので、大金使った感がないです。むしろ、熱海の旅行代とか七五三の写真の方が高い感じですね。長くなりましたが最後に、例年のように今年の漢字一字にもふれて、日経トレンディーの振り返りと俺的ヒット予測で終わります。昨年予想は「戦」か「争」でしたが、予想通りの「戦」でした。「安」も可能性ありと言いましたが、無かったです。戦争は続いており、今年も「戦」じゃないのって感じですが、あかるい文字にして欲しいですね。明るい文字はやっぱり「安」ですね。とにかく明るい安村です(笑)。ちなみに、我が家の漢字一字は「熱」ですかね。コロナ、インフルエンザ、溶連菌で家族が「熱」が出て、コロナ明けに「熱海」へ行ったのでした。

<23年のヒット商品ベスト3>

第1位:ChatGBT
 IT業界にいるので、文句なくヒットしておりましたね。というかこれからもヒットしていくことでしょう。CEOが辞めたってニュースになってますが、IT業界の話題性も1位でしょう。わが社でもChatGBTの活用が急務になっており、頭を悩まされております。IT業界では、来年も1位なんじゃないですかね。

第2位:chokoZAP
 ヒットしてますね。てか去年からヒットの兆しあるので、予想しにくくない環境だった気もしますが。我が家の家の近くにもChokoZAPできました。行ってませんが、会社の人が行ったという話をしてて、その人がご近所だってことが分かりました。来年もある程度伸びていくんでしょうね。

第3位:THE FIRST SLAM DUNK
 スラムダンクはもろ世代ですので、観ちゃいました。アニメ世代ではくて、ジャンプ世代ね。アニメは観てなかったので、声優の変更もすんなり違和感などるわけなく、すんなり入りました。ジャイアンも。我が家のアニメで言うと相変わらずドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンがAmazonPromeで流れてます。

<24年のヒット予測>

第1位:ドローンショー&空中QR
 空のピカチューが話題を呼びました。中国ではめっちゃドローンショーやってるようなので、日本でも当たりまえになる日が来るでしょうね。空中QRも面白いですが、ヒットってほどヒットするのか謎です。ヒット予測の基準が「売れ行」、「新規性」、「影響力」だと初めて知りましたが、新規性ですかね。

第2位:未来のレモンサワー
 こちらは「売れ行」狙いで予想したのでしょうか。お酒関係をいれがちですね。アサヒのフルオープンの缶ビールが大ヒットしましたが、それに続くヒット予測です。てか二番煎じでしょう。空けたらスライスレモンが入ってるらしいです。これに続いて、フルーツサワーブームが来たら「新規性」はバッチリかもね。

第3位:新Vポイント
 これは「新規性」まったくないですけど。二番煎じっていうか、ポイントカード統合しましたってだけに思います。「影響力」は大きいでしょうね。Tカードがなくなるわけですから。TがVになってもやること一緒でしょ。ポイント貯めるってだけです。ポイント商売は日経トレンディー記事にとっても重要ですからね。


<俺的24年ヒット予測>

第3位:ジョブ型

第2位:リフ休

第1位:南の島

個人的なベスト3のコメントは今回も差し控えます。大阪転勤解除やコロナ明けで6年前の日常に戻りましたので、来年も大きな変化はないと思いますが、あたりまえがあたりまえにできるのが一番ですね。

以上('22/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com