鬼と蚊の話

 もうすぐ節分ですね。今年も鬼滅の刃のアニメが放送されるようですが、出し惜しみしすぎてブームがとっくに過ぎている中、また盛り上げることができるのか難しいところと思います。そんな節分と鬼滅の刃とは関係なく、1月の「鬼」は鬼怒川の話です。いつもの旅行記なのです。それだけでは物足りないので、「蚊」の話をします。ここのエッセイに記載してますが、12年前の息子が産まれた年に網膜剥離の手術をしました。その後は1年に1回の経過観察をしていました。今年は3月頃にしようと思っていたのですが、1月15日に夜のウォーキングをしていたら、突然、つよい光が見えて首を左に動かすごとに見えます。その後、光はなくなったのですが、家に帰ると飛蚊症が現れました。翌日の朝も治らず、経過観察を兼ねて眼科へ行くことにしいました。瞳孔を開いて検査をしました。検査の結果を詳しく説明いただきましたが、全く異常なしとのことでした。そして、不安をよぎるのが「脳」の問題です。眼科に問題なしと言われたからって、それでホッとするわけではないです。まー、網膜剥離が再び剥がれてますって言われて、再手術する覚悟はしていたので、その点ではホッとしたわけですが、眼科に異常がないとなると、脳のほうが異常があったりするでのあはないかと思ってしまいます。義理の姉を脳腫瘍で失くしてますから、脳腫瘍の怖さは身近に感じております。もし脳梗塞の前兆なら48時間以内で発症するとネットには書いてあり、ちょっと怖くなります。まー、48時間を過ぎても飛蚊症が続いているだけですので、飛蚊症で決定なんでしょうね。若い頃に蒲田でMRIを取りましたが、蒲田で検診することも考えました。あの時、おじいちゃん先生に「脳梗塞の予備軍はある」みたいなことを言われていたので、それがトラウマになっています。さらにおじいちゃんになってるでしょうし、大丈夫かなとは思いつつ病院は開業続いているようです。特にほかの症状もなく、完全い飛蚊症の症状なので、検査はやめました。他に症状出たら行こうと思います。12年前はYoutubeなんて観ることはなかったですが、今回はYoutubeで情報見まくりです。昔と比べると全世界が耳年増になっているんでしょうね。知らなくてよい情報がどんどん入ってきます。飛蚊症とGoogleで打ち込むだけで、ずらずら質問に答えるAIの回答のようなものが出てきます。鵜呑みにしてよいのかも分からないので、眼科先生のYoutubeも観ます。どの情報を観ても脳関係の症状とは違って、経過観察で飛蚊症と付き合うしかないような話です。飛蚊症に効くパイナップルとかいう話やツボの話もあります。とりあえずスマフォをダークモードにしなさいってことで、しました。確かに前のiphoneはブルーライトカットを使ってましたが、iphone15はやめてしまいました。しかも、夜に画面を観ることが多くなりました。iphne15でスマフォ依存症が進んでおります。このままで目は大丈夫かなって不安には思ってましたが、「蚊」は突然やってきました。ネットの書き込みを信じて「サンテ ガードEX」を買ってみました。高い目薬です。目薬で治るなら処方されてるだろって感じですが、藁をもつかむ気持ちです。あとはサングラスの購入を考えております。1ヶ月もすれば脳が馴れて気にならなくなるって書いてますが、気にならなくなる期間が気になります。脳が問題なければ、あとは目を大切にするだけです。スマフォ時間を減らすとか考えます。50歳ですから、大病も心配になります。息子からもお父さんは病気が少ないけど、大きい病気にかかるねって言われており、確かにって思います。やっぱMRIで安心感を得た方がよいですかね。更に不安要素とならないことを祈ります。発生から2週間が経過しましたが、未だに飛蚊症が気にならなくなることはなく、白いものをみると洗われます。ちょっと気になるのが、合わせて唇の痙攣の症状が出たことです。これも発生してから10日位経ってるのですが、まれにピクピクします。脳を疑ってしまうのですが、なんか近場に脳神経外科がなくて躊躇してます。MRIにするかCTにするかも悩み続けてます。蒲田に行こうかとも思っており、そこはCTしかないんですよね。あれこれ悩んでるうちに、会社の健康診断結果を聞く面談にかりだされて、医者に確認したのですが、脳だったらもっと真っ暗になるってことで、唇も疲れでしょって言われて、やっぱ脳じゃないかって思い。食事を体によいものにしていこうと決めていたのですが、安心感から帰りにまぜそば大盛を食べてしまいました。あかんですね。血管つまりますね。翌日、頭痛がしました。あー、余命いくばくもないかもしれません。とりあえず発生から1ヶ月経って飛蚊症が気になったら、再度眼科行くか、脳神経外科に行くか何らかしらの検査はしようと思います。やっぱ、加齢なんですかね。50歳で加齢っていわれるとショックはありますね。まー、白内障って診断されたところで薄々加齢は感じておりました。50歳で加齢を感じてたら人生100年時代に取り残されてしまいそうです。とりあえず、体によいものを食べて、健康第一で行きたいと思います。暴飲暴食は控えめに。DQWでウォーキングは継続しているので、健康になってきてるって勝手に思い込んでいたのですが、今回の飛蚊症は戒めと思い、体に気を付けて50代を生きていきたいと思います。

 2024年1月7日(日)鬼怒川 1日目
 年末年始休み10日目。冬休み最後の贅沢で、ゆったりたっぷりのーんびり、旅ゆけば三日月、ホテル三日月です。前回の越後湯沢と同じくお高いJTBで予約しました。午後出発なので午前中はゆっくりします。前日は娘の誕生日で、娘が家族みんなで行きたいと言うので、朝早く起きてキッザニア東京へ行ってきました。息子も久々のキッザニアです。ハンバーガー、ヤクルト、ピザ、ソーセージ、ソフトクリームと飲食物狙いでしたが、最後は二人でマジックショーして終わりました。家に帰って31アイスでお祝いです。冷えました。プレゼントはたまごっちユニですが、義姉からのプレゼントも送られて盛りだくさんです。息子からのプレゼントは、こないだUFOキャッチャーでとった龍でした。前日が早起きだったので、遅い出発にしてよかったです。でもホテル三日月はチェックイン前から遊べるので損した気分がありますが。遅い到着でしたが、ガーデンスパで泳いで、温泉入って、バイキング食べすぎました。子供たちは夜更かししてゲームコーナーで遊びまくりでした。

 2024年1月8日(月)鬼怒川 2日目
 年末年始休み最終日。今年は久々に長い休みにさせていただきましたが、もう終わってしまいます。朝、起きたら雪景色でした。ホテルの温泉に浸かってから、朝食バイキングを食べまくりました。ヤクルト飲み放題です。チェックアウト後は、おぷーろで雪景色を見ながら温泉で遊びました。楽しい時間を過ごせました。ホテルを出て、吊り橋を渡って展望台へ行きました。残念ながら猿には会えませんでしたが、子供たちも冬休みの良い思い出ができたと思います。家に帰ったら宿題がまってるのですが笑。今年も旅行をたっぷりしたいですが、健康第一です。前回、エッセイに記載しましたが、娘と行ってない関東地方栃木を早くも達成できました。次は、息子とまだ宿に泊まったことがない秋田、青森、宮崎、長崎を狙ってますが、実現するかはこのエッセイでご確認ください。


以上('24/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com