SKI嫌いの話

 好きか嫌いかでいったらい、大嫌いです。金持ちのスポーツ。スキー、ゴルフ、テニス。昔からやらず嫌いというか、なんかやりたいと思わない。ゴルフは高校の授業で少しやった程度、テニスは新入社員の頃に先輩に誘われてやった程度、スキーに至っては50年間一度もやったことがありませんでした。しかし、先月、ついにやることになりました。産まれて半世紀が経ってからの初体験です。ゴルフとテニスはファミコンでやってましたが、スキーはファミコンですらやったことがない(笑)。アイススケートも好きではないです。子供の頃にやってスケートシューズのサイズが合わずに足が痛くなって、それ以来やってませんでしたが、去年、子供たちとやりました。アイススケートはシューズが合えば滑れますね。金持ちのスポーツって感じでもないですし。ファミコンでも結局南極大冒険でやってますし笑。今シーズンも3回、子供たちの滑りました。そして、先月のスキーですが、スケートができたならできるだろって気がして、子供たちと滑ることになりました。秋田で子供たちと一緒に滑ることになりました。娘も産まれて初めてのスキーでしたが、すぐに滑れるようになって才能あるのではって感じです。私はというと感覚つかめず、3回くらいこけて起きれなくなりましたが、最後の方はなんとか滑れるようになりました。娘との差はダントツでして、秋田の後はママと子供たちで日帰りスキーに行くのでした。私は足手まといになりそうなので、やめときました。本当はママと息子の2人で日帰りスキーの予定だったのですが、娘が予選通過で繰り上げ当選です(笑)。私は一人皇居を見学するのでした。まー、とりあえず初心者コースだったら問題なく滑れることが分かったので、これから、毎年行かされることになるでしょう。しっかし、やっぱし、金持ちのスポーツって印象は変わりませんね。旅行代にレンタル代、確実にお金かかりますからね。やっぱり、お金を使わないスポーツは、山登りとウォーキングですね。でも、50歳過ぎて思うことがあります。肩を使ってないなーってことです。めっちゃウォーキングして、1日2歩近く歩いて運動しているつもりになってましたが、最近、肩が上がらない。50肩です。スマフォ見ながらウォーキングしてたって健康によくはないって感じしてきました。いや、やらないより、やったほうがよいのは確かですが、上半身をもっと使う運動をした方がよいなって思いました。ゴルフにテニスなんか。上半身使いそう。スキーも意外とストックつかうので上半身の運動になっているかも。山登りはロッククライミングでもしないと上半身の運動にならないかも。ウォーキングをするときに肩をまわしながら運動すればよいと嫁さんからアドバイスありましたが、怪しいおじさんになりますね。まー、運動しないよりはよいので、ウォーキング続けますが、肩の運動が課題ですね。話がスキーじゃなくて、おじさんの話になってきてますね。好き嫌いはない方がよいですが、やっぱりお金かけるスポーツはあまり好きになれないってのが、貧乏人の主張です。さて、今年度もあと1ヶ月です。次回のエッセイでは新しい年度が始まります。歳をとっても新しいことを経験できるっては、大事なことだと思います。頭や体がついてこれればですけどね。

 2024年2月10日(土)秋田 1日目
 三連休1日目。毎度のことですが、どこへ行くか直前まで悩んでおりましたが、雪国に来ました。秋田です。今回はJTBはやめて、楽天と駅ねっとです。新幹線のEチケットを初めて使いました。新幹線はSUICAとICOCAとPASMOとPitaPaに紐づけて使うのでした。家族4人バラバラの交通系ICカードです。麦をペットホテルに預けて、東京駅へ。東京駅は相変わらず混んでます。駅弁を買いました。オーソドックスにとり飯です。岩手でも雪がふっておらず焦りますが、新幹線の連結がハズレて秋田駅に向かうところで雪がふってきました。秋田駅では、巨大わんこがお出迎えしてくれました。暖冬の雪不足が心配でしたが、雪降りました。吹雪いてます。本日の宿はリッチモンドです。温泉はついてないので、雪の中、健康ランドで温泉入ってきました。華のゆ秋田です。雪見温泉にはなりませんでしたが、気持ちよかったです。ここで、きりたんぽ鍋を食べました。子供たちはピザと海鮮丼を食べました。ママはカニ雑炊です。ここはマンガコーナーが充実しており、ママはセクシー田中さんを読んでました。漫画読みまくって、ホテルに戻ります。まだ雪が降ってます。ほぼ移動の1日目終了です。

 2024年2月11日(日)秋田 2日目
 三連休2日目。ホテルの朝食バイキングを食べて、お腹いっぱいになりました。本日はスキーデーです。太平山スキー場オーパスで娘のスキーデビューしました。スキー教室が無かったのですが、初めてなのに息子と上手に滑ってました。実は私も50でスキーデビューでしたが、骨は折らずに済みました(笑)。最初はスキー板をつけて登る練習をしましたが、滑りやすいってことで、ろくに練習せずにリフトです。たしかに滑りやすいのですが、ほぼ練習してないのにスパルタです。娘はうまく滑るので、息子と2人で何度もリフトをつかって滑ってました。私は嫁さんの指導をうけつつ、ぶざまに転んで立ち上がれなくなること3回。お昼ご飯を食べずに滑って、まー、最後の方はうまいこと滑れるようになりました。でも、急なところはやっぱり怖いです。カレーパンとアメリカンドッグを食べて、バスで秋田へ戻りました。本日の宿はドーミーインです。ドーミーイン芸人もやってましたので、最近はお高いです。夕方に秋田駅で横手焼きそばを食べました。お宿の温泉に入って、アイスを食べまくって、夜鳴きそばも食べてました。ドーミーインに来るといつも夜更かしです(笑)。

 2024年2月12日(月)秋田 3日目
 三連休最終日。ホテルの朝風呂してから、朝食バイキングです。朝食はついてなかったのですが、ドーミーイン来たら朝食でしょってことで、お高いけど追加しました。ここのドーミーインは期待値より下でした。ドーミーインって言うと、いくらかけ放題の海鮮丼とか期待しちゃうんですよね。なんかこれっていうのが無かった。ご当地は、稲庭うどんとかあったけど、テンション上がりません。エビフライは美味しかったけど、秋田関係ないし。食後はこの旅、唯一の観光です。百名城スタンプラリーのために久保田城のある千秋公園へ行きました。移動中に吹雪いてましたが、お天気になって、青空と雪でお城が映えます(笑)。子供たちは雪合戦に夢中になってましたが、晴れまし。お城の近くにはスタンプがなくて、ホテル近くの展示場にありました。無事にスタンプを押しましたが、ホテルにもどって、借りたホテルの傘を展示場に忘れたことに気づき、戻りました。ホテルでちょっと休んでから、チェックアウトです。駅でさぼてんのカツサンドを買って、昼前にナマハゲとお別れです。娘のSUICAが反応しなくて焦ります。行でタッチできてなかったようです。あぶないあぶない。長い移動も無事に終わりました。息子と泊まる宿の旅も残りは青森と宮崎と長崎の3つとなりました。近いうちに青森に行って東日本制覇したいところです。来シーズンのスキーかな...。


以上('24/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com