| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

[日 時]:2011年8月13日〜8月14日
[山 名]:富士山
[標 高]:3776m
[コース]:スーパーあずさ→フジサン特急→吉田ルート→山口屋(泊)
      →御来光→お鉢巡り→御殿場ルート→御殿場駅→温泉
(サイゼリア)

評価:☆☆☆☆☆
御殿場温泉会館

無料バスが出てます。
500円という安さですが、
サウナも露天風呂もないのが
残念。

効能:?

評価:★★☆☆☆
↓フジサング号
↓富士急ハイランド
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」増刊17号です。サングさんが富士山へ行きたいと言っていたので、
大野くんに相談したところ、プロデューサを買ってでてくれました。ついに、僕らの山温も日本一の山
「富士山」に行くのです。でも、鳴海さんは「富士山は山じゃない」と言うので増刊号です(笑)。
大野くんの会社のインターン生2名を引き連れて、多国籍な富士山デビューとなるのです。
↓下山客でいっぱい
↓山小屋の昼食
インターン生はスロバキア人のマルティンくんと中国人のツァイくんです。川崎のホテル住まいなので、
武蔵小杉駅で合流。サングさんは新宿からスーパーあずさで立川で合流。合流できないんじゃないかという
不安がありましたが、無事に合流。あずさは混んでおり座れませんが、フジサン特急がガラ空きでした。
お盆渋滞を避け、電車を選択した大野プロデューサ。流石、4回目の富士登山者です。そして、五合目に到着。
↓勾配の急なところもあり
バスで五合目に到着すると人がわんさか。下山客です。土日を避けた日程選択も良かったです。
スタートから肌寒いくらいで、気候も良いです。あまり美味しくない山小屋のランチを食べてスタート。
ここでマルティンくんは神風の鉢巻きと日本Tシャツを購入。マルティンくんの荷物は、宮内の黄色バッグより、
コンパクトです。さすがは登山ランナー。そして、長い長い登山道です。でも意外と登りやすいです。
↓山頂には販売機あり
↓山小屋のカレーライス
マルティンさんは登山ランナーなので、先にさっさと行きます。なんと2時間でゴールしたらしいです。
八合目の山小屋で問題発生。サングさんがはぐれます。でも携帯電波が届く富士山では連絡が着くのです。
「いま八合目です」という電話が入り、九合目にいた僕らはサングさんを待ちます。そして、30分経って
「山頂の山口屋です」という電話が入ります。嫌がらせか...。今日の説教部屋決定です。そして、山頂に到着。
↓逆さ富士
↓本日のお床
すごく順調に登っていたのですが、サングさん待ちで体も冷えて絶不調。でも4時半には山頂に到着できて、
スケジュールとしては順調でした。夕飯は本日のお宿の山口屋でカレーライスを食べます。
宮内は朝食もカレーライスをガツンと食べたので、3食カレーです。山口屋のカレーは意外と美味しい。
寝室は隣りがおじさんだろうと若い娘さんだろうとお構いなしで、仕切り無しの添い寝状態なのです。7時消灯。
↓夏とは思えない寒さ
↓御来光が見られました
宮内のお床の右隣りはサングさん。左隣りは美人の山ガールな訳なく、知らんおっさんです...。サングさんと
添い寝状態で眠れません(笑)。というか、空気が薄くて頭が痛くなり、ほぼ、一睡もできない状態でした。
そんな中、3時に起きて御来光を見に行きます。起きてしまえば頭がスッキリでした。寝れない夢を
見ていたのでしょうか(笑)。本日は満月の月明かりが綺麗で星はあまり綺麗に見えません。そして、5時過ぎ。
↓朝食は山小屋の牛丼
↓朝の景色
雲が多くて御来光は見られないのではないかと心配しましたが、しっかり、御来光を見ることができました。
いやー、気持ちのいい朝です。そして、気持ちが悪いほど、人がわんさかいます(笑)。
震災の影響で外国人は例年より少ないようですが、原発の影響で海より山が流行っているということで、
山ガールや岳メンでいっぱいです。子供もいて富士山って登りやすい山なんだなーって改めて思いました。
↓山梨側の景色
↓ここが3776m地点
山小屋に戻って一眠りしてから、朝食です。1000円の牛丼です。汁だくで意外と美味いです。
ちなみに昨日のカレーは1200円。山の食事は贅沢なのです。でも山口屋の食事は美味しいです。
添い寝が我慢できればお薦めです(笑)。そして、本日はお鉢巡りをします。宮内の写真が多いですが、
増刊号なので我慢してください(笑)。山頂の標識写真渋滞に並んで、集合写真を撮って、観光終了です。
↓大砂走りが苦手なツァイくん
↓山小屋のカツ丼
そして、永遠の下山道です。天気が良くて日焼けしまくりです。山小屋で500円のCCレモンを買って
しまいました。宝永山の火口を見た後は、本日のメインイベント、大野くんお薦めの大砂走りです。
1歩3mで飛ぶように走っていくことができるのです。楽しい楽しい。靴には厳しいし、翌日は確実に
筋肉痛だろうってほど、普段使わない筋肉使ってそう(笑)。でも楽しい。ガンガン進みます。
↓温泉会館のビールで乾杯
↓ミックスグリル
マルティンくんは止まることなく一気にランニング。3時間弱で御殿場の山小屋に到着してランチです。
1000円のカツ丼を食べます。ツァイくんは山口屋では売り切れだった待望のおでんを食べます。
普段は月曜休日の御殿場温泉会館も、夏休みは開館しており、無事に温泉に浸かることができました。
一説には富士登山は4000kcalを使うといいますが、夕飯のサイゼリアでとっくにカロリーオーバー(笑)
1日目の山頂で集合写真です。吉田ルートは登りやすくてサングさんに騙されなければ快適でした(笑)
2日目の本当の山頂(3776m地点)の集合写真です。下山の御殿場ルートは大砂渡りが超楽しかったです。
今回、初めてパノラマ機能を使ってみました。御来光と山頂の景色と大砂渡りです。楽しい富士山温でした。
大野プロデューサのお陰です。富士登山希望者は、まだ多数いますので、来年もよろしくお願いします(笑)

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで