| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

陳さんの夢かなわぬ富士山
[日 時]:2012年8月9日〜8月10日
[山 名]:富士山
[標 高]:3776m
[コース]:新宿→(高速バス)→富士五合目→吉田ルート→山口屋(泊)
      →御来光→お鉢巡り→御殿場ルート→御殿場駅→温泉→(高速バス)→新宿
[レベル]:★★★★☆
参加メンバー
宮内大野島村山田
=MENU=
・噴火ラーメン他(山小屋食)
・カレーライス(山小屋食)
・レトルトカレーライス
・スープパスタ
・ココア
・カツ丼(山小屋食)

評価:★★☆☆☆
御殿場温泉会館

無料バスが出てます。
500円という安さですが、
サウナも露天風呂もないのが
残念。

効能:?

評価:★★☆☆☆
↓寝起きのマロンちゃん
↓寝起きの岳くん
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」増刊41号です。山田さんと島村さんが富士山へ行きたいと言っていたので、
インド出張漬けの大野くんに相談したところ、今年もプロデューサをやってくれるとのことでした。
陳さんと趙さんも行くことになりました。孫さんとか陳さんの友達とかアンディカップルとか参加表明が
減ったり増えたりで予約が大変でしたが、結局、趙さんの大学院の先輩の李さんだけ追加メンバーとなりました。
李さんは観光学を学ぶ大学院博士課程2年生で、イケメンで気の利く好青年です。中国の黄山の近くの出身です。
↓下山客でいっぱい
↓中華娘は中華丼
今回は新宿から高速バスで五合目まで行きます。寝起きのマロンちゃんと岳くんに見送ってもらい出発です。
王さんが大野くんに借りたストックを陳さんに預けていたのですが、陳さんが持ってくるのを忘れてしまい、
慌てて新宿から家に戻り、なんとかギリギリで高速バスに乗れるというハプニングがありましたが、無事出発。
前回のページと同じ様な写真構成でお送りします。高速バスで五合目に到着すると前回同様に人がわんさか。
下山客です。スタートから肌寒いくらいで、前回同様に気候も良いです。前回は不味いランチでしたが別の店へ。
↓さようなら
↓しょぼ〜ん
今回、宮内とイケメンは、溶岩ラーメンという坦々メンを食べました。値段は超高いですが、味はまーまー。
登山道を歩いていると「宮内」という掛け声が。「わ、お久しぶりです」と言いつつ、誰でしたっけ?(笑)。
会社の人が声をかけてきました。狭い日本ですね。すぐに思い出せず、すみません、小栗さん(笑)。
とか言ってるうちに、大ハプニング発生です。なんと、陳さんが「心臓が痛い」と言うのです。顔色も悪いです。
引き返す勇気も必要です。恐らく、ストックを慌てて取りに帰って体調不良になったのではないかと思います。
↓今日も岳Tシャツ
↓富士山山頂の3人娘
陳さんは山頂で友達に手紙を出すのをとっても楽しみにしていたのですが、6合目を前にリタイヤすることに
なってしまいました。とっても残念ですが、五合目に戻って高速バスで帰ることとなりました。
王さんの責任ですね。王さんは責任とって、陳さんを富士山山頂へ連れて行ってください。来週(笑)
陳さんの分まで皆、頑張りましょう。4人娘から3人娘になってしまいましたが、日焼け対策バッチリです(笑)
山田さんは富士山の前日、翌日とテニスです。スポーツウーマンですが日焼け対策は乙女です(笑)
↓山小屋のカレーライス
↓本日のお床
前回より風が強く、風が冷たいので体力が奪われましたが、前回同様4時半には山頂に到着できて、
スケジュールとしては順調でした。前回同様、山頂の販売機でコーラを買いますが、体が冷えて美味しくない。
夕飯は前回同様に本日のお宿の山口屋でカレーライスを食べます。山口屋のカレーは意外と美味しい。
でも、趙さんは辛いものが苦手だそうです。そして、前回同様の仕切り無しの添い寝状態の寝床で7時消灯。
前回はイビキに悩まされましたが、今回はプラチナバンド(?)の携帯バイブに悩まされ、3時に起きて出発です。
↓夏とは思えない寒さ
↓御来光が見られました
今回は大野くんが朝食を作ると張り切っていたのですが、早朝からレトルトカレーは胃が受け付けません。
インド漬けの大野くんですので、カレーを作る発想は良かったのですが、沸点が低いので温めきれてなく、
すぐに冷めます。スープパスタもパスタがパリパリです。上から降ってくる砂も入ってジャリジャリです。
2リットルの水や機材を担いでくれて、前回よりバテバテの大野くんでしたが残念ながら朝食作りは
上手く行かなかったようです。次回、朝食ではなく、昼食で本場のインドカレーとナン作りに期待します(笑)。
↓朝食は大野くん作成
↓お鉢のハートマーク
ちなみに、李さんも2リットルの水と一眼レフのカメラを担いでましたが、元気に登ってました(笑)。
年齢が一回り違いますから。宮内が持ってたらリタイヤしてたかも(笑)。五時頃に御来光を見ることが
できました。ちょっと雲に隠れており、前回の方が綺麗だったかも。そして、前回同様に人がわんさかいます。
来年は富士山が世界遺産になるかもしれません。そうなると今より外国人でいっぱいになるんでしょうね。
前回の定例会の鎌倉も世界遺産候補で来年世界遺産になるかもしれないのです。山温で一気に候補を制覇(笑)
↓本日の小吉娘
↓今回も買っちゃいました
山小屋に戻って一眠りしてから、出発です。山田さんは山小屋で800円の豚汁を食べてスタートです。
前回同様にお鉢巡りをして、日本最高峰で集合写真を撮ります。前回は宮内の写真が多かったですが、
自粛します(笑)。なんか、みんなどこ向いてるのって集合写真になっておりますが、ちゃんとした
集合写真は巻末で。宮内は岳を見てますね。浅間神社で陳さんにお土産のお守りを購入しました。
島村さんが小吉を引いて、下山開始です。前回同様、天気が良くて日焼けしまくりです。
↓大砂走りではしゃぎ過ぎ
↓山小屋のカツ丼
ここで問題発生。ノースフェイスの帽子を無くしました。3コマ目で陳さんが被っている黒の帽子です。
黄色リュックの口が開いていて、落としてしまったようです。しかたないので、タオルを巻きます。
「うちにあるのと同じタオルだー」と言われがちなメガネドラックのタオルを巻いて下山します。
暑さに負けて、今回も山小屋で500円のCCレモンを買ってしまいました。宮内と女子は宝永山の火口を
見ずに大砂走りへ。1歩3mで飛ぶように走っていくことができる名物下山コースなのです。
↓温泉会館行き高速バス
↓夢かなう守
靴に石が入ってしまう山田さんには不評です(笑)。趙さんも最初は歩き難そうでしたが、大野くんのレクチャを
受けて、楽しそうにガンガン進みます。山小屋に到着して趙さん意外は1000円のカツ丼を食べます。
ジャストタイミングで遅延した高速バスで温泉会館の温泉に浸かり、無事、高速バスで新宿に帰りました。
陳さんに買った「夢かなう守」は、昨年、宮内が買って岳くんを授かり、夢がかなったという代物です。
今回、そのお礼も兼ねて、宮内は出席しました。陳さんの富士山登頂の夢もきっと叶いますよ(笑)
1日目の山頂で集合写真です。大野くんは5回目、宮内は2回目、その他メンバは初めての登頂となります。
前回の定例に参加した田中さん、岸本さん、下境さんも8/5〜8/6に富士登山に成功したそうです。おめでとう!
2日目の本当の山頂(3776m地点)の集合写真です。皆さんよく頑張りました。
次回は夢が叶った陳さんも富士山山頂の集合写真に写っていることでしょう。
今回もパノラマ機能を使ってみました。御来光と大砂渡りです。陳さんのリタイヤは非常に残念でしたが、
今回も楽しい富士山でした。大野プロデューサのお陰です。陳さんのために来年もよろしく(笑)

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで