続・らーめんの話

 お約束どおり、「荻窪」「飯田橋・九段下」「浅草」「江古多」「三軒茶屋」「吉祥寺」「町田」の残り7件について1位のラーメンを完食しまいたので、ご報告いたします。と、その前にラーメン食べ歩きの結果とでもいいましょうか、私の健康麺いやいや、健康面について触れておきましょう。ご存知だと思いますが9月に味噌路、いやいや三十路というなんとも響きの悪い年齢となりました。まー、30歳は普通に生きていればいつか来る歳なので仕方のないことですが、うちの会社には三十歳検診なるものがあります。といっても健康診断にプラスして血液検査があるだけです。だーいぶ以前からエッセイで書いていますように、万年高コレステロールの僕としては、血液検査なんて年に数回してるのでどーでも良いのですが、いかんせん会社が主催する健康診断ですから、リストラデータになりかねない。そこで健康診断前に1週間は油物は避けて、ご飯も少なめにして、納豆+キムチの朝食を欠かさず食べて、夜はマツノミを必ず食べてチャレンジしたのです。そして、いざ採血へ。昔はエレベーターで貧血してぶっ倒れるなんて無様な醜態をさらしたこともありますが、ぼくも強くなったものです。と、おもいきやいつもより多く血が抜かれておりまして、ちょい不安です。あー、なんか貧血しそー。と、そんなエッセイのネタになる醜態をさらすことも無く検査は終了。何日か過ぎて赤紙(白いけど)が、来ました。その紙にはコレステロールの下げ方のような説明書もついてます。こりゃ、ぜったいコレステロール値が高かったんだろーなーと思い、結果の紙を開くと。「300オーバー」でした。ボーリングのハイスコアを超えたその数字は、僕のハイスコアでした。あんあだけ健康に気を使ってもダメなのかー。体重はこんなに...増えたな80kgオーバーだ。食事だって気を...使ったのここ1週間くらいか。仕事も少なくなって心にゆとりができたはず...ていうか暇だったから飲みに行ってばっかいたような。何より原因と思われるもの1つも...あ、ラーメン食いまくってるじゃん。そーなんですコレステロールは日ごろの行いなのです。確かに鯖などの青魚や梅干やバナナを食べればその場は血液サラサラになるのですが、ごまかしは続きません。特にコレステロール検査前日は食事を抜かなきゃいけないし、マツノミ効果も出せない。つまりサラサラになっても、ドロドロに戻ったところで、血液検査を受けるのです。あー、ローマは1日にしてならず、叶姉妹が「美は1日にならず」と言ったけど、「健康も1日にしてならず」なのです。俺のラーメン生活はここで断ち切るぞ!と心に誓うのでした。と、紙の続きに「健康管理センターで問診受けろ!」と書かれておりました。また前回みたいに「死にますよ!」とか言われちゃうのかなー。で、お話を聞くと「このままでしたら40歳でなんらかの成人病になりますよ」だって。なんだ、あと10年も普通に暮らせるのか(楽観視)。しかしながら、ついてに「お薬出します」と言われてしまいました。昔からコレステロールのクスリは高い高いと言われていたので、これだけは勘弁して欲しいと思っていたのですが、ついに来るときがきてしまいました。。。1か月分出されるらしいです。いったい、いくら取られるのかドキドキ。そうそう言い忘れましたが、うちの会社の健康管理センターですが、昔は無料だったのですが、最近になって不況のあおりで自己清算となってしまったのです。そして、清算額を見ると「ありゃ、キャべジンくらいじゃん」。あー、でもこれから毎日飲み続けるのか、気分はすっかり病人ですわ。そんなわけで、まず僕がすべきことは体重を減らすことですね。会社の先輩から薦められて「ダイエットSHINGO」を読むのでした。なるほど、まずは食日記をつけることか、よし10月1日から食事日記を始めよう。そんなわけで、3日坊主になると思われた日記ですが、汚い字で、一ヶ月間続いてます。しっかし、痩せる気配なし。めちゃくちゃ食った日を反省することもなくつづっているただの日記になっているからです(笑)。しっかり、ラーメンも日記に書いているのでした。意味ねー。そんなわけで、「ダイエットSATORU」が成功する道はまだまだ険しいので、そして食欲の秋は「続・らーめん」の話を完成させてしまうのでした。

荻窪1位 ニ葉
 いきなりですがネタがありません。荻窪という街は有名だけど名前負けしている街のような気がします。僕がここのラーメン屋を訪れたのは、10月19日の日曜日でした。国家試験を受けて疲れ果てた体を癒すためにラーメンを食べようと思ったわけです。もう残された1位がここと江古田だけです。江古田1位のラーメンはボリュームがありすぎるので、荻窪に行くことにしました。荻窪への往復電車賃はラーメンの値段より高いのですが、僕のラーメン道を完成するには避けては通れないのです。そして、初めて降り立った荻窪ですが、なんか栄えてるのか寂れてるのかよくわからない街でした。ここのラーメン屋「二葉」へ行くまでの道のりも商店街にしては、なんともパッとしない感じの道でした。なーん、荻窪に住んでる人が見たら気を悪くしますね。街の評価をしてもしょうがないのですが、ラーメンの評価です。二葉はこじんまりとしたラーメン屋でした。店内も狭いです。こういうラーメン屋が美味かったりするんだよなーなどと期待しつつ注文です。「ラーメン...大盛りで」。なぜ、不健康な俺なのに「大盛」を付け加えるんだ!俺のバカバカ。雑誌に載ってたラーメンが「ラーメン」だったんですよ。これが「ワンタンメン」とか「チャーシュー麺」だったら大盛にしないけど、店の中で一番安いものって思っちゃうとついつい。小心者なんですよね。さて、いよいよラーメンが来ました。いっただきまーす。うーん、普通。大盛りの量多すぎ。やっぱり100円越えると大盛りは注意が必要ですね。ここの大盛りは+150円です。困ったことにこの麺がほぐれてません。1位でこの味か。僕は背中に哀愁を漂わせて帰るのでした。

飯田橋・九段下1位 斑鳩
 弟が映画の試写会チケットをくれました。インファイナルアフェアの試写会です。9月29日の月曜日でした。何気に見たかったので楽しみ楽しみです。でも九段下なんて降りたことないし、会場も科学なんたらっている良くわからない場所です。たどり着けずに時間切れで見られなかったらかっこ悪いよなー。早く会社でよーっと。ほぼ定時で九段下へ行くのでした。そして、地図の読めない男こと私は、会場にたどりつけず時間切れを経験するのでした。しっかし、なんなんですか、あの武道館の位置関係。ほとりを歩いてたらぜんぜんたどりつかねぇ。こんなところ会場にするな。映画館でやれよ!あー、あったまきた。こうなったらラーメン食ってやる。と、そんな悲しさのなかひとり寂しく食べたラーメンなのでした。ここのお店の名前を読めますか?イカルガって言うんですよ。映画会場の位置がわからない僕ですので、当然、ラーメン屋もたどり着けません。さんざん探し回ってやっとたどりつきました。見せの近くに家族がいて、いかにもラーメン屋に入りそうだったので、ダッシュでその家族より前に行くのですが、家族の一員が既に場所取りしてやんの。ほんと最悪ですわ。団体さんの後ろの1名様の辛さ。。。これで味が悪かったらホント最悪ですよ。で、食べてみるとめちゃうま。半熟煮たまご最高。今日の出来事が取り消しになるほどの、久々のヒットでした。単に寒い中待たされたから美味く感じたのかもしれませんが、一食の価値有りですよ。今夜私をイカルガ!

浅草1位 与ろゐ屋
 大阪から1ヶ月の研修を受けに東京へ来ている友達と食事に行こうということになりました。しっかし、1ヶ月も研修させてくれるなんてこのご時世いい会社だねー。そんな研修もそろそろ終わるとのことだったので、9月30日(火)に浅草観光をかねてラーメンを食べにいきました。有楽町待ち合わせだったのですが、結構、距離ありますね。前回、台湾人の(元)友達と花火を見に行った時にあまりの人の数でとても閉店時間に間に合う感じじゃなかったので五反田の一風堂で食べてしまったのですが、そのリベンジも含まれています。はじめ、ほとんど閉店してる商店街に惑わされましたが、浅草寺のすぐ近くでした。注文したのはたまごラーメン。うーん、コレステロール高いっていうのに。で、お味はというと、普通においしかったです。普通すぎて関西の友達としてはイマイチだったようです。でも、餃子がとっても特徴的でにんにくを使ってません。これは、おいしいです。なにやら違う食べ物のような感じもします。ラーメン屋を出て(はや!ぜんぜんラーメンの話じゃないじゃん)、浅草寺へ行きました。夜の浅草寺は人気もなくちょっと怖いですが、お願い事をして帰りました。前に行った時は無くなっていた提灯も復活しておりました。やっぱり、浅草寺っていうとこれがないとね。そんなわけで、もっていたデジカメでパシャリ。あ、写真送るの忘れてた。メールで送りますね〜。

江古田1位 らーめん専門店 いちや
 みなさん江古田ってご存知ですか?僕はこの東京一週間に出会うまでは存在すら、知りませんでした。ここのラーメン屋に出会ったのは、10月25日の土曜日でした。前の日にミャンマー人の友達からビックカメラで抽選会があるので行こうという話を言われて、9時に現地集合しました。オリンパスのデジカメが9800円で買えるそうです。列はというと整理券を配れており、そこには「30」の文字がありました。抽選じゃなくて先着だったら買えてるじゃん。で、結果はというと二人ともハズレ!せっかく池袋なんて遠くに来たのだから、江古田まで出てラーメンを食べようと友達をランチに誘ったのですが、「ミャンマー料理を食べよう」と言われ、そのまま高田馬場まで拉致換金。換金されてどないすんねん。高田馬場って凄いですね。ミャンマー人街とでも言うのか、マンションの一室がミャンマー生活品屋になってました。こんなとこあるとはカルチャーショック。で、そのまま友達の住んでいる馬込まで遊びに行って、今日はラーメン諦めかなーと思っていたのですが、一人夕飯を食べに池袋方面に戻ることにしました。大江戸線で新江古田へ行ったのですが、やっぱり道に迷いました。なんとかたどり着いて中に入ると若い店長がいます。大丈夫かなーと思って「まんなかスペシャル」を注文しました。まんなかってのは味の濃さね。で、食べてみると美味い美味い。僕ってこういう麺好みなんだなーって再認識しました。ただ、でっかいノリ1枚がラーメンにささってるのは恥ずかしい。。。

三軒茶屋1位 来来来
 7月22日火曜日に後輩と残業帰りに行きました。ここの店が後半戦最初に訪れたラーメン屋ですね。てか、ラーメンじゃないので、評価は難しいです。これ、あきらかにちゃんぽんなんだけど、なぜにラーメンキングに乗ってるのか不明です。でも、普通に美味しいちゃんぽんでした。おっちゃんに留守番頼まれたりして、地元密着という感じですね。スーツ着た最近の若者(若くないけど)なんかに留守番任せたら何されるか判らないですよ、このご時世。そういえば、三鷹かどっかの薬局に強盗が入って、それに抵抗して死んだ店員がいましたが、その抵抗によってお店のお金は守れたらしいんですよ。しかし、35万円ですよ。35万円で死んじゃったらワリに合わないですよね。何が言いたいかと言うと、なにされるかわからない物騒な世の中を早く改善して下さいってことです。で、ラーメン、じゃないけどチャンポンの話に戻します。チャンポンってあんまり好きじゃないけど、ここのチャンポンはなかなか美味です。三軒茶屋っていうと僕の中のイメージはチンチン電車(世田谷線)の終点というイメージです。下高井道から出てここまで行くのです。なんか、すごい遠い場所ってイメージだったけど、今となったら近い場所ですね。この後、和民でいっぱい飲んで帰りました。普通はいっぱい飲んでからラーメンだよなー。

吉祥寺1位 一二三
 ダー!!さて、10月13日の祝日の出来事でした。この日は大雨で引きこもったので、雨が止んでどこか行きたくなりました。しっかし、すっごい雨でしたよね。あっちゅーまに終わったけど、後輩は雨びしょびしょになりながら、川が氾濫して問う周りで家に帰ったそうです。てか、そんな雨の日に外に行くなよって感じですが、突然だったもんなー。僕はというとVitzの日光旅行の疲れで爆睡こいていたので問題なしです。そういえば、もう一人のVitz旅行でフラフラになった後輩はこの雨の中、会社へ行ったってーから、会社人間ですわな。そんなわけで、雨がやんでからは何もすることなくて暇暇だったので、一二三ダー!の吉祥寺へ行くことにしました。吉祥寺といえばろくでなしブルースですね。って知らなきゃいいんですけど。僕の中では井ノ頭線の終着駅のイメージです。ここも遠いってイメージなのでなかなか行きません。でも、渋谷からイノヘッド(井ノ頭線)で行ったら、ホントすぐでした。で、例にによって例のごとく、場所が分からず迷いました。そして、たどり着いたところは、看板もなく店に入るのが賭けでした。中に入って違うラーメン屋だったら最悪です。でも、中に入ってすぐ出て行く人もいました。この人たちはホントに間違えたのか。僕はというと当たってました。ここの一ニ三ダー!です(しつこい)。店名くらい書いてよ。で、ここのうりはそば粉の利用です。そばって考えると脂っこいけど、ラーメンて考えるとさっぱりでうまいです。さっぱりラーメン気分で食べましょう。

町田1位 勇次
 10月4日の土曜日でした。後輩からなーんもすることないので、なんかしましょーという話が。なーんもすることなかったので、企画をたてました。町田でラーメン食べて、映画見て、温泉に入るというイチダイスペクトラムです。町田に着いて、まずはバスに乗ります。町田つってもすっげー駅から離れています。バスで往復460円もかかるのですが、そこまでして食べる価値はあるのか不安になりつつも現地に到着。というかやっぱり迷いました。もー、東京1週間の地図はわかりにくいわかりにくい。昔、住んでいたという後輩も頼りにならず、お巡りさんに聞いて現地到着。店には誰もいません。立地条件悪過ぎないかなーここ。お味は、さっぱりで美味しいけど、バス代かけて行くとこでもないかな。ゆずの香りがいいつゆなので美味しいは、美味しいんですけどね。ラーメン屋を出て町田に戻ってトゥームレイダー2を見ました。すっげー小さい映画館でなんじゃこりゃって感じでしたし、映画もつまんなかったのですが、香港行きたいなーとか思ったりしました。前回のロケ地カンボジアは制覇してますからね。この後は、橋本で温泉の予定だったのですが、雨もぱらついており八王子の健康ランドで泊まることにしました。居酒屋でちょろっと飲んでから温泉へ。なんで、俺は泊まってるんだろーなんて細かいことは考えなかったのですが、翌日、なぜか後輩と高尾山頂上に登っており考えました(笑)。

てなわけで、最後までラーメンの話じゃないじゃんって感じでしたが、不健康でドクターストップがかかってなければ、次は「山手線ラーメンの話」をお送りしまくらちよこ。ん〜、30過ぎるとオヤジギャグが自然にでてします...('03/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com