阿里山と姑娘の話

 今年のゴールデンウィークは3日有給休暇とって11連休でエジプトだー!!といろいろ調整したのですが無理でした。例の台湾ツアーで台湾人友達の蔡さんとエジプトへ行こうという話になっていたのですが、日程調整がうまくいきませんでした。蔡さんは4/24〜のツアーを希望していたのですが、流石にそんなに有給休暇取れません。てかGWあんま関係ない日程だし。ということで、GWを使う5/1〜の日程で行こうということになっていたのですが、蔡さんが5/10に海外出張になる可能性が高いということで、保留、保留となり、結局ダメになりました。これでGWは実家でゴロゴロ決定です。そう思うと悲しくなり、そうだ台湾へ行こうということになりました。蔡さんに相談すると5/3は公休日で、4/30に有給取るからその間であれば一緒に遊べるとのこと。それで、出発10日前くらいからバタバタとyahooで航空チケット調べた結果、4/29-5/9のチケットが買えることになりました。台湾のために3日も有給取るのはどうかと思いますね。で、蔡さんに連絡すると4/30は有給とれなくなったとのこと。もう諦めることにしました。11日も台湾行って、3日だけしか会えないんじゃ意味ないじゃん。はい、実家でゴロゴロ決定です。そう思うと悲しくなり、そうだ4日帰国で台湾へ行こう。なんてことを出発5日前くらいに思い立ったのです。またまたYahooで検索しまくりです。ダメ元でメールしまくりです。やはり、GWです、4/26時点で良い返事が返って来ません。蔡さんに諦めようと思うってメールを出しました。蔡さんからの返事は「諦めないで下さい。国内旅行のアレンジをしてまってます」というものです。それでもやっぱりよい返事は来ないので、諦めのメールを出しました。出してすぐに、「取れる」というメールが返ってきました。しかも、一番安いところからの回答です。GW価格にしては激安とも思われる39,800円で航空券購入です。4/27に入金して行くこと決定です。蔡さんに訂正のメールを投げました。蔡さんの返事は「え、ホントに来るの、さっきのは社交辞令だよ、アレンジしてないよ。」でした。。。おいおい。ということで、出発2日前に行くことが決まったので、今回の旅行はいつものようにスケジューリングしてません。前回の韓国1週間前決定をさらに上回る、2日前決定ですので、行き当たりばったリです。

4月29日(木):晴れ
 さすがに2日前に取れるチケットとなると出発が遅くて、帰国が早いって便になってしまいます。今日のフライトは成田19時50分です。かなり遅いので10時に起きてから美容院へ行くことにしました。ちょっとへんな髪型にされてから、まだ時間がたっぷりあるので、蒲田で買い物です。蒲田の大戸屋でランチをしてから家に戻って、MSNでダラダラして3時に出発です。例によってローカルで行くことにしました。日暮里へ出て京急で空港第二ビルへ。今回は空港に友達が迎えにきてくれないので、ちょっぴり不安。一人行動の時間も多いので携帯電話を借りることにしました。基本的に友達と会うためのコネクト用にしか使わないので1分も使わないんじゃないかと思ってます。ですので基本料がないのがよかったのですが、どれも高いです。基本料が無いのは最低利用料とか設定され割高です。結局、JALがやっている日額基本料600円(サービス期間中で300円)で通信料1分260円というめちゃ高なものを選択しました。ABCカウンターへ行って携帯電話を借ります。モトローラー制のJ-phoneで貸し出してるやつですね。実習生のおぼつかない説明で携帯を受け取りました。2日前ですから航空券は当然、カウンター受け取りです。H36カウンターへ行ってお姉さんからチケットを受け取ります。いわゆるe-ticketって言うプリント用紙1枚ですね。ここで問題発生。帰国日を5/4だと思い込んでいたのですが、5/5でした。どうやら2004年の4を4日だと思い込んでいたようです。てことは6日以降だったら会社に連絡しなきゃいけないじゃん。危ねー。まー、5日は言わずと知れたこどもの日です。1日延びたってだけですね。むしろラッキーじゃん。よく5日帰国便なんて取れたもんだなーと改めて感涙。チャイナエアラインのカウンターへ。レベル高い!可愛い子が揃ってますね。小腹が減ったのでとんかつ和光でお食事。とここでレンタル携帯電話を思い出しました。帰国日が違うと延滞料1000円取られると説明書に書いてあります。慌ててABCカウンターに戻って帰国日修正。まー、基本料300円は追加ですけどね。さて、いよいよ搭乗です。窓際の席ですが、既に隣に座っている人がいます。日本人では無さそうです。よく言えば江角マキコ、でもタイのオカマって感じ。シーフードの機内食を食べて、モナリザスマイルという映画を中盤あたりから見て空港に到着です。携帯電話はもったいないので、公衆電話で蔡さんへ連絡。さていよいよ一人リムジンバスデビューです。韓国みたいに日本語でOKならいいのですが。まずはどのバス会社にするかが難問。蔡さんの住んでいる近くにある松山空港へ向かいます。中国語はハードルが高いので英語で質問します。とりあえずチケット買えて、次はバスがどこにあるかが問題ですね。と思ったらすぐ見つかって、すぐに出発して、難なく出発。途中で降りれるみたいですが、どこで降りればいいのかわからないのので、終点の松山空港へ。夜も0時となると空港は開いてません。タクシーに乗って蔡さんの住んでいる饒河街観光夜市へ。前に行ったことがあるので探したのですがなかなか見つからず、にぎわっている夜市を何往復もしてしまいました。やっと見つかり、さっそく携帯電話を使って連絡。蔡さんは寝ていたようで、久々に会ったのに機嫌悪いです。蔡さんの家に泥棒が入ったってことで、蔡さんの家には泊まれないことになり、例のラブホテルにロングステイすることになるのでした。ルームナンバー728(チーアルパー)です。前回あったノーモザイクなチャンネルは無くなってました。残念。

4月30日(金):晴れ
 現地時間9時半(1時間の時差あり)に起きてシャワーを浴びてフロントへ。延泊するごとにお金を払うシステムです。おぼつかない英語でI would like to stay one more night.というと、日本語で返事されました。カッコ悪。今日は平日なので蔡さんはお仕事です。よって一人旅です。ホテルの近くの台鉄松山駅は普通の電車の駅で利用しやすいMRTの駅とは違うので複雑です。諦めて徒歩20分くらいのMRT駅である永春へ行きました。昼食はコンビにのおにぎりとパンです。まずはSOGOのある忠考復興駅の周りを歩きまくりました。昔食べたパイコー麺のお店を探したのですが、見つかりませんでした。次にMRTで西門を歩きまくりました。コンビニで松山コーラを購入。久々に薬味です。次にCD屋さんでCDを物色。宇多田ヒカルのCDと大塚愛のCDを購入しました。特売価格のシールが貼ってあったのに正常価格で買わされました。これが特売価格の意味なのか会員価格の意味なのかも判らないので強くいえないのです。あー、自己嫌悪。まー、日本よりぜんぜん安いんですけどね。今回の旅の目的でもあるDVDドラマはぜんぜん売ってません。どこの店に行っても売ってません。ビデオCDばかり。法改正でもあったのかな。でも「焼DVD」なんて映画のDVD-Rがどうどうと店で売ってますよ。次に台北駅へ。ぜんぜん観光をしていないのでニニ八和平公園と二ニ八記念館へ行きました。日本語はもちろん、英語説明もないのが残念です。次に中正記念堂へ行きました。初めて台湾へ行った時に行ったところです。久々でしたがやっぱ綺麗ですね。空が曇っていたのがちょっと残念でした。次に南京東路駅へ。ここにあるウエスティンホテルで蔡さんと待ち合わせをしています。蔡さんの友達と夕食会です。小腹が減ったので全家(ファミマ)でコーラとパンを購入。時間があったので四平街市場へ行ったのですが、何もありません。ガイドブックには豚の顔など食材が売っていてにぎやかとあったのですが、夜の話だったようです。六福皇宮(ウェスティンホテル)に到着してソファーでまったり。待ち合わせ時間になっても蔡さん来ません。260円かかりますが、なくなく携帯に電話をします。もうすぐ到着とのこと。暫くして蔡さんから電話がきました。ホテルを出ろとのこと。ホテルの中でまったりしていた僕が見つからなかった模様。携帯あってよかったって感じですな。蔡さんの友達のビンセントさんとパメラさんに会って挨拶、もちろん日本語は話しません。同じ大学を卒業したテイちゃんも来るとのことで、ちょっと安心。彼女は日本語話せますので。 さらに蔡さんの彼女のチチさんとビンセントさんの彼女の章さんが来て、宴開始です。1階に並んでいる海の幸を選んで調理してくれる海鮮料理屋です。海老、蟹など贅沢な品揃えで美味しかったです。食事が終わって名刺交換をして、店にでてウェスティンホテルの前で写真を撮って解散です。蔡さんに車でラブホまで送ってもらいました。ホテルに戻ってからインターネットカフェへ行きました。ここもカウンターのお姉ちゃんに英語で1時間利用すると伝えます。windows98なのでマルチ言語対応じゃないです。MSNのパッチ宛てと日本語フォントのダウンロードで30分使いました。残り30分で仕事メールのチェックと昨年、東京案内をした陳さんと5/4の夕食の約束をして、パメラさんとMSNをちょっとしてからインターネットカフェを出て、コンビにに寄ってホテルに戻りました。
5月1日(土):晴れ
 9時半に起きてシャワーを浴びて昨日買ったべビスターが朝食です。フロントは日本語できなかったですが、お金払って延泊です。今日は蔡さんがお休みなので、蔡さんと車で温泉へ行く予定です。蔡さんの家の前で待ち合わせだったのですが、待ち合わせの時間になっても蔡さんが来ません。泥棒が入ったということもあり怪しまれるんじゃないかと不安でした。暫くして家の扉からではなく、蔡さん登場。病院へ行っていたとのこと。メールを入れたと言っていたが来てません。軽く風邪を引いたそうです。ちょっと心配。さっそく車でテイちゃんを迎えに行きます。なかなか来ません。時間にルーズって感じなのでしょうか。ジュースを買ってきてくれたみたいです。ちょっと北京語会話が続きほったらかし状態になって天母の近くでテイちゃんの友達のジョリンさんをピックアップします。山道を車で登っていくと、硫黄の臭いがしてきました。途中の橋で記念写真を取ってから、馬槽花なんとか村に到着。温泉に入ります。女性二人は入らないでまつとのこと。台湾の温泉は水着着用だと思っていたら、ここは裸の付き合い。泥風呂もあって、頭からつま先まで泥を塗ってるおじさんがいます。コレが怖いことに二人いて、泥を塗りあってます。おぞましい光景です。蔡さんと山の風景を見ながら温泉で語って、1時間くらいで上がりました。テーブルで女性二人と合流してランチです。名物のニガウリとパイナップルの鍋を食べました。ニガウリはやたら苦いです。パイナップルはしょっぱいです。どちらもイマイチですがスープは美味しいです。鳥の足とか入ってます。それと饅頭とキャベツと山菜が本日のメニューです。ここで「旅の指差し基本帳」の登場です。ジョリンさんが楽しそうに見てます。この本はホント台湾人受けがいいです。ジョリンさんに西門の美味しいお店を聞いてから、日本語のお勉強をちょっとして、ランチ終了です。お礼かどうかわかりませんが、ジョリンさんにアイスをおごってもらいました。ランチが終わって華之友自然景観賞園というところで、ユリぬきをしました。ユリがたくさん咲いてます。ジョリンさんと蔡さんが楽しそうに抜いてます。次に陽明山公園という活火山の煙が見える場所へ行きました。なかなか絵になる場所です。そんなわけで本日の観光終了です。ジョリンさんと別れてから、3人で台北に戻り、京華城デパートで夕食です。蔡さんは赤坂ラーメン屋へ行こうと言ってましたが、台湾来て赤坂って!ということでデパートで食べることになりました。屋台的な店がいっぱい並んでいるところです。いろいろ悩んだあげくイカと肉の鉄板焼きという台湾とあんま関係なさそうなものを選択です。お味はまーまー。デパートでもDVDドラマを探しましたが売ってません。いったいどこに行けば売ってるんでしょう。テイちゃんとお別れして、蔡さんの家の駐車場へ戻ると駐車場のまん前に駐車している車があります。しかもここ車通りの激しい場所。台湾ではこんなところに駐車してもOKなんだそうです。ただし、連絡が取れるように携帯番号のメモを貼っておきます。蔡さんが電話しますが、なかなか出ません。困ったもんですね。数分後、運転手がきて車をどかしました。ここで蔡さんとお別れ。時間があったので、僕は饒河街観光夜市でお土産探しをすることにしました。10元ショップでナイスなアイテムを見つけました(写真参照)。なにがナイスってまず、ドラえもんの頭身のセンス、ドラえもんがなぜ日本代表なのか、裏の注意書きの日本語説明。狙ってるのか真面目なのかわからないところです。そんなドラえもんストラップを買い占めて、セブンイレブン寄って、ラブホに戻って就寝です。

5月2日(日):晴れ
 5時半に起きてシャワーを浴びてチェックアウトです。本日は阿里山というところで泊まるので延泊はしません。国内ツアーで阿里山の日の出を見にいくのです。荷物をもってフロントへ行くと人がいません。しゃーないので鍵だけ置いて出て行きました。蔡さんの家の前に集合してから駅へ向かいます。松山駅へ行くと蔡さんの彼女のチチさんが待ってました。早(ザオ)!と挨拶してから電車に乗ります。電車で台北まで行きます。切符の買い方が複雑ですが、ちょっと教わってから切符購入。墾丁之星という超豪華な電車に乗るのでした。朝食は電車の食事です。揚げパンと豆乳という台湾スタイルの朝食です。ここで中華航空はリコンファームが必要だったのを思い出しました。蔡さんに携帯を借りて日本語可の電話番号にかけますが「本日のサービスは終了しました」とのこと。何時にかけても終了しましたのメッセージ。日曜日はやってないようです。蔡さんにお願いして台湾窓口へ電話してもらいました。無事、リコンファーム完了です。日本語サービスは土日やらないのかよ。それでリコンファーム必須って、軽い嫌がらせですね。英語もできないやつが海外くるなって感じなのか。で、この電車にはKTV(カラオケ)が装備されています。蔡さんとカラオケ室に行くとおばちゃんの集団が盛り上がってます。日本語の歌を歌ってます。嫌な予感正解。。。歌わされました。「上を向いて歩こう」です。勘弁して下さい。蔡さんが阿里山と姑娘(クーニャン)という歌を歌って終了です。電車は嘉義という場所に到着です。ここでツアーの説明員がいます。おっさんとお兄さんがそれぞれ説明をしてランチタイムです。ランチは勝手に食べてねスタイル。開店50年のお店で嘉義名物の火鶏肉飯を食べました。なんともわびしいお食事です。蔡さん曰く食事は一番最初の日が豪勢でだんだん下がるのが台湾スタイル(笑)とのことでした。時間もあるのでカフェでコーヒーを飲んでしばし歓談。チチさんは日本語を話せない(もちろん僕は北京語話せない)ので蔡さんが通訳です。たまに間違えて僕に北京語で話しかけます(笑)。カフェをでて、阿里山の朝は寒いってことで蔡さんはNIKEでトレーナー(パーカー)を購入です。さて、いよいよ嘉義から阿里山へ向かいます。トロッコ電車がでており、それで頂上まで行けるのです。世界三代山岳鉄道の1つだそうです。ちなみにこのトロッコですが、外国人の利用は乗車料金が非常に安くなります。普通は逆な気がしますが、なかなか両親的ですね。景色は綺麗ですが、さすがに長いですね。山をいったりきたりして登っていきます。席は一番後ろの一人席です。子供がはしゃいでうるさいうるさい。途中、紫芋の売り子が電車にきたので、買って食しました。ちょとグロいですが、いい味です。一駅間違えて一瞬降りるというハプニングはあったものの無事到着です。阿里山閣國民旅舎というホテルに到着。僕は一人部屋(といってもダブルベッドですが)で宿泊です。ちょっと休んでから近くを散歩して夕日を見てホテルで夕食です。別料金です。250$のコース料理を2人にご馳走します。でもご馳走ってほどの料理でも無いです。アヒルの肉がメインです。鍋もありますが、中途半端なおでんって感じでイマイチです。あとはキャベツなどなどです。蔡さんと日本語で盛り上がって話しているとチチさんの機嫌が悪くなってしまいました。今回の旅は僕はお邪魔虫ですからねー。ということで、明日は日の出を見るので、朝がめちゃくちゃ早いです。ですので、さっさと寝ることにしました。

5月3日(月):晴れ
 3時半に起きてシャワーです。トイレが詰まって早朝からハプニングです。モーニングコールが鳴って、出発です。ツアーのメンバーとバスに乗ります。今回のツアーメンバーは家族が2組、以上です。なんとも寂しいツアーです。あたりませですが、出会いはなかった。バスの運転手は陽気でギャグを言っているようですが、全く判りません。周りは笑ってます。やっぱ、台湾とはいえ、山の上の朝ですので寒いです。蔡さんのトレーナー購入は正解ですね。僕はTシャツ2枚と長袖シャツ2枚でなんとか耐えました。暫くすると空も明るくなってきて、雲海が見えます。とっても綺麗です。途中、夫婦木という日本の木を見てから阿里山山頂です。ここで日の出を待ちます。サングラス素材のガラス板が配られ、太陽が昇ってからはそれで見ろとのこと。けっこう人が集まっています。日本人もいるようです。そしていよいよ、ご来光です。まるで養土卵光のCMを見ているように、綺麗に太陽が昇っています。ほんと、来て良かったって思わせる美しい太陽でした。太陽が昇り切ってバスに戻りました。次に玉山という台湾で一番高い山へ到着です。ここは野生のサルがいます。次に神木という大木を観賞してホテルに戻りました。ホテルに戻ってから朝食です。バイキング形式ですが、おかゆとかイマイチなものが並んでます。カンボジアの朝食を思い出しました。朝食を食べ終わってからまたまた散歩です。かなり歩き回りました。昔は走っていたというSLも見ました。この散歩の時、お寺で写真を取ったのが悪かったのか、後々たたりというか風邪を引いて悩まされるのでした。ホテルに戻って、まだ時間があったので、「イッセーノセ」ゲームをチチさんに教えます。指の合計が3人で1(イー)、2(アル)、3(サン)、4(スー)、5(ウー)、6(リョウ)まであるので、その合計数を当てる。ちなみに「いっせーのせ」は「カイスー」。ちょっと盛り上がりましたが、時間がないので、部屋に戻ってチェックアウト。バスに乗ってお土産屋へ。ここでわさびを購入しました。昼食もまたコースを頼みましたが、これまたイマイチ。アヒルの代わりにタラにしたのですが、やっぱ山で魚食べるなって感じですわな。お昼食べてるあたりから風邪を感じはじめました。蔡さんから薬をもらいました。帰りは嘉義までバスでも戻ります。途中、お茶屋さんへよったり、つり橋を渡ったりしました。このつり橋あたりで風邪のピークです。なんかだるくなってきました。嘉義に着いてお店でグレープフルーツジュースを飲んでまったりしてから、お買い物です。ここでもDVDドラマを探しましたがありません。蔡さんに台北でありそうなところを聞きました。再び、墾丁之星で台北へ戻ります。夕飯はお弁当です。チチさんの分ももらって2つ食べました。ちょっと気持ち悪くなるのでした。台北到着です。蔡さんの家に預けた荷物を取りにいって、牡蠣入りソーメンを食べて、ここで蔡さんとお別れです。日本からのお土産を渡して握手してお別れ。夜市をちょろっと歩いて、再びインターネットカフェです。お姉さんが顔を覚えていてくれたようで、すんなり利用できました。前回の席を使わせてもらって電源いれてビックリ。初期化されてるじゃん。。。またダウンロードに30分っすよ。。。MSNで陳さんと話してDVDの謎は解けました。光華商場独占販売みたいです。また、セブンイレブン寄ってからラブホに戻ってお休みです。明らかに風邪っぽい。治さねば。

5月4日(火):雨
 10時に起きましたが、明らかに風邪が治ってない。しかも、大雨。陳さんにはアジアで一番高いビル101へ行くことを提案されたが、この雨の中いってもなー。ってことで12時まで休んで療養することにしました。さすがにまる一日ホテル監禁じゃつまらないので、雨の止んだ正午あたりから観光へ行くことにしました。台鉄松山駅から電車で台北へ行くことにしたのですが、やっぱり電車は壁が高いです。さんざん迷って決断するのに30分くらいかかりました。なんとか電車で台北駅に到着しました。台北駅が広くてこれまた判りにくい。一応、昨日、蔡さんに言われたCD・DVD売り場の光南へ行きましたが、やっぱりありません。ここはあきらめて、ジョリンさんに言われた食事をするために西門へMRTで移動します。阿宗麺線へ行きました。ここは牡蠣いりソーメンの店でした。昨日食べたじゃん。。。と思いつつも大盛を食べて、次に薦められた鶏片粉圓という店へいきました。ここはというと、げ、カキ氷の店?甘味処です。。。風邪引いているのに氷を食べるのでした。さて、次に昨日言われた忠孝新生駅の光華商場でDVD購入です。王様のレストラン、砂の器、星の金貨、続・星の金貨、踊る大捜査線スペシャルの5つを買って、まんぞくまんぞうです。買い物が終わったのでホテルに戻ろうと思ったのですが、せっかくなので101の概観だけ見てこようと思い、市政府へ行きました。MRTにかわいい子がいたので、台湾人でもこんなに可愛い子おるんだなーなんて思ってたら101観光の日本人でした。って台湾人に失礼ですね。101タワーを見てから歩いてホテルに戻ることに決めました。すっげー長い道のりでした。風邪も悪化気味だったので、ホテルに着いて寝ることにしました。夕食は陳さんたちと約束していたので、タクシーでSOGOへ向かうことにしました。TAXIがなかなか捕まらずに待ち合わせ時間を越えてしまいました。陳さんの友達の阿謝さんと無事会うことができました。3人で食事するものとばっか思っていたのですが、陳さんの妹も一緒ってことで、良良が車で登場です。唐揚とぶどうをもらいました。その後、姉の小美が同僚の女の子を連れて登場です。車の中はドキ!女だらけのてな感じなのですが、体調悪いので明るくふるまうこともできず、沈黙でした。そして、車は鍋屋さんへ到着です。メニーさんという男性(前回、台中に行った時に会ったのですが、すっかり忘れてました。向うも忘れてたみたいです)が、鍋奉行をして待ってます。後から阿謝さんの旦那さんの森さんが登場。ということで、そこはもう台湾。最後の最後に久々の日本語禁止ホールを味わうのでした。鍋は激辛鍋です。食べ放題ですが、妹が海鮮好きなので海鮮鍋となりました。風邪でイマイチ元気がでなくて申し訳なかったのですが、なんだかんだと盛り上がったみたいで、鍋パーティ終了です。帰りはラブホまで送ってもらうのですが、ちょっと恥ずかしいですね。みんなも大笑いです。女性がノックして入ってくるとこですか?とか聞いてくるし。。。まー、そんなこんなで、あの一件いらいちょっとギクシャクしてましたが、無事、仲直りです。まー、今、考えればどーでもいいような大人気ない話でしたよね。ということで、まだまだお寺の呪いは解けておりません。明日、風邪が治らないとSARS熱センサーに引っかかって帰れなくなりますよ。やばいやばい。

5月5日(水):雨
 5時に起きました。昨日、良良からもらったぶどうを食べてチェックアウトです。風邪はというとちょっと微妙。昨日よりはいい感じかも。タクシーに乗ると黒人でちょっと焦る。しかもライセンスが貼ってない。やべー、最後の最後のトラブル発生か。と、ちょっとビビりましたが、無事に松山空港に到着しました。ここで問題発生。蔡さんに教えてもらったチケット売り場が無い。言われた場所は駐車場になってます。駐車場のおっちゃんに英語で確認すると、バス停にあるとのこと。バス停にはちょっと日本語できるおっちゃんが切符売ってました。助かった。阪神タイガースの話とか松井の話とか英語で親しく話しかけてくるのですが、妙に親しく話しかけられると疑ってしまう習慣がトルコで身についてしまっています。バスが来て乗り込むと乗客ゼロで出発。このまま北朝鮮に送られたりしないかと不安になりましたが、途中で何人かひろっていくのでした。第一ターミナルに到着して、中華航空のカウンターに並んでると、並んでる場所が違うことに気すきました。散々並んで列から出るのは格好悪い。。。ホントのカウンターでチャックインです。かわいい。いやー、チャイナほんとレベル高いわ。台湾人の子です。やっぱ、台湾にも可愛い子はいますねーと前言取り消し。お土産をトイレに置き忘れるというトラブルが発生しましたが、なんとかみつかり無事、搭乗口へ。蔡さんにお礼のメールをGSMでしました。残りの小銭で水を買ったのですが、座席に置き忘れて搭乗しちゃいました。完全に頭がボーっとしてますね。成田の熱センサーはクリアできるのでしょうか。座席に着くといきなり台湾人から席を替わってくれと言われる。快く引き受けて真ん中の席に。。。隣は台湾人の女性ですが、イマイチ。スチュワーデスのレベルがこれまた高い。一番綺麗だと思ったのは日本人ですが、さすがに中国語もペラペラのようです。台湾人のスチュワーデスもかわいい。恐るべし中華航空。そんなことより、強風で揺れまくって帰りは久々に怖かったです。スチュワーデスは平然としてますが、揺れまくって水とかこぼれてますよ。平常心平常心、できたスチュワーデスですな。無事、成田に到着しました。ゲート使用中ってことでなかなか降ろしてくれません。無事センサーを乗り越えて日本の地を踏みしめました。帰りは京急スカイライナーです。ちょっと臭めなのが気になりましたが、あっちゅーまですね。SARS疑い例なのですが、その日は横浜で友達のチュニジア人とその友達の3人で飲みです。チュニジア人も風邪引いてます。混ざり合って変なウィルスが生まれないことを祈ります。

ということで、GWの台湾の旅が終わりました。仕事の関係もあり、次回、海外旅行は当分おあずけの予定です。蔡さんとはエジプトへ行こうと言ってますが、実現するか否かは微妙です。でも、30歳のご褒美に会社からリフレッシュ休暇をもらえるので、来年の2月はぜったいドミニカ共和国に行くと決めてます。やっぱ、海外旅行は長期スパンで計画しないとあかんですよね('04/5/15)。


裏面注意書きはこちら

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com