コーチングの話

 最近のマイブームはコーチングです。以前、新入社員研修をしているという話をしましたが、早いもので3ヶ月がたちました。といっても6月はずっと外部研修だったので、実際に下について活動したのは2ヶ月くらいしかないのですが。この3ヶ月、いろいろと業務について教えてきましたが、特にこれといった問題もなく、素直でいい子なのでトラブルもありませんでした。しかし、丁度3ヶ月がたった9月1日に事件は起きました。ってほど大袈裟なことではないのですが。その日は残業があって、遅くまで仕事をしていたのですが、突然、新入社員の同期がきて、何も言わずに一緒に食事へ行ってしまったのです。そして、何も言わずに戻ってきて、仕事を続けたのです。さてここで問題です。この子の行動に問題はありますでしょうか。残業中にメシに行くなんて普通ジャンって思うかもしれませんが、コーチとしては叱らないといけないポイントです。コーチでなくただの先輩だったら「食事行く時は、周りにひとこと言った方がいいよ」って軽くアドバイスすればいいのですが、コーチはきちんと対応しないといけないという使命感に駆られるのでした。まず、「教育」と「コーチング」は何が違うのかということを既に勉強していたので「発問」をすることにしました。ちなみに、R25で学びました(笑)。教育は教えるだけですが、コーチングは気づかせるんです。質問(発問)を繰り返して自分の問題点について自ら気づかせるのがコーチングです。名古屋コーチンを食べることではありません。名古屋といえば結局、名古屋万博へは行けなかったなー。あと10日で終わりだけど、終わりかけの3連休なんて行ったら激混みでどこも入れないでしょ。って脱線しましたね。発問というのは答えが判っていてする質問です。その質問を繰り返すことで目からうろこ状態にさせるのがコーチングです。では、このケースの場合は僕はどのような対応をすればよいのでしょうか。まずは、新入社員に自分が悪いことをしていると気づかせないといけません。なんかいろいろ考えていくと、本当に悪いことなのか不安に思ってきたりしちゃいます。残業中って業務時間なのかなー、残業つけなきゃ問題ないのか、いやいや残業代つけるでしょ。とかいろいろ悩むのです。そこで、本当に悪いのか会社の「従業員職業規則」なるものを人事部のHPからダウンロードして熟読しました。ひとこと叱れば終わるのに何やってるんだ俺とか思うのでした。規則の中には「離席の際は上司に断ること」という記載と残業時間も業務時間だという記載がありました。そして僕が行った行動はこれをメールに添付して「従業員職業規則を読んで、違反したことがないか確認してください。」とメールするのでした。これまたメールを出すタイミングが難しい難しい。席が隣りなので、突然、こんなメールしたら「なんですか?」って聞かれてしまうのです。そしたら考える時間を与えずに答えを言ってしまいそうになります。ということで、先に帰らせてメールを送る作戦を立てました。しかし、なかなか帰らない。帰らない。帰らない。結局、一緒に帰ることになってしまい。新入社員がPCを閉じた瞬間にメール送信。何やってんだ俺。電車の中でもその話にはふれずに我慢我慢。そして、翌日は新入社員より30分遅れて出社して、時間を与えます。帰ってきた答えが「社員証を常時携行あたりが怪しいですが、あとは大丈夫なはずです。」というもの。どーすんだ俺(ジャックスカード風)。結局メールで「業務中に食事へ行くときは上司に一声かけること。」と叱るのでした。よわよわ。こんな回りくどい叱り方されたら、僕なら怒るね。でも、新入社員から「自分で気づくべきでした。私も昨日ごはんを食べに出たときに唐突に出て行って大丈夫なのかと後から(それが問題ですが)思ったので・・・今後ともご指導よろしくお願いいたします。」というメール返信。かわいい反応です。ほんと素直で助かりますわ。「回りくどい叱り方しないでください!!」とか言われた日にゃ、翌日から会社こなくなっちゃうかも。まー、本当はもっと変わり者のコーチングをやった方が自分が鍛えられるんでしょうね。逆に完璧すぎて全くミスしない子ってのもやりにくいだろうね。適度に叱るポイントを与えてくれて、素直にうけとめてくれるってのはコーチング実よりに尽きますね。前にも話しましたが新入社員は女性です。最初は、飲みに誘ってさしで飲むとかできないから男性の方がいいなーって思ってたけど、最近の人(おやじの発言だな)は男性でも上司とさしで飲むのなんて断るでしょ。だったら、異性に教える方がいろいろと勉強になりますよ。ついつい気を使ってしまいますけどね。この前も新入社員が別の事業所で新入社員研修があって、もともとマネージャから言われた仕事があって戻ることになってたのに、電話で「研修終わりました。戻った方がいいですか?」と聞かれたので、こりゃ同期で「飲み」があるんだなとピンと来た僕は「体調不良で帰ったって伝えとくから戻らなくていいよ」って伝えたのですが、戻ってきました。真面目ですね。マネージャの与えた仕事もたいした内容じゃなくて、ガックシしてましたが。研修の日くらい早く帰らせてあげればいいのになー、うちのマネージャも。って、こりゃダメコーチング態度か。まー、とにかく今は仕事よりコーチングの方が楽しいって感じです。新入社員が成長していくと嬉しくなります。妹というか、娘をもった気分ですね。変な男にひっかかって寿退社してしまうようなことが無いことをお祈りしております。娘はやらん(笑)(05/9/15)。

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com