2002の話

 おめでとーございまーす。謹賀新年、賀正。恒例の昨年の出来事をエッセイとお供に振り替える回です。年の頭はいつも楽チンちん。ネタ考える必要が無くエッセイをおさらいするだけ(苦笑)。では、さっそく1月、「21世紀の話」、「22世紀の話」。なんじゃこりゃ?全然振り返れないじゃん!1月はフランス人に呼び出されて仕事始めが始まったわけで特におもろいこともなかったわ。事業部の新年会が初めて行われ実行委員とかやらされたけど、クイズの答えの垂れ幕もってひろげる係りという「3年目の会社員にこんなんやらせんなボケ!」的な大役をやらせて戴きました。続いて2月。「23世紀の話」って・・・・おい。ドラクエ4(プレステ)、何気にやりたいなぁ。うちのプレステ2くんはすっかりDVD専用機。さて、2月も新年会は続くのでした。チュニジア料理店ハンニバルで大学院の同期で新年会。「二月のお客様」はすっかり削除されました。今年の大きなイベント引っ越し(引っ越しの話)があったのもこの月です。横浜市民から川崎市民へと移りました。通勤がとっても楽になった反面、体重は増えて行くのでした。なんせ横浜の時は坂道20分登りの帰り道でしたからね。いい運動だった・・・。同期の赤ちゃんを見に行ったのも2月だったな。エッセイは3月だけど(赤ちゃんの話)。もう1歳かぁ。早いなぁ。僕もそろそろ身の振り方考えないとあかんね。そんな2月にプレステ2とか買ってDVD見て喜んでるし・・・。3月は三重で松阪牛を食べたくらいですかね(最後の話)。やったら美味かったけど、やったら高かったって記憶の方が強い。あとはカレーミュージアム行ったくらいかな。そんなんエッセイにもならんわ。4月のエッセイだけど、ホームシアターVS10を買ったのも3月末(ホームシアターの話)。4月のエッセイと言えばこの月から半年間、挿し絵を入れるというのを試みたわけですが、ありゃ大失敗だね。イラストレーター志望な人ならともかく、僕みたいに絵も描けない人にはパクるしかないので苦痛の日々だよ。「キ」「リ」「ン」とか意味わかんねぇ〜し。あ、そりゃ5月か・・・。ちゅーか、新年度の始まりだってーのに4月の思い出なんもねぇ。ゴールデンウィークが始まって結婚式の二次会行ったくらいだね。あ、発のPS2ゲーム「グランツーリスモ3」買ったわ。月をまたいで飛騨高山へも行ったね。恒例のネタがつまった時の連休日記にあります(九連休の話)。5月にローソンハイキングクラブのチャーリー(死語)の劇団最後の公演である「まゆ毛の拳」を見た翌日、後輩の186はデンバーへ旅たった(186の話)。思えばデンバーに遊びに行くよと約束して以来、行ってないなぁ。ていうか11月に戻るとか言って延期してるし。まだデンバーにいるよ。いったいいつ帰ってくるのやら・・・。そうそう、新人教育とかわけのわからんことやらされたのも5月だったなぁ(新人教育の話)。なんなんだネジネジ商事って。挿し絵、真っ白だし(苦笑)。同じ部署に入ってきた子と顔あわせると、今でも恥ずかしいわ!!向こうも恥ずかしいだろうけど(笑)。気づけば6月のエッセイが終わってる・・・。6月ってネタがなかったのかな。会社の派遣さんの結婚式に行ったことくらいかなぇ。あ、あと出張行きまくってたわ(毎週出張の話)。もう、山口通になるんじゃないかってくらい行きまくったような。最近、障害が発生して、また行かされそうになったけどなんとか行かずにすんだ。もうあそこはいーや・・・。7月7日は、また後輩の結婚式二次会ですね。もう不況だからみんな結婚しまくるね。いろいろ試すお金がないわけよ。妥協しちゃうわけ。7月の中旬に行ったローソンハイキングクラブ初テント生活は辛かった(ローソンの話)。あれほど、水のありがたさを知った日はなかったね。7月末にも同期(女の子)の結婚式二次会。風邪引いて体だるいなか行きました。翌日はローソンハイキングクラブ初の風邪による欠席。風邪じゃなくて、1回スーパースランプのエキストラをやるとかで休んだことがあるのです。あのビデオ結局見なかったけど、今思い出すだけでも、かなりさぶいわ。はじめアレンジしてちょっとうけたんだけど、その後186の「あとは普通にやりますから」宣言、最悪だわ。8月は夏休みです。なんの思い出もない夏休みです。「あー海外行きてぇ〜。」と火がつき9月、10月と海外旅行をするのでした(オフラインの話デュッハッハの話)。カナダとチュニジア。現地に知り合いのいる旅ってのはいいね。楽しい。カナダは顔も見たこと無い知り合いだけど(笑)。誕生日をカナダで過ごすってのはイカすね。一緒にいるのが男じゃなくて愛する人であれば最高なのだが・・・。ていうか現地の9月8日はホテルで爆睡しただけだぞ〜。その後、起きてトゥームレイダー見て誕生日は終了さ。トゥームレイダーといえば昨年もたくさん映画を観ましたね。月に2回は見てた。いったいいくら使ったんだ・・・。9月の3連休なんて毎日映画だったね。今年一番の映画はソードフィッシュかな。後輩は2001年度No1と言っておりましたが、あと3ヶ月あんぞ、2001年度。友達(女)は私には合わないって言ってたし、弟は駄作だって言ってたので賛否両論なんでしょうね。思い出の作品はやっぱし、「アナベルチョン」ですな。賛否両論と言えばDVDで一番感動した作品「ペイフォワード」であります。紹介してくれてありがとう1票(女)、泣こうとしたけど泣けなかった2票(男女)。無理に泣こうとするなよ・・・。ここで宣言します。ハーレイ・オスメントくん最新作「僕の神様」で泣きます!みんな観ましょう。10月はチュニジア以来たいした出来事もなかったです。有給とってマイセンとかしたけど(M7DR'01の話)、たいした思い出でもないな。11月もなんもないねADSLの話は最悪だし。もうリンクも張る気しないわ。そして最後の12月のエッセイはおもいっきりねらってみたんだけど。イマイチぱっとしなかったね。次回、エッセイは泣けるも話を書きます・・・無理だな。泣けるといえば、昨年のクリスマスは一人寂しく年賀状を刷る1日(涙)。プリンターのインクが蒸発してて買い置きも全てダメになってました。最悪なクリスマスイヴ。翌日は残業で終わったクリスマス・・・。最後に今年の抱負「車買う」。それって抱負っていうのか・・・('02/01/01)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com