21世紀の話

 新世紀開けましておめでとうございます。新世紀とは言うものの2000年に1が加わり、20世紀に1が加わったでけで、何も変わらない毎日が始まっただけです。恒例と言うか何と言うか、1月1日のエッセイは昨年を振り返る形になっているので振り返りましょう。え、どこが「21世紀の話」なんだって?うんなもん気にしちゃいけません。昨年はいろんなところへ行くことができて楽しかった。1月の半ばから出張で岡山→香川→福岡(出張日記2の話)に行ってましたからね。せわしない出張でしたが、仕事は現地の立会いだけで、やることも少ないので遊びに行ったようなもんでした。福岡へは何度か行っているのでもう慣れっこでしたが、「一蘭」のラーメンには驚かされました。今まで食べたラーメンで一番美味かった。楽々出張と言えば3月には出張で待望の沖縄(3つの旅の話)へ行くこともできましたし。残念なことにお腹をこわしてホテル監禁でしたが、土曜日にはタクシー雇ってリッチな観光を楽しめました。主要観光地はほとんど廻りましたね。あのタクシーのおっちゃん元気かなぁ。沖縄料理も美味かった。もっと健康な状態の時にたらふく食べたかった。また行きたいです。新しい年度になって遠距離出張も減って、長野、姫路と出張しましたが、あんまおもろい出張じゃなかったので、エッセイにも触れてないです。旅行といえば、Vitz遠距離旅行が始まったのもこの年からです。実際、後輩がVitzを買ったのは一昨年で、11月に銚子へ行った(4連休日記の話)のが初の遠出だけど、泊まりがけで関東脱出したのは、3月の名古屋(3つの旅の話)が初ですね。名古屋の旅は楽しかった。2日であそこまで楽しめるのも珍しいんじゃないかな。ミソカツ、海老フライ、天むす、手羽先と名古屋名物食べたし。でも、最後の手羽先はスーパーの手羽先だから、本場のもんじゃない。リベンジしたいね。2回目の遠出は4月末の静岡です。コレといった大きな話もなかったのでエッセイには書いてませんが、最後に千頭の田舎屋で食べた鮎の塩焼き定食めちゃくちゃ美味かった。3回目は7月に行った最長記録(?)の金沢(金遣いの話)2泊3日です。金沢というより、「先っぽ」をめざしたと言った感じ。これも楽しかったなぁ。Vitzは浜辺にはまるし。能登牛は高いけど美味かったし。夜の浜辺の花火は楽しかった。でも3日目はカレー食って何やってんだって感じだったけど(笑)。この3つの旅行の共通点は健康ランドです。金沢は2泊とも健康ランドだし(笑)。社会人なんだから宿とれよって感じだけど、節約節約。健康ランド、マンガいっぱいあって楽しいし。この他にも日帰りですが、Vitzでマイルドセブンラリー(マイセンの話)で栃木、福島と2回行きました。Vitzさんにはいろいろお世話になりました。今年も遠くに行きたいですねぇ。業界人Oくんとの旅行もよく行きました。最初に行ったのが群馬の温泉(3つの旅の話)かな。ここでも健康ランド使ってるし(笑)。大沼の近くのイワナ定のおっちゃん元気かなぁ。おばちゃん倒れて困ってたけど、復帰してることを願います。美味しかったなぁ〜イワナの塩焼き。国内では11月に京都へも行きました。これもエッセイには書いてませんが、なかなか楽しかったです。後輩(といっても年上)夫婦の社宅に2泊もしてしまいました。子どももいるのに(爆)。京都は紅葉がもう少しというところでしたが、所々真っ赤な紅葉(もみじ)などあり楽しめました。また、ライトアップシーズンらしく、夜中の拝観をしています。1日目から清水のライトアップが見られ綺麗でした。金閣寺、竜安寺、天龍寺、高台寺と久しぶりの京都を満喫できました。おばんざい食べ放題もよかった。帰りは神戸に来ている友だちと合流して車で帰るのでした。さて、いよいよ海外旅行編です。今年は月刊海外旅行を実現(笑)。8、9、10月と海外へ行くのでした。8月の旅行はミシシッピー(殺人事件の話)です。友だちがヘリコプターの免許を取りに単身ミシシッピー州ガルフポートで合宿してます。それに便乗(?)して、遊びに行きました。さすが旅行シーズン飛行機代だけなのに20万円ですよ、20万円。でも、かなり楽しかった。ニューオリンズ→メンフィス→アトランタ、レンタカー2000kmの旅。宿泊は友だちのアパートだし。ドライブ中はホリデーインとか泊まったけど、安かった。僕も初の一人飛行機でしたから、かなり緊張しましたね。乗り継ぎ2回もあるし。でも、なるようになるもんだ。英語分からなくても大丈夫じゃん。まー、トラブルなかったから良かっただけなんすけどね。やっぱ、英語の大事さを改めて認識しましたよ。さすがに1週間行ってるといろんなことがありました。黒人のお姉ちゃんには怒られるし、車もパンクしたし、生ガキ美味かったし、山岳会は海外進出したし(笑)。でも、ほとんど車の中にいたよーな・・・。友だちも無事、免許取得で帰国しました。これもひとえに僕が息抜きをさせてあげたおかげですね(うそ)。次は9月のタイ旅行(問題問題の話)。これは先ほどのOくんと一緒に行きました。さすが業界人に時間合わせると金かかる。インターネット予約で飛行機代12万円。普通なら2回行ける値段だわ。宿泊は相変わらず安上がりに大学の寮(現地先輩の家)。現地先輩のアタシットさんには、いろいろお世話になりました。現地の料理を堪能できたのも彼のおかげです。車もだしてくれましたし、コプ=クン=クラップです。タイは何でも安い。タイ料理は辛いけど美味い。お寺巡りはもちろん、キックボクシング、おかまショーと楽しめました。ラン島での海水浴も楽しかったよー。あー、またタイへ行きたい。パッタイ食べたい。トゥクトゥク乗りたい。今度はシェンマイあたりで遊びたいなぁ。お次は10月の台湾旅行(だめなぁ〜の話)。中華航空がとれなくて、しかたなく成田からでしたが、チケット代は結構安かったです。宿泊先はこれまた友だちの家。しかも、実家。友だちの家族ともふれ合いました。お母さん、お父さん、お兄さん、お姉ちゃん、姪っ子。あー、懐かしい。また、会いたい。友だちの蔡さんにはホントお世話になりました。大感謝です。忙しい中ガイドもしていただき、友だちも紹介してもらい、一緒に観光案内してくれました。国内便で友だちのお母さん絶賛の「花蓮」へも連れて行ってくれました。自然が綺麗な良い場所でした。でも、言語の壁は厳しいなりよ。せめて英語を話せないとダメですね。それでも、台湾は日本人に優しい国で、良い場所です。物価も安い。今度は台南か金門でリゾートでもしたいなぁ。以上3つの海外旅行の共通点は「チケットだけ」ということですね。ツアーではない旅行の楽しさを知ったって感じですね。持つべきものは現地の友だち。今年はミャンマー、チュニジア、インドネシア、ドミニカ、アルゼンチンでも行くか(大学院の研究室で知り合った人のいるとこね)・・・。と旅行ばっか振り返ったわけですが。旅行以外にもいろいろありました。でもスペースがないので割愛します(爆)。え、スペースなんていくらでもあるだろうって?じゃー、少しだけね。あんまダラダラ書くと誰も読まないでしょ(もう誰も、読んでないって?)。ローソン=ハイキング=クラブの活動は年間10回でした。目標の月1登山には足りませんでしたが、充実してましたね。やっぱ人間、からだ動かさないとダメですね。山の上で食べる食事は美味い。登山の後の温泉も気持ちイー。食事が美味かったので全然ダイエットにはなりませんが・・・。1月から山頂でチーズフォンデューですからねぇ。今年も変わった食事作りたいですね。思い出に残っているのが、つい最近の1泊した「肉の話」の回ね。ほんと、ぼくのせいで肉を無くしてしまって迷惑をかけました。まー、ダイエーの肉よりいい肉食べられたから結果的によしとしましょうよ!あーいうところでお泊まりするって楽しいですね。今年は2泊を目標に頑張ろう!それから、ピカチュー日記(ピカチュな話)を付けたのは一昨年の暮れでしたが、1年たって合計5,034,567歩。366日で割ったら、約13,000歩。よく歩いたなぁ。埼玉まで歩いたかいがあった(笑)。実際、このピカチューをつけてHPをアップしてると、歩くのが楽しくなりますね。もう少し歩こう、もう少し歩こうって思うようになります。まー、日記自体は最初のコンセプトである「ピカチューから見た日常」から、「宮内の赤ちゃん言葉日記」に変わってますが(爆)。最後に昨年のエッセイでは結構、コンピュータ関係の話(CanBeの話ネット戦争の話Eビジネスの話ドットコムの話同好会の話)してましたねぇ。どれもつまらんわ(爆)。それにしても、「sumadore.com」は何だったんでしょーねぇ(笑)。いまだ汚い変なビルの画像のまんまだし(苦笑)。月々のプロバイダー料が痛い・・・。いやー、今年こそなんか立ち上げないとなぁ。個人ページはリニューアルしたけど、トップページだけだし・・・。最後に今世紀の豊富を(やっと21世紀の話になったな)、「22世紀まで生きる!」。以上、コラムでした('01/01/01)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com